topimage

2017-04

つるミミエデン - 2015.08.06 Thu






DSC07568_R.jpg

つぼみは白バラの様相です
一番花は全くの不作で終わったので
二番花のつるミミエデンです




DSC07602_R.jpg

花の鑑賞期間がすごく長いんです
お得感満載



IMGP5795_R.jpg

ただ、うどんこ病に弱いと紹介されるかわいそうなバラなんです

私は多分ひねくれものであり、実験好きなので
どのくらいうどんこに弱いのかも知りたかったし
だったら育ててみようかなというのがきっかけでした

1年目は確かにうどんこ病になリました
「ハハ~~んッて感じ」そう来たかと・・・・

2年目は早々に対処したためうどんこ病はほぼ回避出来ました

ここでグチを言って見しかたがないのですが

つるアイスバーグの葉が落ちる量の半端無いことこの上ないんですけど

手をかけずに育つバラらしいけど
ある意味葉が殆ど落ちても育つバラ

病害虫に強い、黒点病に強いというのは黒点病にならないということではないんだと思います

あくまで解釈の違いで擬人法で言わせてもらえば
「黒点病になったくらいで私は弱ったりしませんよ」と
葉っぱなんて全部落ちてもまた葉も青々と茂るだろうし
返り咲きしますよ」と言う、病害虫に強いバラなんですと解釈すればいいんだと思います






DSC07562_R.jpg


いけないいけない、つるミミエデンの紹介だったのに
ついついツルアイスバーグの愚痴になってしまった
スポンサーサイト

● COMMENT ●

つるミミエデン

ウチは、ミミエデンですけど、うどんこ病には弱いけど、でも丈夫なバラだと思いますよ。
つまりうどん粉病になったくらいでだめになりませんよ。(^^)というくらいだと思うんですよね。
夏に、必ず葉を落とす薔薇がありますがそれ以外は丈夫というのもありますしね。。。

こんばんは♪

ミミエデン、綺麗な花ですね。
グラデーションがといも素敵!!
こういう花が好きです。

そうですねぇ、病気はかからないほうが良いけど
罹ってもそれで弱ったりしないというのが頼もしいですね。
うちは今年はどのバラも、うどんこ病も黒点病も
まったく出ませんでした。
心配していた梅雨時もぜんぜん大丈夫でしたよ。
無農薬でこの結果は奇跡のようなことです。

そうそう、私がオーガニック栽培で参考にしている本の著者は
黒点病対策について「黒点病なんて大した問題ではありません。放っておきましょう」
っておっしゃってましたよ(;´▽`A``
確かに黒点病にかかってバラが枯れるってことはありませんもの。
その点ではうどんこ病のほうがやっかいかもしれませんね。

Re: つるミミエデン

おはようございます、月青さん

ミミ・エデン育ててられるんですね
うどん粉には弱い種類ですね
でも、育て方でかなり回避できることもわかりました

そうそう、うどんこや黒点病にはかかっても
それを乗り越える強さがありますね

我が家のツルアイスバーグはほとんど丸ボーズのようです(笑)
どれだけ薬剤を撒いてもだめだということを悟りました
成るように成れということですかね

それとここまで暑いと庭で何もやる気になりませんから(笑)

Re: こんばんは♪

茉莉花さん
おはようございま~~~~す、

朝の挨拶になりました、今日も暑いですね~~~

ミミ・エデンは茉莉花さんも好きなタイプですか
このグラデーションが本当にいい感じなんですよね
花も小ぶりで可愛らしいです

無農薬で黒点病やうどんこ病が皆無なんて・・・
すごいとしか言いようがありません

ただ、ね~~、実際は黄色がかった葉や黒点病らしき葉が
本当に黒点病なのか何か他の病気なのか生理現象なのかわからないんですよね

「黒点病なんて大した問題ではありません。放っておきましょう」は正解だと思います
何してもダメなものはダメなんですよ

うどんこ病は厄介ですね、せっかく出来たつぼみも花を咲かせず終わってしまいますから
オーガニック栽培が理想なのは分かってはいるんですけどね
なかなか出来ないこげパパでした~~


管理者にだけ表示を許可する

扇風機とこげ蔵、報酬は?こげ蔵グチる «  | BLOG TOP |  » 宿根草(夏)

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (198)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (5)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (1)
    クレマチス (31)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (6)
    「ローズバット」モンタナ系 (1)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (71)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (83)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR