topimage

2017-09

チューリップの咲く頃 - 2015.03.03 Tue

DSC01648_R.jpg

いよいよ3月に入りました
今日は雛祭りでしたね

どんよりとしたこげ蔵地方でした

チューリップの開花にはまだ早いのですが




DSC01644_R.jpg

庭もやっと雪も溶けてクリスマスローズがつぼみをつけていました

なので少し明るい雰囲気で、チューリップが咲いていた頃の写真を・・

おととしの春の写真です





DSC01272_R.jpg

この時はこげパパも気合を入れて500個の球根を植えました




DSC01572_R.jpg

この花壇で120個のチューリッが植えてあります

なんか500個というとすごいたくさんお風景を想像しますが

花壇3個分とプランターが数個なんです


DSC01267a_R.jpg


だから庭いっぱいのチューリップを植えたいな~~~

なんて思うとそれこそ数千個単位の球根を植えないと夢は叶いそうにありませんね



DSC01168_R.jpg


実は昨年もらい事故で今だリハビリ中の家族が居り
皆様のブログにコメントをすることも出来ませんが
こっそりと拝見しております
先日はたくさんのコメントをいただきすごく励みになっております

春めいてきたので少しエンジンでもかけますか
そうでもしないと錆びついてしまいますからね
ここのところ頑張って毎日こげ蔵と散歩をしていますが
足腰が痛くて←体が鈍ってる証拠ですね、ハハハ


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます ☆☆

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。 (*´ー`*)ゞ

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

パパさ~ん、寂しいですよ~
こっそりじゃなく、足跡だけでも残してくださいませ(*´∇`*)

あらら、もらい事故?
それは大変でしたね。
早く良くなっていただきたいです。
リハビリはホントに大変ですよね。
パパさんもしっかり支えてあげてくださいね。

チューリップはたくさん植えると綺麗ですよね。
今年も早くチューリップが咲く
暖かい季節になって欲しいです(*´∇`*)

美術館で絵を見ているかのような・・・ステキなお庭。
小さい頃、チューリップの花の絵を描いておりましたので(遠い昔すぎ?!?)、こげパパさんのお庭でほっこりほっこり春気分。
気分アゲアゲで帰ります。
こげパパさん、あまり無理なさらず・・・ぼちぼちアップしてくださいね。
またお邪魔いたしま~す。

こんにちは。お久しぶりです(^^)

やっぱり春のお庭と言えばチューリップ!
去年の秋に久し振りに30個ほど植えたのですが
芽が出てきたのがまだ2~3個。
大丈夫かなとちょっと心配になってきてるのですが…
それにしても500個って私にはスゴイ数です。
我が家の庭に500個も植えたらチューリップだらけになってしまいそうです(笑)

暖かくなってご家族様のリハビリも進むといいですね^^

そうだったんですね

こげパパ様、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

雪や体調の影響でブログのほうは少しお休みされているのかな…と思っていたのですが、ご家族がもらい事故とは。
1日も早く復調なさることをお祈りしております。

横浜も寒いながら春は確実に近づいてきておりまして、トムの箱庭でもわずかばかりのチューリップが日に日に育っています( ^ω^ )

こげパパ様もお体にお気をつけて!
お返事不要でございますので、ゆったりお過ごしくださいませ。
ではではまた!

大変だったのですね。。。
冬場はお休みなのかなと思っていました。早く良くなりますように。。。

またコゲちゃんやお庭の花々を見られるのを楽しみにしています♪
チューリップも楽しみ!!すごいですね!!

Re: こんばんは♪

こんばんは、茉莉花さん

そうですね、こげ蔵の大きな肉球の足あとでも残しておきましょうか

まあ起こってしまったことは何があっても戻りませんから
命があっただけいいと思います
前向きに考えようと思っいました
リハビリにはまだ続くと思いますが
季節も暖かくなればそれだけでも気分が楽ですよね
ご心配をいただきありがとうございました

チューリップも群生するといいですよね
でも、今年は少ししか咲かないと思います
掘り返してないし、年々小さくなってますから

今度ゆっくりおじゃましたいと思います
いつもコメントを頂き感謝します

Re: タイトルなし

こんばんは、雪国もやしさん
ずいぶんとご無沙汰になっちゃいました
お元気でしたか~~~

チューリップの花は小さいころ私もよく描きましたね
絵が下手くそな私でも花の形に特徴があるのでチューリップだと
分かってもらえますからね、へへへ

ハイ、ポチポチとやっております
もう少しすればまた、たくさんブログも更新できるんじゃないかなと思っていますよ
励ましのお言葉に感謝します、本当に有難うございます

Re: タイトルなし

こんばんは、まあむさん、
お久しぶりでーす、ずいぶんとご沙汰してしまいました
お元気でしたか?

チューリプも芽が出てきましたか
庭ではスイセンが芽を出してきましたよ
なんでもやってみたいおじさんなんでこの年は頑張りました
その後は掘り上げもしてないので小さくなる一方です、

励ましのお言葉有難うございます
だんだん暖かくなると気持ちも楽になるとおもいます
命があっただけよかったと思っています
もう少し時間は必要かと思いますが
前向きに行きます
もう少ししたらゆっくりとお邪魔させてください
コメントありがとうございました

Re: そうだったんですね

こんばんは、トムさん

こちらこそご無沙汰でした~~~~
お元気でしたか?

立水栓のリメイク素敵に出来ましたね
色合いもフェンスとマッチしてモザイクタイルが
いいポイントです
DIYは楽しいですよね

温かいお言葉に感謝します
リハビリには今しばらく掛かりそうですが
前向きに進んで行きたいと考えております

トムさんのフェンスに咲く薔薇は今から楽しみなんです
またゆっくりとお邪魔させていただきます
本当にコメント有難うございました

Re: タイトルなし

こんばんは、ナナソラママさん

はい、気をつけていても事故は怖いですね
暖かくなってきて気分的にも良くなってくれるといいですね
いつもお心配りいただき感謝します

お子さんの成長を見ていると嬉しくなりますね
素敵な梅の花描けましたね
鳥さんも飛んでるし、当然3人目はお母さんでしょう!!
照れてるのかな?
今度ゆっくりおじゃまさせてくださいね

いつもコメントを頂きありがとうございます

まあ・・・。

もらい事故、大変ですね。
寒いから体の回復もゆっくりかと思います。
リハビリのためにも早く暖かくなれば良いですね。
こげパパさんもお気をつけください。

ところで500本!!!??
ウオー!っと思いましたけど、花壇3個分とプランター数個なのですか・・・。
しかし、植えつけるのが大変でしたでしょう。
我が家は、いつも通り芽吹きが遅いのですが、ここ数日、チューリップがぐーーーんと伸びてきていますよ。(^^)

巻頭から🌷のショット元気頂きました。
家族の方がもらい事故?大丈夫ですか?
1日も早く完治されますように…お大事に!
春はそこまで、きてますからね。

パパさん、暖かくなったら、身体、少しは楽になるかもしれないですね。

こんなにいっぱい チューリップ 植えたんですねぇ、、

球根代もすごかったでしょうね

でも、すご~く素敵

少し前に行った江の島のチューリップみたいだぁ、、

冬に咲くチューリップが、あるんですよ

私、知らなかったの、、


でも、もうすぐ、もうすぐ、春が来ますねぇ、、、

Re: まあ・・・。

こんばんは、月青さん

十分注意してるつもりなんですが
怖いですね、お互いに十分気をつけましょうね

月青さんのおっしゃるように暖かい季節になれば
体もずいぶんと楽になると思います
早く暖かい季節になるといいですね

この年は気合を入れまして球根を植えましたよ
でも、写真のようナ感じです
良く一面チューリップ畑をテレビなどで見ますが
あのようになるのは途方も無い数なんでしょうね

月青さんの庭のチューリップも順調に伸びてるんですね
ますます4月が楽しみですね

いつもお心遣いありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、mrs.bbさん

ご無沙汰もご無沙汰です~~~~
お元気でしたか~~、Totoちゃんも元気かな?

少しずつ春めいてきましたね
もう梅も咲いてるでしょうね
こちらはまだまだつぼみですよ

はい、家族もリハビりが順調でバラが咲く頃には良くなるかと思います
温かいお言葉に感謝します
そしたらまたブログにコメントさせてくださいね
いつもありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、ランマロンままさん

励ましのお言葉感謝します
もう少し暖かくなると本人も楽になるかと思います
今しばらくの辛抱でしょうか

球根は大量に買うと結構が安くなりましたよ
この年は頑張りましたね
でも、その後は掘り上げもしてないので
毎年小さくなってきました(笑)

そうなんですか~江ノ島にチューリツプで有名なところがあるのかな
今は冬に咲くチューリップがあるんですよね
私もびっくりしました

ランマロンままさんの地域はもう梅も咲いてるのではないでしょうか
だんだんと春らしくなりますね

いつもコメントをいただき有り難うございます

春よ来い!

こげパパさん

もらい事故とは、大変でしたね。もう少しで春になったら、少しは楽になりますね。
一日も早い回復をお祈りしています。

それにしてもチューリップ500本!すごい数に感じますが、植えてあるとこんな感じなんですね。大きな公園のチューリップ畑って、何本くらい植えてあるんでしょうね。

Re: 春よ来い!

こんばんは、matieさん

お久しぶりです~~
お元気でしたか
前回はクリスマスころのお話でしたよね
最近のドイツはいかがですか
気温はまだ温かいのかな?

はい、暖かくなると体もずいぶんと楽になると思います
お心遣いありがとうございました

そうなんですよ~~
500個というとすごい数に聞こえますが
こんな程度なんです
大きな公園だと何万個いや何十万個かもしれませんね

もう少ししたらゆっくりブログににおじゃましたいです
その時はよろしくお願いします

コメントありがとうございます

お誕生日おめでとうございます

こげ蔵くん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも、ますます元気なこげ蔵くんでいてくださいね。

Re: お誕生日おめでとうございます

こんにちは、雪国もやしさん

おかげさまで3歳になりました
毎日元気に過ごしてます
私も最近やっと散歩が日課にできるようになりました
このままつずけられるといいなぁ

ありがとうございました


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/541-ed00e7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3歳になりました «  | BLOG TOP |  » にわにはにわ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR