topimage

2017-06

Étoile de Hollande (Cl)を紹介しながら愚痴などを・・・ - 2016.10.07 Fri



今日はチュウレンジハバチについて少しだけ




昨日久しぶりに、って    なんかさ~



こんな言葉を冒頭につけて始まるようでは・・・




情けないですワン



と、愚痴などこぼしながら、「エトワールドオーランド」を紹介しちゃおうか


IMG_3407_R_20161007135108cff.jpg



まあそんなわけで、どんなわけなんじゃいと、一人突っ込みして




まあ先日庭に出て結構な剪定をしたのでその枝の処理、パチンパチンと細かく切って





ゴミ袋の中に入れるわけですが

クリックで大きくなりますよ
IMG_5709_R.jpg



入れながらふと考えるんですね





長さがちょうど10cmから15cmほどで切るわけですわ





これ挿し木にちょうどいいのではないかと





ざくっと数えて1.000本以上はできるでしょうね



やめておこう「、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」んだから



これ以上増えたら始末にならないし、何より減らそうかなって考えているんだし



ということで、ゴミ袋に3個分、かなりの量ですわ!!

IMG_6085_R.jpg

つるバラで早咲きなので我が庭では一番手です
それなのに繰り返し咲くのでたまらない
さらに香り良しときたらこれでしょう



それでなくても来年のトンネルか計画はなくなったのだから・・・



冬の剪定時のゴミ袋は何個になることやら、なんか今から頭が痛い



何故かというと、真冬にやらなければならないことが一番つらい



今の時期にできたらどんなに楽なことだろうとくだらないことを考えたりする



IMG_6086_R.jpg


そうそう、チュウレンジハバチをわすれるところだった



この時期にも居るんだねと、今更驚いたりしている



今年ほど消毒を行わなかった年も初めて




やはりというか案の定チュレンジハバチの幼虫たちの天国ですわ




あちらこちらで、ハーレムです


IMG_6064_R.jpg


じゃあ今現在どうなんでしょうか?



確かに葉の数が少ないかな



IMG_6247_R.jpg




一昨年だったか、チュウレンジハバチを虫取り網でたった30分ほどで




30~40匹も捕まえたと思う、切りがないのでそれ以上はやめたが



ここで考えるのが残念ながら成虫に卵を産み付けられてしまったバラ



その卵を殺してしまう、要するに卵から羽化する前に殺してしまう消毒液のようなものか粒剤でいいのだが




オルトラン粒剤のような薬剤でお願いしたいな~~



どこぞのメーカーさん作ってくださりませんか??




私は買いますよ!!


● COMMENT ●

わがやも

チュウレンジハバチにやられています。
ピエール氏だけで済んでいますけど、葉が少なくなっていますね。
本当に、撒くだけで良いという薬剤でもあると良いのですけどねえ。。。

トンネル化計画は止めですか?
脚立に登らなくてはならない剪定や誘引はできるだけ止めようと考えているワタシです。
なので、テーブル状に仕立てようかなと考え中。
そうそう、寒い冬にやらねばならないというところが問題なんですよね・・・。

腰も足も背中もお大事にしてくださいね。

Re: わがやも

> チュウレンジハバチにやられています。
> ピエール氏だけで済んでいますけど、葉が少なくなっていますね。
> 本当に、撒くだけで良いという薬剤でもあると良いのですけどねえ。。。
>
> トンネル化計画は止めですか?
> 脚立に登らなくてはならない剪定や誘引はできるだけ止めようと考えているワタシです。
> なので、テーブル状に仕立てようかなと考え中。
> そうそう、寒い冬にやらねばならないというところが問題なんですよね・・・。
>
> 腰も足も背中もお大事にしてくださいね。

月青さん、こんばんは~~

やはりあのにっくきチュウレンジハバチにやられましたか
本当に丸坊主になりますものね
今年特に殺虫剤をまきませんでしたのでてきめんにやられました
まあよってたかっておいしそうに食べていましたよ
ねっ月青さんもやはりそうおもいませんか
撒くだけでやっつけるような薬を出してほしいですよね
犬のフィラリアの薬なんてそんな感じですよね

ハイ、トンネル化計画は昨年で終わりにしました
今年は壁面まで這わせます
月青さんと同じく脚立に登る機会をなるべく減らそうかと
でもそれなりにまた違った薔薇の姿を楽しめると信じています

やはりどうしても寄る年波には敵いません
100本あるバラなら50本に減らしても仕立て方次第では十分楽しめると感じています
真冬の剪定が思いやられますね
少し早めにやってしまおうかななんてね
お互い少しずつ頑張りましょうね
いつもありがとうございます

こんばんは。お久しぶりです。
エトワールドオーランド、素敵なバラですね!
うつむいて咲いてくれて、アーチやパーゴラにぴったりって感じですね。
それに返り咲いてくれるなんていいなぁ~!

私もジャングルになってるつるバラを軽く剪定したりしているのですが、
もうお花が咲かない子なら、今からもっと剪定しちゃいたいって思っていますよ~。

あと、カメラ代えられましたか?
お写真とってもきれいですね。
最初からもっと大きくUPすればいいのにと思ってしまいました。

Re: タイトルなし

> こんばんは。お久しぶりです。
> エトワールドオーランド、素敵なバラですね!
> うつむいて咲いてくれて、アーチやパーゴラにぴったりって感じですね。
> それに返り咲いてくれるなんていいなぁ~!
>
> 私もジャングルになってるつるバラを軽く剪定したりしているのですが、
> もうお花が咲かない子なら、今からもっと剪定しちゃいたいって思っていますよ~。
>
> あと、カメラ代えられましたか?
> お写真とってもきれいですね。
> 最初からもっと大きくUPすればいいのにと思ってしまいました。


まあむさん、こんばんは~~

このバラはうつむき加減に咲くのでアーチには最適でした
もう片方のアーチにはアンクルウォルターを這わしたのですが
こちらは天に向かって咲くタイプなので失敗でした(今更ですが)
今日もちらほら咲いていました

まあむさんの庭もジャングル化してしまいましたか
私も今年はいろいろとありまして
庭の手入れが行き届きません
今年ほどバラに対して消毒をしなかった年はありませんでしたが
結果は黒点病にもなったしチュウレンジハバチの被害にも遭いましたが
枯れることもなく育ちました
木立バラがあまり咲かなかったので
来年はそちらをどうにかしないといけませんね

今日は暖かい一日でしたので
私なりの勝手な剪定を施しました
これで来年のバラに影響が出るようならそれはそれです
もう足腰が痛かったりでやりたい気持ちが出たときに庭仕事を優先させます
長くなりましたが、やはりお孫さんは目に入れても痛くないでしょう??

カメラはやっと一眼レフを手に入れました
まあむさんと同じく単焦点のレンズも使ってみましたが
やはりいいですよね、
だんだん寒くなりますのでお体ご自愛くださいね


管理者にだけ表示を許可する

ナエマと宝石の輝き «  | BLOG TOP |  » キンモクセイの香りはトイレの香り

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (214)
    バラ (274)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (38)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR