topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


電波 - 2014.12.16 Tue




そうそう、ふたご座流星群見ましたか
すご~~いのも1個見られました
目の前をびゅ~~んて
あんな一瞬に願い事できる人がいるわけ無いでしょうね
星空っていいですよね
吸い込まれてしまいそうです

電波について

電気系の話は面倒くさいという方は黒い文字はスルーしてください
でも、携帯にはちょっと興味が有る方は緑の文字から読んでね

電波と言うのは、簡単に言えば電磁波の一種です。
電磁波というのは真空中・物質内を伝わる波動(波)を指し
電波のほかに紫外線・赤外線なども含まれます。
電波は電磁波の一種なのです

電波は移動する際、1毎秒に30万Kmという速さで移動し、
光と同じ速さの光速に値します
1光年は光が1年の間に進む距離を言います
地球は太陽から光の速さで 8分ちょっとです

なぜ今日はこんな話なのかというと
今はインターネットを使って
Twitter、Line、ブログなどで世界中の方々とお話できますが
私が学生の頃はそんなもんもなく
唯一、無線通信で世界中の方とお話が出来ました

今みなさんがお使いのスマートフォンも
携帯電話も無線局なんです
電波法に伴う免許が必要なのです
皆さんは免許を持って携帯電話を使ってますか?
決して免許なんて無く使ってますよね
それは1981年に技術基準適合証明書という制度ができたため
電波法では基地局と移動機をオバジ存在として捉え
携帯電話機の免許を事業者に与えているのです

無線設備には免許の有効期限があるのです
それは私が使ってる無線機も同様5年間です

規制緩和の一環として1996年4月からは
自主管理制度と言って免許人=事業者がしっかり管理しています
ですから携帯電話は一般の生活上では
何の規制もなく使うことができているんですね

しかし私達無線家は5年の度に手続きをしなければなりません
そもそも開局するには国家試験も合格しなければならないので
今のこのような時代に無線家が増えるはずないですね

なんか話がそれてしまった気がしますので
それはまた次回にします



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

● COMMENT ●

こんにちは、熱く語りますね。
私も主人と待ち合わせなど、スマホがなく、いえ、携帯もなく伝言ダイヤル使っていました。
しかも、主人は愛車スカイラインに無線繋いでて、「CQCQ言っていました。」あれは、あれでよかったですよ。
トラック野郎みたいな方も繋いでましたね。お正月は、コンテストやっていたような?
こげパパさんもそれしているんですか(^^)

Re: タイトルなし

> こんにちは、熱く語りますね。
> 私も主人と待ち合わせなど、スマホがなく、いえ、携帯もなく伝言ダイヤル使っていました。
> しかも、主人は愛車スカイラインに無線繋いでて、「CQCQ言っていました。」あれは、あれでよかったですよ。
> トラック野郎みたいな方も繋いでましたね。お正月は、コンテストやっていたような?
> こげパパさんもそれしているんですか(^^)

こんばんは~mrs.bbさん
ご主人もやられてたんですか
私達のグループは実験的なことが多かったですね
無線機を作ったりアンテナを作ったりしてました
あとで記事にしようかと思ってますが
モールス通信でDX狙いでしたね

いつもコメントありがとうございます

おはようございます♪

ふたご座流星群に魅了されていますね(*´∇`*)
う~ん、そんなに速く流れていったら
「あ~」で終わっちゃうでしょう。

電波、私は家でほとんどTVを見ないし
携帯も不携帯のことが多いです。
何か電磁波って身体に悪そうだし
うちのダーは脳腫瘍(良性)で頭の手術を2回もしてるんですけど
電磁波が原因ではないかと言われてるんですよ。
毎日朝から晩までPCの前にいるのが良くないと思いますが
同じ環境にいる私が健康そのものなのが不思議です(^▽^;)

パパさんは無線をされていたんですね。
資格をとるのは大変だったでしょう。
今はSkypeなんかもあるし
資格をとってまで無線をやろうという人も
少なくなったかもしれないですね。
便利な世の中になったと思いますが
それが良いことなのかどうかは疑問です。

こげぱぱ様 こんにちは!

そういえば、父も車に無線つけてたような…
この10年ちょっとの間に
こんなにネットが世の中を変えるとは
思ってもみませんでしたよねぇ~

無線のお話の続き、楽しみにしています♪ 

↓ちょっと前の記事ですが
カップヌードルを初めて食べたときの衝撃
「なんじゃこのマズイ食べ物はぁ~!」は
忘れられません ( ̄▽ ̄;)

なのに、今は 
たまに食べたい衝動にかられますから
カップヌードル恐るべしです(笑)

今日はこちらも一段と寒いです~
こげぱぱ様もあったかくしてお過ごしくださいねぇ~♪

Re: おはようございます♪

> ふたご座流星群に魅了されていますね(*´∇`*)
> う~ん、そんなに速く流れていったら
> 「あ~」で終わっちゃうでしょう。

こんばんは~茉莉花さん
本当にあ~って言うまとはこの事
そんな願いなんてきいてもらうじかんなんてありませんよ


> 電波、私は家でほとんどTVを見ないし
> 携帯も不携帯のことが多いです。
> 何か電磁波って身体に悪そうだし
> うちのダーは脳腫瘍(良性)で頭の手術を2回もしてるんですけど
> 電磁波が原因ではないかと言われてるんですよ。
> 毎日朝から晩までPCの前にいるのが良くないと思いますが
> 同じ環境にいる私が健康そのものなのが不思議です(^▽^;)
>
テレビを見ない生活ですね
携帯も不携帯ですか
電磁波は体にはよくないですね
いろいろと問題視されてますが
この問題は世界中の話ですね
ご主人様大変な手術されたんですね
電波の種類なんですね
波長が短くなれば体にはよくないんですね
PCのモニターからも静電気や紫外線が出て
よくないといわれてますものね

> パパさんは無線をされていたんですね。
> 資格をとるのは大変だったでしょう。
> 今はSkypeなんかもあるし
> 資格をとってまで無線をやろうという人も
> 少なくなったかもしれないですね。
> 便利な世の中になったと思いますが
> それが良いことなのかどうかは疑問です。

無線は人とおしゃべりをする楽しみのほかに
電波という目に見えないもの
がどのようにして世界を駆け巡るのか
また電離層による反射、その時々の
状態がすごく面白いんですよ
今の時代とは逆行してますけどね
つながって当たり前の携帯電話ですが
つながらないのが当たり前の無線は奥が深いんですね
まさに便利イコールが良いことではないんですね

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> こげぱぱ様 こんにちは!

メアリーさんこんばんは~~
コメントありがとうございます

もう毎日寒いですね
バラの引越しの準備はできましたか?
大掃除が忙しくてそれどころではない
やはりこの時期なら仕方ないですよね

> そういえば、父も車に無線つけてたような…
> この10年ちょっとの間に
> こんなにネットが世の中を変えるとは
> 思ってもみませんでしたよねぇ~
>
> 無線のお話の続き、楽しみにしています♪ 

お父様も無線をされてたのですか
もしかしたらどこかの空でおしゃべりしたかも知れませんね
アナログからデジタルに変わるのに
そんなに時間はかかりませんでしたね
まあいまだに私はアナログ人間ですけどね

> ↓ちょっと前の記事ですが
> カップヌードルを初めて食べたときの衝撃
> 「なんじゃこのマズイ食べ物はぁ~!」は
> 忘れられません ( ̄▽ ̄;)

あ^そうですか
やはりまだお若いから、そんなに衝撃的な出会いではなかったのでしょう
私は大塚製薬のポカリスエット
これはまずかったですね
全部飲めなくて捨ててしまいました

> なのに、今は 
> たまに食べたい衝動にかられますから
> カップヌードル恐るべしです(笑)

年齢と共に欲求も変わるのでしょうね
私もいまではポカリは水代わりに飲めます

> 今日はこちらも一段と寒いです~
> こげぱぱ様もあったかくしてお過ごしくださいねぇ~♪

こちらも朝から雪が降ってます
喜んでるのは庭を駆け回るこげ蔵だけです
メアリーさんもいろいろと大変だと思います
くれぐれお体ご自愛くださいませ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/524-ff62c10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子レンジのお話 «  | BLOG TOP |  » バラの剪定と消毒

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR

