topimage

2017-06

電子レンジのお話 - 2014.12.17 Wed




昨日はなんとなく携帯のお話になってしまいましたが
当時のコミュニケーションの手段とすると
無線通信しかなかったんですね

よしもとの芸人さんで
地面に向かって「ブラジルの人聞こえますかー?」
って行ってる方がおられますが

私もブラジルの方と話がしたいとしたならば
電波を通しての会話になる訳ですね

この電波というのが週類がいろいろありまして
大雑把に、
長波:周波数が30 - 300kHzで皆さんも身近に使っている電波時計などは
この周波数です、この電波によっていつでも正確な時間を知ることが出来ますね

中波:周波数が300kHz - 3MHzでAMラジオなんかはこの周波数です
ただ電離層反射により夜間帯に遠距離通信も可能です

短波:周波数が3 - 30MHzで無線通信を国内国外問わず楽しんだ周波数です

超短波:周波数が30MHz - 0.3GHzでFMラジオ放送、防災無線などです

極超短波:周波数が0.3 - 3GHzで地上デジタルテレビ放送、携帯電話・PHSなどで
一番身近に使ってるかもしれませんね

でもこの電波は周波数が短くなればなるほど危険になるのです
わかりやすく言えば電子レンジも2.45GHZという電磁波です
電子レンジを使ってる時に固定電話の子機が途切れたりした経験ありませんか
最近の2.4Ghz帯を使うデジタルコードレスFAX電話は、周波数的に重なる可能性があるので
聴きづらかったりするのです

通信障害を生じさせないために電波法があり、非常に厳しい限度値で
電波の漏洩を規制しています
ただしここには大きな落とし穴というべきなのか都合の良い電波法令があります

ISM周波数である2450MHz帯に対して、電波法は
電波漏洩量を規制していません

ではISM機器とは何かといいますと
電波を無線通信以外の産業・科学・医療に高周波エネルギー源として利用するために割り当てられた周波数帯である
ことなので、その中には電子レンジが当てはまるのです

もしですよ、電子レンジがISM機器と見てめいなかったとしたら
装置を設置する部屋全体あるいは建物全体を
電波シールドするなど、大掛かりな電波漏洩対策をして
電波法の規制を満足させるようにしなければならないのです

最後にBSテレビ放送周波数は約12GHzです
電子レンジが2.45GHZですから
さらに短い周波数なんですね
この様なマイクロ波は水を吸収しやすい性質なんです
電波が雨に吸収されてBSテレビ放送が見られなくことが結構あると思いますが
そのような理由からんです
放送電波は微弱のため雨が加熱されることは無いと思いますが
原理的には雨がBS放送電波を吸収して発熱していてもおかしくないはずですね

なんか電子レンジの話になってしまいましたね

次回はこんな電波ですがロマンチックな話ができたらいいなと思います



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

なんだか、数字がいっぱい出てきたところで頭がパニックになってしまう私なんですけど、
こげぱぱ無線通信が扱えるなんてかっこいいです~。

携帯、スマホ使えないところで遭難しても無線機さえあれば助けを求められる?
ロストみたいですが・・

うちの主人の従妹、年上だから65は超えてるはずですけど、ずっと前から無線やっててお若い女の子と知り合って(もちろん従妹は既婚者、孫もいます)自分の年齢をはるかに若く偽ってやり取りしてるそうです。
それ、あかんやろ?ってつっこみ入れたいですよ。

こげパパのロマンティックとは180度かけ離れてますね。

こんばんは♪

電波を通じて世界中のいろんな人たちと
お話しできたら楽しいでしょうね。
語学はあまり得意ではないので
まずそちらの勉強をしなくちゃいけないですけど(^▽^;)

電子レンジを使う時は他に何も使わないようにしていますが
へぇ、コードレス電話が使えなくなりますか?
私はコードレスはあまり好きではないのですが
電話の子機は仕方がないですね。
電子レンジを使っているときは、電話にでんわ(^^;)

雨の日にBSが映らなくなるのはそういうことだったんですね。
パパさんのお話はわかりやすくて、いろいろためになります。
次回も楽しみにしています(≡^∇^≡)

Re: タイトルなし

> なんだか、数字がいっぱい出てきたところで頭がパニックになってしまう私なんですけど、
> こげぱぱ無線通信が扱えるなんてかっこいいです~。

こんばんは^358joeさん
コメントありがとうございます
本当に数字ばかりで面倒くさいですよね
でも、この数字を理解しないと
アンテナを製作したりできないんですよ
携帯電話クラスの周波数になると
ミリ単位の正確さが必要ですごく大変です


> 携帯、スマホ使えないところで遭難しても無線機さえあれば助けを求められる?
> ロストみたいですが・・

そうですね、実際今でも携帯のつながらない山に入るときは
重宝しますね、実際私も聞いたことがあります
震災時も携帯は使えなくなるので
防災無線として活躍できますからね

> うちの主人の従妹、年上だから65は超えてるはずですけど、ずっと前から無線やっててお若い女の子と知り合って(もちろん従妹は既婚者、孫もいます)自分の年齢をはるかに若く偽ってやり取りしてるそうです。
> それ、あかんやろ?ってつっこみ入れたいですよ。

それはそれはまだまだお若い証拠でなによりなのでは・・・
相手が見えないのですが、実際はコールサインというものがあるので
ある程度はばればれですけどね

> こげパパのロマンティックとは180度かけ離れてますね。
そんなロマンティックではないんですよ
そうですねオーロラを見て感動するように
目に見えない電波が電離層に反射されて
カリブ海あたりの女性とでもお話できたとしたら
そういう瞬間にロマンを感じてしまうおじさんです

Re: こんばんは♪

> 電波を通じて世界中のいろんな人たちと
> お話しできたら楽しいでしょうね。
> 語学はあまり得意ではないので
> まずそちらの勉強をしなくちゃいけないですけど(^▽^;)

こんばんは、茉莉花さん
コメントありがとうございます
ほとんど挨拶程度です
それと、モールス符号による
短点と長点での通信です

> 電子レンジを使う時は他に何も使わないようにしていますが
> へぇ、コードレス電話が使えなくなりますか?
> 私はコードレスはあまり好きではないのですが
> 電話の子機は仕方がないですね。
> 電子レンジを使っているときは、電話にでんわ(^^;)

コードレス電話もお好きでないんですね
先日のコメントの便利が果たして良いのか
まさに地でいってる感じですね
電話にでんわがいいですね

> 雨の日にBSが映らなくなるのはそういうことだったんですね。
> パパさんのお話はわかりやすくて、いろいろためになります。
> 次回も楽しみにしています(≡^∇^≡)

茉莉花さんの足元にも及びませんよ
こちらこそいつもためになる話で
勉強になりますし楽しみです

おはようございます♪

朝早く目が覚めるので(年のせいか)
またお邪魔しました。

無線ってモールス符号なんですね。
じゃあ
・・ ・-・・ --- ・・・- ・ -・-- --- ・・-
こんな感じですか?(≡^∇^≡)

Re: おはようございます♪

> 朝早く目が覚めるので(年のせいか)
> またお邪魔しました。
>
> 無線ってモールス符号なんですね。
> じゃあ
> ・・ ・-・・ --- ・・・- ・ -・-- --- ・・-
> こんな感じですか?(≡^∇^≡)

おはようございます、茉莉花さん
随分と早起きですね
こう寒いと布団から出られません
モールスはそんな感じですね
随分とストレートで相手もびっくりすることでしょう

コメントありがとうございます~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/525-3c169855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モールス通信 «  | BLOG TOP |  » 電波

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (214)
    バラ (275)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (39)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR