topimage

2017-09

啓蟄にはチト早いが・・・ - 2015.01.09 Fri





IMGP0780_R.jpg

この冬2回目の消毒をしました
今年は例年より雪が少なくて
さらに今頃降るのが雨だったり
腰のためには超ラッキーなんですけどね
まだ塗りムラがありますね
昨年は刷毛で丁寧に塗ったんですけど
あのしゃがんでやる格好が腰には非常に辛くて
今年はシュポシュポと手押しの噴霧器で散布しました


IMGP0778_R.jpg


こちらは結構色白の美人さんになってきました
でもまだまだ物足りないね
できれば舞妓はんのようにきれいにしてあげたい

しかし、つるバラはしんどいね
手が届かないし、噴霧器でやると
風向きによっては自分にかかってくるし
途中目に入り、一時中断

春からのバラ姿を考えれば、今やらないでいつやるんですか、と
いわれそうだし、雪が積もってないだけに
やれる時にやっておきましょうか





IMGP0772_R.jpg

どうです?
意外と強剪定出来たように見えませんか
「見えない」と聞こえてきそう、やはりまだまだ切り足りないかな

これでも去年に比べれば結構ガッツリいったつもりなんですけどね
まあ、切るチャンスはまだまだあるしね

腰の調子がいい時を見つけて
刷毛塗りでもしてみようかな

そうそう、久しぶりに温室見てみたら
花が咲いてそれが枯れてたし
葉も結構黄色くなってましたね
でも枝が枯れてたのは一鉢だけだったの良しとするか

しばらく庭仕事してなかったから
なんか本当に久しぶりな感じ
寒いからといってやらないとダメですね
パンツもそれなりにきついし
夏なんかはジーパンはベルトしないと脱げちゃうくらい
脱げないまでも若い人みたいに腰パンだったり←プチ自慢

ということで、おっさんがスローに動き出しましたよ


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます ☆☆

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

バラの消毒ですか?
寒いのにお疲れ様です。
こんなこまめなお手入れがあってこそ
綺麗なバラが咲くのですね。

私は冬は何もしません。
ほったらかし~(^▽^;)
ぜんぜんダメですね(≡^∇^≡)

でも

綺麗に塗れていると思いますよ。
ウチではこの冬、つるバラはダコニール1000で、消毒することにしたので、やはり噴霧器です。
寒肥も施さなくてはならないし~~、冬も大変ですね。
そうそう腰に来るんですよね。ワタシも坐骨神経痛もちなのでちょっと厳しいところです。
腰、いたわってくださいね。

こんばんは(^^)/

そういえば、消毒してませんでした!
私も早くやらねば(^_^;)

腰痛大丈夫ですか?
なかなか良くならないですよね、わかります((+_+))
そう、あのしゃがむ体勢ってキツイですね。
サポーターを付けても痛いものは痛いですしね。
冷やさないように温めながら、無理をしないように冬を乗り切りましょう!!

こんにちは~(^^)

薔薇消毒・・・お手入れ始まりですね~
沢山の薔薇・・・全部やるには時間も体力も・・・結構大変ですね~
無理しないで・・・頑張ってくださいね~

プチダイエット・・・頑張ってますよ~こげパパさんは
どうですか~~???

Re: こんばんは♪

> バラの消毒ですか?
> 寒いのにお疲れ様です。
> こんなこまめなお手入れがあってこそ
> 綺麗なバラが咲くのですね。
>
> 私は冬は何もしません。
> ほったらかし~(^▽^;)
> ぜんぜんダメですね(≡^∇^≡)

こんにちは、茉莉花さん
ここのところそんなに寒さ厳しくないこげ蔵地方です
こんな感じで春まで続いてくれると嬉しいのですが
さすがにそうは問屋が卸さないでしょうね

昨年も消毒した結果が非常に良くて
黒点病やうどん粉病も激減しましたので
今年もあと2回ほどやろうかと考えております
手入れの仕方は人それぞれの考えがあると思いますので
茉莉花さんの場合は何か他の良い方法で行うのでしょうね
また、クリスマスローズのお答え有難うございました

Re: でも

> 綺麗に塗れていると思いますよ。
> ウチではこの冬、つるバラはダコニール1000で、消毒することにしたので、やはり噴霧器です。
> 寒肥も施さなくてはならないし~~、冬も大変ですね。
> そうそう腰に来るんですよね。ワタシも坐骨神経痛もちなのでちょっと厳しいところです。
> 腰、いたわってくださいね。

こんにちは、月青さん
あっそうですか、なんとなくムラがあって
イマイチかなと思っておりました
やはり腰に来ますよね、できれば刷毛塗りもしたいのですが
あと2度ほど消毒したいと思ってますので
調子のいい時を見計らって1度は刷毛塗りしたいですね
すべて、今年の初夏からのバラが咲く姿を思い浮かべて頑張りましょうね
温かいお言葉感謝します

Re: タイトルなし

> こんばんは(^^)/
>
> そういえば、消毒してませんでした!
> 私も早くやらねば(^_^;)
>
> 腰痛大丈夫ですか?
> なかなか良くならないですよね、わかります((+_+))
> そう、あのしゃがむ体勢ってキツイですね。
> サポーターを付けても痛いものは痛いですしね。
> 冷やさないように温めながら、無理をしないように冬を乗り切りましょう!!

こんにちは、ダビンチローズさん
手乗りシェリーちゃんまであと一歩ですね頑張ってください
そうですか、消毒はまだだったんですね
ぜひ腰を「ピキッ!!」となさらないよう労ってください
わたしもあと2回ほど消毒するつもりですので
体調のいい時を見計らって
1回は丁寧に刷毛塗りしたいところです
病気がぐんと減りますものね、
春からのバラが見事に咲く姿を見描きながら、お互い頑張りましょうね

Re: タイトルなし

> こんにちは~(^^)
>
> 薔薇消毒・・・お手入れ始まりですね~
> 沢山の薔薇・・・全部やるには時間も体力も・・・結構大変ですね~
> 無理しないで・・・頑張ってくださいね~
>
> プチダイエット・・・頑張ってますよ~こげパパさんは
> どうですか~~???

こんにちは、rinさん
雪は少ないかもしれませんが
強い風が吹いて被害など出てませんか
こちらも冬らしくないほど温かいですよ
こんな時にバラの消毒はいいかもですよ
プチダイエット始まったんですね
わたしはお正月の食べ過ぎが未だに尾を引いてます(笑)
バラの消毒くらいではダイエットにもなりませんね

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

薔薇の消毒ですか。
こうやって、丁寧にやるからこそ、綺麗な花が咲いてくれるんですよね。
わかっては、いながら、中々、実行に移せない自分を反省です。

こんにちは~

着々と冬作業が進んでますね。
私はぜんぜん~(笑)

それにしても太い枝、立派に育ってますね。すごい!
強めの剪定にするとより大きな花や花びらが多くなってクオリティーの良い花が咲きますよね。
私も冬作業早くしなきゃ~

Re: タイトルなし

> 遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
>
> 薔薇の消毒ですか。
> こうやって、丁寧にやるからこそ、綺麗な花が咲いてくれるんですよね。
> わかっては、いながら、中々、実行に移せない自分を反省です。

こちらこそよろしくね!!
でもなんかせわしなくてなかなかブログも更新できません
歳とると難しいですね
いち♪さんもいい年でありますように
わんちゃんも皆元気でありますように
たまにはお伺いしてコメントしたいですね

Re: タイトルなし

> こんにちは~
>
> 着々と冬作業が進んでますね。
> 私はぜんぜん~(笑)
>
> それにしても太い枝、立派に育ってますね。すごい!
> 強めの剪定にするとより大きな花や花びらが多くなってクオリティーの良い花が咲きますよね。
> 私も冬作業早くしなきゃ~

こんにちは、ロゼさん

着々とまでは行きませんが
暇を見て少しずつやっていくつもりです
今年は雪が積もらないのですごく楽なんですが
なかなか自由な時間がもてず昨年のようには行きそうにありません
でも、春にはきれいなバラは咲かせたいですからね
少しずつ頑張りますよ
ロゼさんも冬作業楽しまれてくださいね
ではでは、

ご訪問履歴からお邪魔いたします。
初めまして。
薔薇博士さんのようですねー
私もほんの少しだけ薔薇を植えているのですが
まったく知識がありませんので
つる薔薇の剪定などなど
いろいろ勉強させていただきたいと思います。
ベンチに座った後姿も可愛いですね。
ほのぼのさせていただきました。

Re: タイトルなし

> ご訪問履歴からお邪魔いたします。
> 初めまして。
> 薔薇博士さんのようですねー
> 私もほんの少しだけ薔薇を植えているのですが
> まったく知識がありませんので
> つる薔薇の剪定などなど
> いろいろ勉強させていただきたいと思います。
> ベンチに座った後姿も可愛いですね。
> ほのぼのさせていただきました。


はじめまして、こんにちは、イヴままさん
コメントを頂いたのに
御返事が遅れてごめんなさいね

薔薇博士なんてとんでもない
足掛け四年目のバラ好きのおっさんです

失敗は成功の母ということで
日々精進しております

イヴままさんも薔薇を植えているということで
一緒に切磋琢磨しましょう!!
今度お邪魔させていただきます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/537-33ab5ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暖かい冬 «  | BLOG TOP |  » 新年あけましておめでとうございます

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR