topimage

2017-05

月とクレマチス - 2015.04.29 Wed




画像をクリックすると大きくなります


DSC03676_R.jpg

少し動くと汗ばむ季節になりました

今日は「昭和の日」でした、でも一時は「みどりの日」でしたね
昭和生まれの私は「天皇誕生日」の方がいまだにしっくりきます

話はそれますが11月3日は「文化の日」ですが
明治時代には「天長節」という祝日でした
戦前には「明治節」になり、昭和23年に「文化の日」となりました
ちなみにこの日は明治天皇の誕生日です。






DSC03677_R.jpg


雲ひとつない空に月齢10.34、半月と満月の間くらいかな
太めの半月がくっきりと浮かんでいました


DSC03672_R.jpg

そのまま撮影するとどうしても花の色が出ないので
日中シンクロで撮影
メイリーンのきれいなピンクも表現出来ました





DSC03697_R.jpg



こちらは庭の反対側鉄製フェンスのメイリーン
キャワユイね~~



DSC03708_R.jpg

ほんでもって、
「夕~~焼~け~小焼け~で~日が暮れて~、山~の~お寺の~鐘が鳴る~♪」
と歌いながら散歩から帰ってきました
毛皮が暑いんでしょうね、私よりバテてます
ゆっくりお休み!!


シェリのあしあとさんで里親募集記事を見つけたので、ぜひご訪問ください
里親募集

☆☆  いつもご訪問ありがとうございます ☆☆

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

月とクレマチス

良い写真ですねえ、こういう写真はとても好きなので、何度も見てしまう。
クレマチス音痴のワタシですが、モンタナは昔、家で咲いていたのでわかります。
特徴がありますもんね。

29日は天皇誕生日だし、成人の日は1月15日、体育の日は10月10日、今年は敬老の日が動くんでしたっけ?
頭がついていきませんです。
ただ、祝日というのではなく、意味を知ることが大切だと思いますけど、
今、ガッコウで教えているんでしょうかね?

暑くなって、こげ蔵君にはなかなかつらい日ですね。
熱い地面に近いからなお暑いのでしょう。

ところで蛇、ワタシは突然出てこなければ蛇は大丈夫です。
どちらかというと足が多い方が苦手です。(^^;)

素敵です

素敵な写真ですね。
月とクレマチス、童話の中に入った気分です。
こげ蔵君には、な大変な季節へと入ってきましたよね。我が家のシェリも、暑そうにしています。また夏には散歩イヤって言われそうです…
そして、ありがとうございます。
どなかの目に止まって下さればと、願っています。ラブリーさんは、今たった1匹で自宅に残っています。敷地に踏み込むわけにもいかず…
載せて下さりありがとうございました

こんばんは♪

何日か前に上弦の月を見たので、これはその少し後の月ですね。
月とシルエットのクレマチスのコラボ写真、とっても素敵ですよ。
もちろんピンクが出ているお写真も綺麗ですけどね。
でもでもでも~、やっぱりこげ蔵くんが一番!!
今の時期にはもう、この毛皮は暑いでしょうね。
だからと言って脱げないし~(^▽^;)
これからはお散歩も涼しい時間を選ばなくちゃいけないですね(≡^∇^≡)

緑が鮮やかになってきましたね。
夏を感じる暑さも感じますね~。こげちゃんにはちょっときつい季節になりましたね。

みどりの日!!確かにそうでした!
古いものが新しくなると・・・古いときのことが忘れがちです。
ここの場所は昔なんだったっけ・・・思い出せないことが多々ありますよ(涙)

Re: 月とクレマチス

こんばんは、月青さん

以前ご実家にモンタナ咲いていたんですね
私もクレマチスは勉強しながら育ててますよ
でも、モンタナ系以外だったら中剪定位なら行けそうですけどね
あまり難しく考えなくてもいいと思います
私のように雑な性格だとけっこできちゃいますよ

暦の祝日も呼び方が変わつたり移動したりしますからね
私も勤労感謝の日に休んだことがありませんよ(笑)

学校で教えてくれるといいですね

毛皮を着て夏をすごすわけですから考えただけでもぞっとしますよね

月青さんは蛇大丈夫ですかすごいな~
ムカデやヤスデ、ダンゴムシ、蜘蛛あたりもダメですかね
以前は毛虫が苦手でしたがバラ栽培してからは意外と大丈夫になりました

Re: 素敵です

こんばんは、シェリままさん

クレマチスを撮影していたらお月様もちょうどいい位置にいたので
撮影してみました、ただ空が明るすぎて花の色が出ないんで困りました
でも、お褒めいただき嬉しく思います

あっそうでしたね、シェリちゃんが嫌がって散歩できない時がありましたね
今年も暑いとお散歩行きたくないと抵抗されそうですね

私も昨年は早朝の散歩が多かったんですが
今は5時半ころから6時ころの夕方にしています
ゆっくりとお散歩を楽しんでますよ
今日は3.5kmほど歩きました
汗ばむくらいで体脂肪も燃焼してくれるといいのですが

何のお力にも慣れないでしょうけど
せめてこれくらいしか出来ないので
勝手ながら載せてしまいました
どなかの目に止まって欲しいと願うばかりです

Re: こんばんは♪

こんばんは、茉莉花さん

上弦の月いい響きですね、十六夜も好き、
陽のおひさまも大切だけど
詩や歌の世界では意外と月のほうがメジャーかもですよね

この時期の毛皮でしょ考えられませんね
ファスナーで着替えられるよに出来たら
ノーベル賞も夢じゃないかな

ハイ、夕方の5時半から6時ころにしよと思います

Re: タイトルなし

こんばんは、ナナソラママさん

こげ蔵との散歩でも汗ばむ季節になりました
ワンコは皮膚呼吸出来ないしあの毛皮でしょう、厳しいでしょうね

このあたりも震災でたくさんの家が壊れたり更地になり
以前何があったかわかりませんよ
私の頭がぼけてないといいのですが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/567-da4f6fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルンネラ・ジャックフロストのシルバーリーフとブルーの小花 «  | BLOG TOP |  » 裏磐梯から喜多方へ、千本の枝垂れ桜は素晴らしいの一言

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (200)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (5)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (1)
    クレマチス (31)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (6)
    「ローズバット」モンタナ系 (1)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (71)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (84)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR