topimage

2017-11

「バラ苗購入禁止令」解除 - 2015.03.29 Sun




IMGP1188_R.jpg

我が家ではクリスマスローズに続いて咲き出すのが
宿根草のニオイスミレです、
今年もいい香りだろう花が咲き出しました

なぜなら花粉症のため花に鼻を近づけても香りがわかりましぇ~~~~ん (゚´Д`゚)゚。





IMGP1177_R.jpg

たぶんピンクとバイオレットの二種類を2ポットずつくらい
買ったと思うのですが、こちらも増えまして
いろいろな場所に植え替えましたので
アジュガと競い合いながら増殖中であります
耐寒性があるので寒冷地でも全然平気ですね






IMGP1194_R.jpg

ダッチェスオブアルバニー(テキセンシス系)も
新芽が出てきましたね
今年もグングン伸びて華やかに咲いてもらいたいいですね

昨年の開花の様子です


IMGP1184_R.jpg


こげ蔵君もお庭を徘徊中ですね



IMGP1202_R.jpg


昨年は「バラ苗の購入禁止令」が発布されていたため
一切買うことが出来ませんでしたが
今年は聞くところによると「バラ苗の購入禁止令」が出ていないようなので
すかさず一鉢買ってきました

昨年の秋にプレゼントしていただいたボレロとグラミス・キャッスル
そして今回、その流れからの~~~「パット・オースチン」です
デビッド・オースチンの妻に因んで名付けられたバラです

爽やかかつ濃厚な香りがあるそうです、香り好きの私にはたまりませんね
これまでイングリッシュローズには無かった色合いということで期待大です



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます ☆☆

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お久しぶりです~

こんにちは~
すご~い久しぶりにコメントします~
元気そうでなによりです~
こげパパさん・・・花粉症ですか~??つらいですね~

薔薇の季節がやってきましたね~~
今年も楽しみにしていますよ~
パット オースチン・・・良いですね~
デビットオースチンの薔薇・・・・香りが良くて上品で
大好きな薔薇です~楽しみですね~

去年挿し木した我が家の薔薇たち
まだ・・・少し先にならないと様子がわからず
こげパパさんの挿し木は順調ですね~

こんにちは♪

パパさんのお庭にも、けっこうハーブがありますね。
ニオイスミレ、砂糖漬けにしたり乾燥させてお茶にしたり
いろいろ使えるのですが、パパさんのお家では鑑賞されるだけなのでしょうか?

バラ苗購入解禁ですか?
素敵なバラをたくさん育ててくださいね。
私は以前はモダンローズ、とくに剣弁高芯の
ハイブリッドティーみたいなバラが好きだったのですが
最近はオールドローズや原種バラなどのほうが好きになりました。
と、さりげなくリクエストしてみたりして…(^▽^;)

パットオースチン

こげパパさん、こんにちは~。

「バラ苗の購入禁止令」解除、おめでとうございます。
パットオースチン、私も欲しいバラの一つです。すごく魅力的なはバラですよね。
咲いたらブログで紹介してくださいね。

こちらはこのところお天気が悪くて、ちょっとしょんぼりです。ただお天気が悪いと朝方の冷え込みがないので、霜の心配はなくなりましたよ。

購入禁止令?

ど、どなたが発令されているんでしょ!??
ウチはこっそりですからね、いつの間にか増えていて自分でも驚きなんです。(^^;)

宿根の匂いスミレ、いつも逃してしまって買えません。
今度こそ狙わねば。。。
ウチにはデビッド・オースチンの薔薇が1株もありません。
欲しいのですけど、目移りしちゃって選べないんです!!
まずはどれがいいでしょうね??

Re: お久しぶりです~

こんばんは~~~rinさん
いらっしゃいませ

ハイハイ、元気ですよ
花粉症を除けばですけどね
今年もクションクション辛いです
こげ蔵との散歩が一番花粉吸うので厳しいでね

去年は我慢に我慢をしましたので
ついつい買ってしまいました
昨年は白薔薇病にかかりましたがどうにか落ち着きましたし
こんな感じの色合いもいいかなと選んでみました
イングリッシュローズは素敵ですね

そうなんですか、挿し木が順調に育ってるといいのですが
この辺りも寒いので簡易ながらも温室は絶対必要ですね
もしなかったら難しいかなとも感じました

匂いスミレって、こぼれダネで増えて行くのですね~!
それは良いことを聞きました^^
私も花粉症で、いまどきはマスクのしたで香りを創造しているところですよ。

クレマチスも芽吹きはじめましたね~。
あっというまにもつれたりして要注意ですよね(笑)

お買い求めになられたのは、パット・オースチンでしたか!
個性的なお色のいいバラですね。
アップされるときを楽しみにしております♪

Re: こんにちは♪

こんばんは、茉莉花さん
ニオイスミレがそもそもハーブの一種だったなんて
知らない私は当然鑑賞と香りを楽しんでいるだけでしたよ

>砂糖漬けにしたり乾燥させてお茶にしたり

それではネットで勉強してみますね
乾燥させてお茶にしてみたいですね
教えていただきありがとうございます

はい、昨年は1年我慢しましたのでとりあえず一鉢買いました
私もどちらかと言うとモダンローズが薔薇の形だと思っていたくらいですから
ロゼット咲きとか最初は違和感さえありましたが
慣れとは怖いものでわたしもオールドローズファンに成りました

さてさて茉莉花さんはどんな薔薇で攻めるのかな?
興味津々ですよ

Re: パットオースチン

おはようございますmatie さん
この色合いのバラはあまりなかったので衝動買いでした
香りもいいらしいので期待大です
早速地植えしました、上手く根付いてくれるといいのですが

お天気が悪いと霜が降りないと言うのもなんとも辛いですね
まもなく4月になりますね、気温もだんだん上がって来ると思いますので
もうしばらくの辛抱かと思います

バラは耐寒性がないときびしいでしょうか
お互い頑張りましょうね

Re: 購入禁止令?

おはようございます、月青さん
自分に厳しくしないとついつい買ってしまうので
昨年は禁止令を出して我慢しました
今年は解禁にしたのでとりあえず一鉢買いました

匂いすみれがたまたまこちらのホームセンターで売ってましたね
色違いがあったので買おうかと悩みましたが今回は我慢しました
時期的には購入にはいいタイミングでしょうか
決してホームセンターの回し者ではありませんよ

こんにちは!

こげパパ様

こんにちは、こげパパ様 ♪
禁止令の解除、おめでとうございます~(≧▽≦)!!!

パット・オースチン、ステキですよねえ…(^^)
オレンジ色のERはいくつかありますが、いつかどれかをお迎えしたいと思いつつ、
迷ってしまって選べません。
パット様かレディエマ様か、はたまたキャロリンナイト、レディオブシャーロット…
植栽場所に合わせて樹形で選ぶのがベストなのでしょうが、
どれも良く見えて…。

こげパパガーデンでのパット様、お写真を楽しみにしておりますヽ(^o^)丿
だいぶ暖かくなってきましたが、花粉症の方にはつらいですね。
ご自愛ください!

Re: タイトルなし

こんばんは、テアさん

こぼれ種で増えてるんですかね
なんか植えてる私もイマイチ把握してないんですよ
アジュガのようにランナーで増えてる気もしないではないんですけどね
増えたのを株分けしてアチラコチラに植えたら
結構増えてしまいました(笑)

ハイ、クレマチスも芽吹きだしました
そうなんですよねちょっと気を抜くと解くのが大変です

こんな色合いのバラがあまりなかったので
ついつい衝動買いしてしまいました
香りもいいんらしいで楽しみなんです

お互い花粉症をこれ以上こじらせないようにしましょうね

お大事に~~~

Re: こんにちは!

こんばんは、トムさん

おひさ~~~です
お元気そうでよかったです

>パット様かレディエマ様か、はたまたキャロリンナイト、レディオブシャーロット…
こんなに考えたら悩んでしまいますね
私はもう見た瞬間に衝動買いでしたよ

香りがいいらしいので香りフェチの私向きかも?

早速地植えしました、うまく根付いてくれるといいのですが
咲いたらUPしますね

トムさんは、その感じだと花粉症ではなさそうですね
でもある日突然掛かりますか要注意ですよ

コメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/546-76fd5641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芝生張りぱーと2 «  | BLOG TOP |  » 挿し木の鉢増し

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (221)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (11)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (37)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (92)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)
    そして (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR