topimage

2017-08

宿根草 - 2012.04.16 Mon

DSC00658.jpg
 クモマグサです、寒さには強くて日当たりのよい場所を好みます
でも、暑さに弱いので真夏は日陰で
また、多湿に弱いので雨のあたらないところへ
ずいぶんわがままな花です

DSC00650.jpg

「ニオイスミレ パメラザンブラ」は、
色濃いバイオレットブルーの芳香性のあるスミレ。
ビオラやパンジーほどの開花性はないが、
可憐で趣のある姿はとても素敵です
今はあまり香らないですね

DSC00654.jpg

前出ですが
ドデカセオン シューティングスターです
前回は1輪でしたが
現在3輪咲きました

DSC00648.jpg

ミントです
地に植えてあったものを
昨年の秋にプランターに移植しましたが
この冬で枯れたので終わったと思っていたら
こんな感じでたくさん出てきました
でも、ミントは抜いて抜いても出てくるんですよね

DSC00660.jpg

こちらもニオイスミレのリディアグローブスです
ピンクの花が美しい
ヨーロッパ原産のスミレで、
耐寒性優れていて-10℃まで耐えられるようです
同じスミレ科なのにビオラのような華やかさこそないが
可憐さがありますね

DSC00655.jpg

今一番のお気に入りなので
またまた登場
葉も花も楽しめます
ハート型のメタリックシルバーには緑色の葉脈が入り
たいへん美しい葉ものの植物です。

☆☆宜しければポチッとボタンをお願いします。☆☆

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

いつも 応援 クリック ありがとうございます

● COMMENT ●

素敵な宿根草いろいろありますねー。
宿根草って暑さに弱いイメージがあって
なかなか手が出せないでいます。
でも挑戦したくて、最近通販で買いました。
(まだ届いてません。)
写真もすごくきれいですね(^-^)前のビオラも…
1枚の絵のようです。

こんばんは♪

私、とても今日、驚きました。Vioraさんのグログのバナーにゴールデンレトリバーがあったので・・・
新しいゴルちゃん迎えたのですね。とっても可愛いです(*^ー゚)v
実は・・・・私の家にもゴルちゃんがいました。昨年の夏にまだ7歳で、天国へ突然いってしまいました。まだまだ、思い出の中にいる私です。ワンコの達のブログもずっと続けています。もし、良かったら、覗いてくみてださい。

http://blogs.yahoo.co.jp/tk_milchstrasse

ガーデニング繋がりからゴルちゃんに出会えてうれしいです。

yumiyumiさんへ

こんばんは、宿根草ってすごいですよね
冬の姿はもう悲惨ですよね
それがだんだん暖かくなってくると
むくむくともちあがってくるような
だんだん葉も緑色になってきて
生きてるんだな~って感じさせられます
yumiyumiさん宅にも宿根草届くんですね
是非写真UPしてくださいね
ビオラは全種類咲きましたけど
種から育ったのは半分くらいでした
今年はネモフィラにチャレンジです

ゴールデンレトリバー

こんばんは、Blumeさん
ワンコ達のブログ拝見しました
私も少し驚きました
ガーデニングからわんちゃんに
ケリーちゃんにも会ってきました
いつかはこの日が来るのはわかっているんですけど・・・
私たち家族も1年は思い出を語り合い
一歩前に進むことにしました
2代目ゴルのおこげとの生活を

こんにちは~

今日は私の大好きな紫系のお花が
見られて嬉しいです。
ビオラも可愛くて好きですね
葉っぱもとても綺麗ですよね!
良い香りが漂ってきそうです・・・

アンケニママさんへ

おはようございます、
青、紫系はとてもきれいですよね
ビオラは初めて種から蒔いたので
きれいに咲いてくれてとてもうれしいですね
今は雑草ちょこちょこ抜いてますが
よく見るととてもきれいな花を咲かせているのです
これからいろいろな花が見られそうです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/55-8c37cac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅が満開です «  | BLOG TOP |  » 今咲いてるビオラたち

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR