topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


『能古島の片想い』 - 2015.08.17 Mon






IMG_4713_R.jpg

ここに来て少し涼しくなったので
盛夏は過ぎても
夏の薔薇もなかなかオツなものですよ

私は以前夏には全て花を落としたシーズンがありましたが
秋にもほとんど咲かなかった嫌な記憶があります

この辺りの気候のためだと思いますが
早めの冬将軍が来た年はアウトですね

夏は夏で日本一の暑さを記録したり
その割に冬は「毎日、吹雪吹雪、氷の世界♪」井上陽水です

「氷の世界」1973年に出たアルバムでした
思わず口ずさんでしまう方は私と同世代です

このアルバムではないですが『能古島の片想い』ギターの弾き語りでよく歌いました

♪ つきせぬ~波の ざわめく声に~ 今夜は眠れそう~にない
浜辺に~降りて 裸足に~なれば とどかぬ波のも~どかしさ
僕の声が 君にとどいたら~ ステキな~のに~ ♪



甘酸っぱい青春でしたね



● COMMENT ●

とどかぬ波のもどかしさ

「ま」です。
このころの陽水さん、青く澄んだ声が好きでした。
今も素敵ですが少し粘っぽくなってきた感がある
と思うのはワタシだけでしょうか。

「南へゆく船のしあわせかな」
ここのフレーズにずっと惹かれていました。

何も考えてなかった思春期の
その お気楽な時代・・・
親がなんでもしてくれていた
今思うと なんてありがたかったのかと思います

こげパパさんのブログのおかげで
しばし幸せな時間にひたることができました
ありがとうございます。



うわぁ~~!!

おはようございます♪

陽水さんの歌の中で「能古の島の片思い」が一番好きですよ~~↑↑
福岡に行って海が近づくと、準備してmusicスタート
歌ってま~す♪笑
うっとりする声ですよね~
ギターの弾き語りって。。(°°)こげパパさんも相当お上手なんですね!!すご~い

そして・・やっぱり同世代ですね(^_-)-☆

さっ!今からの家事は陽水さんを聴きながらやりましょうかね♪
そのあとはチューリップにしましょうか。。笑
おかげさまでいい日になりそうです
こげパパさんもお元気でいい日になりますように♪

Re: とどかぬ波のもどかしさ

こんにちは、「ま」さん

「お元気ですか~~」セフィーロのCMには正直驚かされました
あの揚水が、テレビに出ないことがステータスではなかったのか

人間は変われるんだと感じた一瞬でもありましたね(笑)

たしかに最近はというかしばらく前あたりから粘っこいですね

そうそう、人生なんて深く考えることもないあの頃
責任感のないあのころ、自由奔放で青春を謳歌してました

一度きりの人生やはり楽しんで生きないとと思います
最近特にね、考えててもダメなものはダメなんですから

「ま」さんのコメントで一歩前に進めそうです
こちらこそありがとうございました

お~っツクツクボウシが鳴き出しました

Re: うわぁ~~!!

こんにちは~、ふらんそあさん

え~そうなんですか「能古の島の片思い」が一番好きだったんですか
土地柄といいますか、結構近いのでしょうか
私からの感覚だと近いのかななんて思いましたが
福岡の北だとそうでもないかな

揚水が好きでして、当時LPレコードを買いました
ギター好きが集まって5組ほどでコンサートなんてやってましたね
懐かしい思い出ですよ

チューリップも聞きましたね
「心の旅」なんて何百回も歌ったり聞いたりしました、名曲ですね

♪あ~ だから今夜だけは 君を抱いていたい~
私の今日はチューリップで行きます

傘がない

同世代かな?
ちょっと上?(どなたが?)
井上陽水は、TVにでないもんだと思っていましたから、びっくりでした。
友人が陽水が好きで、ずっと歌っていましたね。
ワタシは、「傘がない」がすごくインパクトが強くて、頭の中をその歌詞がぐるぐる回っていたのを思い出します。(^^;)
拓郎や猫をよく聞いていました。。。


管理者にだけ表示を許可する

芝刈りしている場合ではなかった・・・ «  | BLOG TOP |  » クレマチス三昧

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR

