topimage

2017-04

カップヌードルのお話 - 2014.12.14 Sun





それは、赤い鳥が

「この大空に翼をひろげ 飛んで行きたいよ~~♫」

よく歌いました、「翼を下さい」ですね

小柳ルミ子の「わたしの城下町」、名曲ですね

虹と雪のバラード「虹の地平を 歩み出て. 影たちが 近づ く 手をとりあって」

1972年2月に開催された札幌オリンピックのテーマソングでしたね


今はレジェンドの葛西 紀明が有名ですが

この時の主役は日の丸飛行隊の笠谷幸生

この時の実況放送でアナウンサーが叫んだ、「飛んだ、決まった!」の言葉も流行しましたね

と、この頃の話をしてるときりがないので、今日はカップヌードルのお話



この頃学生の私はお腹が空けば

即席ラーメン、チキンラーメンは超有名ですが

私はスープが別についた明星食品のチャルメラが大好物でした

鍋でお湯を沸かして即席麺を入れて

2分ほど茹でたら出来上がり

たまの贅沢といえば卵を入れて

グチャグチャにかき混ぜた卵スープラーメンは美味しかった~~



そんな中1971年(昭和46年)9月18日から発売した

日清製粉のカップヌードル

当時多分100円もした高価な食べ物

初めて食べたのは友達の家

即席麺は煮て食べるものだったところに

お湯を注ぐだけ待つこと3分

でも3分の長いこと長いこと

「煮なくて大丈夫なの?」が正直な気持ち

でも食べたら、こんな旨いものがあったんだと思うくらいの感動ものでした


当時は専用の自動販売機もあり

専用のフォークがついていて箸ではなくフォークで食べるオシャレなラーメンでしたよ



発売翌年の1972年(昭和47年)2月にあさま山荘事件の時に警察の機動隊員

がカップヌードルを食べる場面が全国に生中継され、視聴者の注目を集めたという話は有名です



その当時のカップヌードルを是非また販売してくださいね日清製粉へのお願い

今も安売りだと100円位で買えるでしょう

当時100円だったカップヌードルは超高級品でしたね



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

カップヌードル、発売当初100円もしてたんですね。
高いですね。
手抜きができるので今でもご馳走です。

ブログはFC2にやって来ました。
今後ともよろしくお願いします。
リンク変更ありがとうございました。

こんばんは♪

懐かしいですね、日の丸飛行隊
笠谷、金野、青地…
虹と雪のバラード トワエモワ
よく歌いましたよ。
年齢がバレる~
もうバレてるからいいですけど(^▽^;)

カップヌードル
私は苦手でしたけど。
何かボソボソする感じがして。
最近はガンプラが付いてるときだけ買いますが
カップ麺のほうは人にあげてます(^^;)

こげパパさん、こんばんは(^^)/

カップラーメンの自動販売機、大学にありました!
そういえば、サークル活動で遅くなって小腹が空いた時に食べてました、懐かしい~(#^.^#)

いまさらですが、リンクさせてくださいね。
宜しくお願いします!!

インスタントラーメン 大好き!

特売で、100円くらいのを、どっさり買い込みますよ。

お昼は、この手のカップラーメンが多いなぁ、、

たまに奮発して、コンビニの298の高級なのも食べたくなりますけど(笑)


カップヌードルって、タイトルだから、、エッチなほうの
カップヌードルかと 思っちゃったよ。(笑)

私はその後の、出前一丁が好きでしたね~。
1970年の大阪の万博があった時のキャンペーンで、「♪出前一丁食べて~万国博へ行こう~♪」
のコマーシャルにつられて、こればっかり食べてた気がします。
あと、九州福岡生まれの私、サッポロ一番味噌ラーメンに七味を入れて食べるのが好きでした~。

懐かしすぎる記事でございます♪
同じ時代を青春してたσ(・_・)、やはり多分・・
こげぱぱさんと同じくらいの年齢ですね(^^ゞ

中一の時に大阪万博があったような・・

こげパパさん寒いですね〜
今日はタイムスリップで
昭和の時代がフフフ懐かしいヌードルの自動販売機
元町迄出掛けて(笑)

 チキンラーメは未だ現役^^


  薔薇の消毒はスプレーのもので良いのかしら?!!
  雪の降り具合は如何ですか〜〜v-276

Re: こんばんは

> カップヌードル、発売当初100円もしてたんですね。
> 高いですね。
> 手抜きができるので今でもご馳走です。
>
> ブログはFC2にやって来ました。
> 今後ともよろしくお願いします。
> リンク変更ありがとうございました。

こんばんは、Kakoさん

そうなんですね、発売時は100円もしたんですよ
随分高価なインスタントラーメンでしたね
あの昔の味が懐かしいです

今度は同じfc2ですね
これからも宜しくお願いします

コメントありがとうございます

Re: こんばんは♪

> 懐かしいですね、日の丸飛行隊
> 笠谷、金野、青地…
> 虹と雪のバラード トワエモワ
> よく歌いましたよ。
> 年齢がバレる~
> もうバレてるからいいですけど(^▽^;)

こんばんは、茉莉花さん
いつもコメントありがとうございます
日の丸飛行隊懐かしいでしょう
夢中で応援しました
飛んだ決まった、日本人で表彰台を独占しましたから
すごい快挙でしたね
年齢は?多分同世代ということでお願いします

> カップヌードル

> 私は苦手でしたけど。
> 何かボソボソする感じがして。
> 最近はガンプラが付いてるときだけ買いますが
> カップ麺のほうは人にあげてます(^^;)

あ~~やっぱり
茉莉花さんは、グルメでいらっしゃる

さすがにたまにしか食べませんが・・
ご主人様はカップラーメンは好きですか?
何故か同じ方向に持ち込みたいこげパパです

Re: タイトルなし

> こげパパさん、こんばんは(^^)/
>
> カップラーメンの自動販売機、大学にありました!
> そういえば、サークル活動で遅くなって小腹が空いた時に食べてました、懐かしい~(#^.^#)
>
> いまさらですが、リンクさせてくださいね。
> 宜しくお願いします!!

こんばんは、ダビンチローズさん
いつもコメントありがとうございます

やはり自動販売機で召し上がったんですね
当時は夜食といえばカップヌードルみたいな感じでした
今でもたまに食べると美味いな~ッて感じます
まあたまに食べるからいいのでしょうけどね

リンクしていただけるんですか
すごく嬉しいです
私もお持ち帰りさせて頂きます
これからも宜しくお願いします

Re: タイトルなし

> インスタントラーメン 大好き!
>
> 特売で、100円くらいのを、どっさり買い込みますよ。
>
> お昼は、この手のカップラーメンが多いなぁ、、
>
> たまに奮発して、コンビニの298の高級なのも食べたくなりますけど(笑)
>
>
> カップヌードルって、タイトルだから、、エッチなほうの
> カップヌードルかと 思っちゃったよ。(笑)

こんばんは、ランマロンままさん
いつもコメントありがとうございます

やはり大好きなんですね
今は、沢山の種類がありますからね
かえって迷ってしまうくらいですね
それと290円もするインスタントラーメンもあるのですね
それはお高いから旨さも別格ですか

カップヌードルにエッチなのがあるんですか
ということで検索したら
ほほう~~、知りませんでした

Re: タイトルなし

> 私はその後の、出前一丁が好きでしたね~。
> 1970年の大阪の万博があった時のキャンペーンで、「♪出前一丁食べて~万国博へ行こう~♪」
> のコマーシャルにつられて、こればっかり食べてた気がします。
> あと、九州福岡生まれの私、サッポロ一番味噌ラーメンに七味を入れて食べるのが好きでした~。

こんばんは、358joeさん
いつもコメントありがとうございます

あ~~、出前一丁も大好物でした
「あ〜らよ出前一丁」は日本の常識でしたものね
万博時にそんなキャンペーンがあったんですね
こちらまでは聞こえてきませんでした
いっぱい食べた結果は?
当然万博行けたんですよね
味噌ラーメンといえばサッポロ一番味噌ラーメンでした
当時はうまかったですね~~

Re: タイトルなし

> 懐かしすぎる記事でございます♪
> 同じ時代を青春してたσ(・_・)、やはり多分・・
> こげぱぱさんと同じくらいの年齢ですね(^^ゞ
>
> 中一の時に大阪万博があったような・・

こんばんは、るびりんさん
懐かしんでいただきましたか
あの頃食べたカップラーメンは
特別美味しかったですね

もしかしたら~
るぴりんさんと~
こげパパは~
同級生かも~
しれませんね

これからも宜しくお願いします

Re: タイトルなし

> こげパパさん寒いですね〜
> 今日はタイムスリップで
> 昭和の時代がフフフ懐かしいヌードルの自動販売機
> 元町迄出掛けて(笑)
>
>  チキンラーメは未だ現役^^
>
>
>   薔薇の消毒はスプレーのもので良いのかしら?!!
>   雪の降り具合は如何ですか〜〜v-276

こんばんは~ハツコさん
いつもコメントありがとうございます

いや~~本当にチャムイ・チャムいドンとポチいです
たまには昭和の時代に戻りたいです
やはり自動販売機を求めて
となり町までお出かけしましたか
そんな魅力がありましたね

チキンラーメンは現役ですか
私もいまだに食べてますよ

薔薇の消毒は
ダコニールを濃い目に
50倍希釈なんて方もいらっしゃるようですが
怖いようならもう少し薄めでもいいのではないでしょうか
冬の消毒は春にいい結果が出ることと思いますよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/521-d92aad77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラの剪定と消毒 «  | BLOG TOP |  » 「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんと、ぽっちい」

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (200)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (5)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (1)
    クレマチス (31)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (6)
    「ローズバット」モンタナ系 (1)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (71)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (84)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR