topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


犬の爪も脱皮するの? - 2014.12.11 Thu

IMGP0692_R.jpg

今日、たまたま発見したのですが
どう見てもこげ蔵の爪だと思うんですよ






IMGP0694_R.jpg

そこで、怪我でもしていたら大変ということで
前足、後ろ足、徹底的に調べたんですが
どこも出血してるところもないし
こげ蔵自体痛がってる様子もないので
これは一体どうしたものかと考え
ネットで色々調べてみたら
やはり同じような方がけっこういらっしゃって
表現的には「抜け落ちる」「脱皮」が
当てはまる感じなんですよ


IMGP0693_R.jpg


まあ素人が考えていても
一向に埒が明かないので
かかりつけの獣医さんに伺いましたら
「脱皮」ということはないそうです
そもそも「脱皮」とは蝉や蟹のような
成長過程で起こる行為ですよね

ただ、犬の爪は何層にもなっていて
ケーキのミルフィーユな感じと表現すればいいのかな
だから下から新しい爪の組織が後から育って来るんですよね
ですから、どんどん伸びてくるといちばん外側が
刀のサヤのような感じになってポロって取れるそうです

人の場合は爪は平面的ですが、犬の爪はロール状ですものね
爪がを使っていなかたり伸びすぎていると起こることなのかもしれませんね
ポロって取れるくらいなら問題はなさそうですね


IMGP0695_R.jpg

犬には狼爪(ろうそう)と言う爪があって
足首の上あたりにカギ状の爪があります
決して地面に触れることはなく
伸びすぎて巻爪になる場合もあるそうです
犬種によってない場合もあるそうで
グレートピレニーズは後ろ足にもあります

小型犬の場合多くは室内飼いなので
マットやソファーなどで爪を怪我させてしまう場合がありますね

狼爪を外科的に除去すべきかどうかには議論があるようで
外科的に除去すること自体は容易だが、
術後疼痛や術後感染のリスクもあり、
切除を行う場合は相応の医療機関で行われなければならないそうです


雪がふるとこんなことして遊んでますよ



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

ワンコの爪のことは前から気になっていたんです。
教えていただきありがとうございます。
うちの子も爪が伸びてきたので、そろそろ切ってあげなくちゃいけないかな?

こげ蔵くんは爪も立派そうですね。
記念にとっておきたいです。

雪掻きのついでに雪の滑り台ですか?
今年もできましたか?
こちらも雪は多いですが、雪掻きをしたことはありません。

コンバンワ
なんかもう、こげ地方見てから福岡Toto地方で寒いなんてほざいているの申し訳ナイ(・_・;
爪の話すごいですね。前、ヨーキー飼っていて、なんちゃってブリーダーしていたんですが、
販売店に持って行ったら、赤ちゃんの油指って切らないとって、ハサミで切ったこと思い出しました。
イキナリだったから、びっくりでした。可哀想でしたよ。そのことですか?
最初見つけた時ビックリしたでしょ?
こげ蔵君、いまは、あたらしいのがはえてきたのかなぁ~

おはようございます~(^^)

初めて見ました~爪こんなふうに落ちる事あるんですね~
我が家に居た小型犬は・・・爪が伸びるのが
早かったので・・・定期的に切っていましたが・・・
そんなことってあるんですね~
びっくりしたでしょう~??私もびっくりです~

わんこ達って雪大好きですよね~
我が家のわんこも・・・雪だるまのように・・はねていたな~
後始末が大変だった事・・・思い出しましたよ~

うわー。
けっこうごっそりと抜けるものなんですね。
これは見つけたらびっくりするかも!!

って思ったけど、あれ?
そういえば、猫ってこんな風に定期的に古い爪が抜け落ちます。
それと同じようなものかしら。
(でも犬の爪が抜けるのは初めて見ました~)

とにかく、こげちゃんが怪我したのでなくて よかったです ^^

うちも、先代のワンでも、今のアグネスでも経験ありますよ。
でも、爪が、落ちていたりすると、かなり焦りまくり、
全身くまなく調べまくりますねぇ。

Re: こんばんは♪

> ワンコの爪のことは前から気になっていたんです。
> 教えていただきありがとうございます。
> うちの子も爪が伸びてきたので、そろそろ切ってあげなくちゃいけないかな?

こんにちは~茉莉花さん
いつもコメントありがとうございます

犬種によっていろいろみたいですよ
人と一緒で深爪しちゃうと大変ですからね
でもトリマーさんに頼んでおけば大丈夫でしょう

> こげ蔵くんは爪も立派そうですね。
> 記念にとっておきたいです。

そうしましょうか
なんかへその緒みたいですね
昔は桐箱だったのに最近はプラスチックでしょう
平成は便利な時代だけど情緒が無いですよね
いろいろと寂しい時代ですね

> 雪掻きのついでに雪の滑り台ですか?
> 今年もできましたか?
> こちらも雪は多いですが、雪掻きをしたことはありません。

今年はまだまだツモるほど降ってませんから
昨年のように降ったらまたやりましょうか
喜ぶのはこげ蔵君なんですけどね
私は湿布ペタペタ貼って頑張りますか
へ~~雪かきするほどは積もらないんですね

Re: タイトルなし

> コンバンワ
> なんかもう、こげ地方見てから福岡Toto地方で寒いなんてほざいているの申し訳ナイ(・_・;
> 爪の話すごいですね。前、ヨーキー飼っていて、なんちゃってブリーダーしていたんですが、
> 販売店に持って行ったら、赤ちゃんの油指って切らないとって、ハサミで切ったこと思い出しました。
> イキナリだったから、びっくりでした。可哀想でしたよ。そのことですか?
> 最初見つけた時ビックリしたでしょ?
> こげ蔵君、いまは、あたらしいのがはえてきたのかなぁ~

こんにちは~mrs.bbさん
いつもコメントありがとうございます
いやいや、九州だから暖かいんだろうなと思ってましたが
福岡は結構雪の降る地域なんですよね
ただなかなか根雪になることはないのでしょうけど

どうでしょう、お話からだとあまり良くわかりませんね
お医者さんがやれば間違いないのでしょうけど
素人判断だと難しい場合があるようですよ
見つけた時は、「あちゃ~やっちゃったかな」と思いました
何処かに引っ掛けて出血でもしていなければいいなと
手足全部詳しく調べちゃいました
なんかね、新しく生えてる感じでもないし
どこの爪がとれたか謎なんですよ

へぇぇ~!犬のは見たことないです。
猫の爪はそこらじゅうに落ちていますが・・・猫はよく自分で抜いています(笑)

Re: タイトルなし

> おはようございます~(^^)

こんにちは~~ rinさん
いつもコメントありがとうございます

> 初めて見ました~爪こんなふうに落ちる事あるんですね~
> 我が家に居た小型犬は・・・爪が伸びるのが
> 早かったので・・・定期的に切っていましたが・・・
> そんなことってあるんですね~
> びっくりしたでしょう~??私もびっくりです~

猫は爪が生え変わるのは当たり前のようですが
犬でもこのようなことがああるんですね
ネットで調べたら結構同じようなことで
悩んでる方がいらっしゃいましたね
この「狼爪」と言う爪が意外とクセモノかもしれませんね

> わんこ達って雪大好きですよね~
> 我が家のわんこも・・・雪だるまのように・・はねていたな~
> 後始末が大変だった事・・・思い出しましたよ~

やはり、rinさんが飼っていたわんちゃんも
雪遊びが大好きでしたか
犬は喜び庭駆けまわると言う歌があるくらいですから
本当に後始末が大変なんですよね

Re: タイトルなし

> うわー。
> けっこうごっそりと抜けるものなんですね。
> これは見つけたらびっくりするかも!!

こんにちは、ナナセさん
いつもコメントありがとうございます
ほんとうに、スポって抜ける感じですよ
爪の中が空洞になってましたから

> って思ったけど、あれ?
> そういえば、猫ってこんな風に定期的に古い爪が抜け落ちます。
> それと同じようなものかしら。
> (でも犬の爪が抜けるのは初めて見ました~)

猫は爪が生え変わるのが普通でしょうけど
犬もこんな感じがあるんだなと知りました
古い爪が表面の部分が剥げ落ちる感じと言ったらいいのかな


> とにかく、こげちゃんが怪我したのでなくて よかったです ^^

ありがとうございます
出血などはありませんし痛がってもいませんので
ポロって古い爪が剥がれたんだと思います
ご心配いただきありがとう”!!

Re: タイトルなし

> うちも、先代のワンでも、今のアグネスでも経験ありますよ。
> でも、爪が、落ちていたりすると、かなり焦りまくり、
> 全身くまなく調べまくりますねぇ。

こんにちは、イチ♪さん
いつもコメントありがとうございます
そうですか、先代のワンコやアグネスちゃんでも
このようなことがあるということで
では、心配はいりませんね
何分初めてだったので、びっくりしましたよ
そうそう、全身調べ回りました(汗)

Re: タイトルなし


> へぇぇ~!犬のは見たことないです。
> 猫の爪はそこらじゅうに落ちていますが・・・猫はよく自分で抜いています(笑)


こんにちは、ナナソラママさん
猫はそんな感じらしいですね
先代のJ君の時にはなかったので
少しびっくりしましたが
みなさんのコメントで安心出来ました


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/518-048d10ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇と犬のいる風景(7月編) «  | BLOG TOP |  » 雪かきの季節

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR

