topimage

2017-04

ブロワバキュームを使ってみて - 2016.07.24 Sun





画像はクリックで大きくなります

IMG_1461_R.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールの第二シーズン第二話です

しかし、先日第二シーズンで紹介した第一話が12日でしたから

同じ株から咲いてるのに、ただ枝が違うだけで

12日も遅れて咲くとは、ピエールってこんなバラなんですかね





IMG_1117_R.jpg


「わたくし疲れたので少しだけ休ませていただくわ」



IMG_1118_R.jpg

「よっこらしょっと」「あらいやだ私としたことが、おっほほほほ」




IMG_1329_R.jpg

「おっほほほほ」「おっほほほほ」って

咲いてます





IMG_1399_R.jpg

さて、今日の本題はこれです

庭の掃除が少しずつ大変になってきたので

先日発注しておいたリョービ RYOBIRESV-1500 [ブロワーバキューム]が届きました~~~

早速使ってみましたよ

なんじゃこりゃ~~~!!



ということで、以下、私の感想ですのであしからず

1、音がうるさすぎです
まあ購入前にプレビューなども読んでいたので、一昔前の掃除機とか・・・・

いやいや一昔前の掃除機ではないですね、業務用掃除機?
「ゴ~~~って風の音がまあすごい

ご近所さんが窓開けて「何々、何の音?」って窓開けそう

日曜の夕方に「カナカナカナカナ・・・・」ひぐらしがなく頃に


「ブオ~~、ゴオオオ~~」
って音が大きすぎます


2.重いです、質量:4.5kgです

私は以前、蓄圧式の噴霧器4リットルを使っていました
本体重量が1,5kgで水4リットル入れると約5.5㎏
まあそこそこ重いですが肩からかけるタイプなので苦になったことはありませんでした

こちらも肩掛けベルトはありますがブローの先が常に移動するため
肩にすべてを預けるわけにはいかず、ほぼ手持ちの状態でした

いや~~重いですわ
若かりし頃だったらこのくらいなんともないね~~なんて言ってられましたが
そもそもがこういうものを使いたくなるお年頃のおじさんにはちょっときついかな

風で落ち葉などを吹き飛ばすことと掃除機のように吸い込むことがスイッチの切り替えで
簡単にできます

吹き飛ばすほうの威力はそれは素晴らしいもので面白いほどきれいに飛ばしてくれますが
問題は、お隣さんの敷地にもびゅんびゅん飛んで行ってしまうということです
ブロック塀や石の塀で、高さがあれば問題はないでしょう
フェンスなどで間に隙間があるタイプは難しいでしょうね

吸い込む力はそこそこでしょう、しばらく放置された濡れて固まったような落ち葉は
地面にくっつければ土と一緒に吸い込めるでしょう

それと最後に延長の電源ケーブル(10m)は付いてますがあちらこちらの移動には
面倒でいちいち抜いたり刺したり、1100wなのでケーブの差込口は結構熱くなります

10分ほど、よし!!このブロアーですべて吸い込んじゃるわ~~~と音も気にせず
取り組むと、土や砂利も吸い込みますが落ち葉や花柄はほぼ吸ってくれますし
剪定後のそこそこ太い花付きの枝なども吸い込んでくれて
このブロアーのいいところは粉砕機能がついてるので捨てる時には粉々になっているところです

音と重量さへ気にしないですべてを [ブロワーバキューム]に任せるくらいだと
いい仕事をしてくれると思いました


以上、たった1時間ほど使っただけの勝手な寸評ですのでこれだけ見て良い、悪いを決めないでいただきたいです








IMG_1494_R.jpg


やっときれいになった庭で上からひらひらとバラの花びらが落ちてきます

皆さんの花柄摘みのタイミングはいつなんでしょうか

花がひらひらと落ち始めたころ

それとも花が散り始める前

散るまで切らない、どのタイプ?

私は今日はせっかくきれいになった庭にひらひら落ちてくるのが切なくて
そこそこ咲いてる花を切ってしまいました
こうなると本当にバラを咲かせたいの?と自問自答

さ~~てどこで線を引くべきか「ねっ、こげ蔵君」





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ふうむ

ピエール氏かえり咲きは1輪しかありません。クチバの幼虫い食べられてしまいましたもん。(怒)

ブロワーバキューム・・、なかなかすごそうですね。
大きな音と重さという点で、ちょっと・・・。
1時間使うとなると負担が大きいですね。
興味津々だったのでレポートありがたいです。

花柄摘みは、春の花盛りのころは摘むのが早いです。
今は、散りはじめのころです。
花びらが散り始めると雑草とあいまってすごい状況ですが、
今の時期は無理できないので目をつぶっています。

Re: ふうむ

> ピエール氏かえり咲きは1輪しかありません。クチバの幼虫い食べられてしまいましたもん。(怒)
>
> ブロワーバキューム・・、なかなかすごそうですね。
> 大きな音と重さという点で、ちょっと・・・。
> 1時間使うとなると負担が大きいですね。
> 興味津々だったのでレポートありがたいです。
>
> 花柄摘みは、春の花盛りのころは摘むのが早いです。
> 今は、散りはじめのころです。
> 花びらが散り始めると雑草とあいまってすごい状況ですが、
> 今の時期は無理できないので目をつぶっています。

こんばんは、月青さん
ピエールは一輪でしたか残念でしたね
月青さんの(怒)が目に浮かぶようです

あれだけイモムシが出るといい加減にしろ~~~ってね(笑っていられないね)

バキュームは音が一番のネックかな?
重さは工夫でどうにかなるけどね
まあもう少し付き合ってみますよ

やはり散りはじめでしょうね
月青さんも目をつぶっていますか

私は見て見ぬふりでもしますかね


管理者にだけ表示を許可する

伸張力旺盛のクレマチスが各地で大暴れをしているようです «  | BLOG TOP |  » 宿根草やら、ふと足元を覗いてみれば

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (200)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (5)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (1)
    クレマチス (31)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (6)
    「ローズバット」モンタナ系 (1)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (71)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (84)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR