topimage

2017-09

挿し木の鉢増し - 2015.03.27 Fri



IMGP1228_R.jpg

今日はすごくいい天気でしたね
気温も上昇して18℃近くにな成りました

そんな天気に誘われて
挿し木の鉢増しをしました


IMGP1230_R.jpg

とりあえずスリット鉢の8号ロングを10個程購入しましましたので
つるバラや大きめな挿し木苗を鉢増ししました
7号でも良かったかもしれませんが
なかなか売ってないんですよね
少し大きめですが変えてみたらなかなかのいい感じ



IMGP4318_R_R.jpg

今思えば2013年9月
こんな感じで無造作にプランターに挿しただけなのに
こんなに大きくなりやがって
嬉しいじゃないか(゚´Д`゚)゚。


IMGP1238_R.jpg


でも、こんなに成功してしまってどうしましょう
まあ、お嫁に出しましょうか、それともお婿に出しますか?

失敗したらしたで悔しいけど
成功したら・・・・これまた困ったものです




IMGP1234_k.jpg


昨年の秋に多分紹介したと思うのですが


その時の記事はこちら

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの挿し木がいくつかできたので
1つは地植えにして、あとは鉢で育ててみようとチャレンジしたのですが

結果はこんなにも違いが出てしまいました
やはり、小さいうちから地植えしてもしかたがないんですね
面倒でも4号、6号、8号と順を追って鉢増ししないといけないんですね
でもこれもやってみないとわからないしね
何でもチャレンジチャレンジですね



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます ☆☆

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おはようございます♪

昨日はコメントありがとうございました(*´∇`*)
とても嬉しかったです。

挿し木苗がたくさん出来ましたね。
スリット鉢はサークリング現象が起きにくくて
良いと聞いたことがあるんですが
こちらのHCではなかなか売っていないです。
ネットショップで買えば良いんですけど、送料がかかるし…

地植えと鉢植えでは、地植えのほうが良く育つと思っていたんですけど
逆なんでしょうかね?
とても興味があるので、今後の様子もぜひ教えてください。
私も今年は本気でバラに取り組んでみようと思っています(≡^∇^≡)

挿し木

おはようございます。
拙ブログにコメントありがとうございます。

お疲れ様でした。
すごーい!挿し木がこんなに成功しちゃうって!!
ワタシ、挿し木も苦手なんですよねえ。
まあ、成功例もありますけど・・・・、でも肝心なものが根付かない感じ。(^^;)
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール地植えと鉢の違いすごいですね。
徐々に鉢増しという意味が分かりますね。

Re: おはようございます♪

こんばんは、茉莉花さん

いえいえこちらこそたくさんのコメントを頂いたまま
返信もできませず失礼いたしました
本当に励みになりました
少し間が開いてしまうと出るきっかけもなくなっちゃうんですよね
どうにか復活できそうな予感です

このあたりもスリット鉢なかなか売ってません
ですから10個ネットで注文しました

地植えと鉢植えの差はご覧のとおりでした
やはり最低でも2年生苗くらいにならないと地植え効果は発揮できず
逆効果になってしまったようです

茉莉花さんもバラにハマるんですね、お互い切磋琢磨しましょうね

コメントありがとうございます

Re: 挿し木

こんばんは、月青さん

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、みたいで
結構たくさん挿し木しましたから
成功率で言ったら10%くらいでしょうか

あと面白いのは、挿し木向きなのとそうでないのがあるようで
バレリーナなんかほぼ成功してしまうし
フレンチレース全滅だし、ホーム&ガーデンはとにかく成長が遅いですがほぼ成功しました

地植えと鉢植えの差にはびっくりしました
やはり順を追っていくにはわけがあるんですね

いつもいつもコメントありがとうございます

こんばんは~♪
バラの挿し木、お見事です^^
挿し木した子達が大きくなるのはうれしいですよね!
こげパパさんの記事を見てると何だか簡単に出来るように思えてくるけど
やっぱり成功率は10%なんですね。そんなに簡単にはできないですよね。

それにしもラ・ローズ・ドゥ・モリナールの成長具合の違いには驚きました(゜_゜)

わ!凄い挿し木でこんなに?
近いなら、頂きに行きたいなぁ~
やはり、イロイロやってみないとわからないですね。
うちも、アンジェラを、剪定して、地に突き立てていましたが、木っ端微塵でした。
梅雨時期なら、良かったかな?

Re: タイトルなし

おはようございます、まあむさん

お褒めいただき光栄です
ここまで無事に成長してくれて嬉しい限りですよ
そうですね、成功率は10%ですけど
ホーム&ガーデンやラ・ローズ・ドゥ・モリナールやバレリーナに至っては
90パーセント成功です、多分挿し木向きなのでしょうか

まあむさんにもぜひぜひチャレンジしていただきたいですね

地植えするにはタイミングが必要かもしれませんね
本当にいい勉強になります

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

おはようございます、mrs.bbさん

挿し木を上げてもいいよ~~て認めてくれるなら
みなさんにお分けしたいんですけど
やれ、法律がどうのこうのあるでしょう
意外と挿し木の管理も難しいですね

アンジェラは失敗でしたか

でも、10本挿せば1本成功すると考えれば
梅雨の時期に選定した枝を100本くらい挿してみてください

意外と太い枝は失敗しますね
普段使ってるお箸の先ぐらいの太さがいい感じですよ
清潔なカッターナイフで斜めに切って刺すだけですから「がんばって~~」


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/545-0f58c3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「バラ苗購入禁止令」解除 «  | BLOG TOP |  » 寄せ植えに挑戦

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR