topimage

2017-05

初雪 - 2014.12.07 Sun

IMGP0643_R.jpg

初雪です
いよいよ冬将軍のお出ましです
オ~~神よ!
雪かきで腰がやられませんように



IMGP0611_R.jpg

大喜びは
やはりこいつでした






IMGP0613_R.jpg

そもそもが寒い地方出身のわんこ
雪も寒さもへっちゃらなのでしょう








IMGP0626_R.jpg



今年もまたまたやってしまった
今朝は氷点下4℃まで下がったようだ
散水機の先が凍結のため
割れて水が吹き出していました
結構な量が出たようです




IMGP0624_R.jpg


シューネプリンセスが1輪ですが
雪の中でも咲いていました




IMGP0622_R_20141207095812ad5.jpg



温室の中は
あれもこれも咲いてます







IMGP0623_R.jpg


来春はどこに植えようか?
意外と成功してしまった挿し木達
これはこれで困りもの


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

わ~!ついに降りましたか!!
コゲちゃんめちゃくちゃうれしそう!!いいですねぇ~!!
バラたちは温室にいれば安心ですね♪

こんにちは。

雪やこんこの歌が浮かんできました。

犬は喜び庭駆け回り、の通りですね。
こげ蔵くんの嬉しそうな姿が、可愛いです。

我が家の地方では、雪は降らずに寒風が吹いています。
お花が全て痛んでしまって、花がら摘みをしました。

素敵な温室で薔薇を管理されていて、綺麗に咲いていますね。
場所さえあれば、しっかりした温室が欲しいものです。
沢山生き残った子達は、可愛いですよね。
来年の春も、楽しみにしています。

こんにちは♪

雪降りましたね。
こげ蔵くんは雪もへっちゃらなんですね。
というか楽しそう(*´∇`*)

バラさんたちは雪の中で咲いていて、ご苦労様という感じ。
この時期、温室の中は天国ですね(≡^∇^≡)

雪が降ったんですね~
わぁ、見ているだけで寒そうです!
こげ蔵君は、本当に嬉しそうに見えます(笑)

こんなに寒そうなのに外でも薔薇が咲いてるんですね♪
温室の中では、薔薇が沢山咲いて、やっぱり温室はいいなぁ♪
真冬でも薔薇が見れますね♪
楽しみにしています(*^^*)

こんばんは

え?まだ初雪降ってなかったんですか?
北の国ではもう、積雪しているのかと・・・

温室のバラさん、暖かそうですね。

Re: タイトルなし

> わ~!ついに降りましたか!!
> コゲちゃんめちゃくちゃうれしそう!!いいですねぇ~!!
> バラたちは温室にいれば安心ですね♪

こんばんは~ナナソラママさんコメントありがとうございます
寒いですね、全国的に氷点下らしいですよ
今朝はパラパラ程度でしたが
いよいよ本格的な冬に突入ですね
温室は雪で潰れ廃用にしないといけませんね

Re: タイトルなし

> こんにちは。

こんばんは~
> 雪やこんこの歌が浮かんできました。

降っても降ってもまだ降り止まず

> 犬は喜び庭駆け回り、の通りですね。
> こげ蔵くんの嬉しそうな姿が、可愛いです。

外が大好きな犬なので
雪が降っても庭駆け回るんです

> 我が家の地方では、雪は降らずに寒風が吹いています。
> お花が全て痛んでしまって、花がら摘みをしました。

はづきさんの方では雪があまり降らないんですね
今日は全国的に寒いらしいですね
我家のバラもつぼみはもう咲かないでしょうね
そろそろ冬剪定でもしようかなと考えています


> 素敵な温室で薔薇を管理されていて、綺麗に咲いていますね。
> 場所さえあれば、しっかりした温室が欲しいものです。
> 沢山生き残った子達は、可愛いですよね。
> 来年の春も、楽しみにしています。

おはずかしいです、簡易温室なので
雪が降ると重みで潰されてしまうんですよ
昨年がそうでしたから、少し手を加えようかと考えてます
順調に育てばたくさんの挿し木に花が咲くでしょうね
この冬をうまく乗り切れるかが鍵ですね

いつもコメントありがとうございます

Re: こんにちは♪

> 雪降りましたね。
> こげ蔵くんは雪もへっちゃらなんですね。
> というか楽しそう(*´∇`*)
>
> バラさんたちは雪の中で咲いていて、ご苦労様という感じ。
> この時期、温室の中は天国ですね(≡^∇^≡)

こんばんは~茉莉花さん
茉莉花さんおお住まいの地方は
瀬戸内海に面してるから雪なんか降らないのかと思っていました
もしかしたらこの辺りより多いかもですか
庭が生きがいのこげ蔵なので雪なんかへっちゃらですよ
薔薇はもう終わりです、ソロ外選定しないといけませんね

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 雪が降ったんですね~
> わぁ、見ているだけで寒そうです!
> こげ蔵君は、本当に嬉しそうに見えます(笑)
>
> こんなに寒そうなのに外でも薔薇が咲いてるんですね♪
> 温室の中では、薔薇が沢山咲いて、やっぱり温室はいいなぁ♪
> 真冬でも薔薇が見れますね♪
> 楽しみにしています(*^^*)

初雪ですね
でもほんの少しでした
こげ蔵は雪が大好き
これからは雪とともに春まで庭で遊びます
外の薔薇はそろそろおしまいです
温室はいつまで咲くのでしょうか
真冬でも咲くといいですね
咲いたら画像UPしますね
いつもコメントありがとうございます

Re: こんばんは

> え?まだ初雪降ってなかったんですか?
> 北の国ではもう、積雪しているのかと・・・
>
> 温室のバラさん、暖かそうですね。

今年は遅いかも
でもそんなに雪の多い地域ではないのですが
寒いんです
温室は別世界ですかね
そろそろ剪定の時期になりました

コメントありがとうございます

わー。雪ですね。すごいです。
我が家の犬たちも雪が降ったら喜びそうな反面、遊んだあと、どの位 汚れるのか想像を絶しますv-399
でも、うちの地方って、雪って本当に降らないんです。
数年に一度、うっすらと朝のみ地面に積もっているって感じです。

雪の中でも咲く白い薔薇。綺麗ですね。
そういう種類なんでしょうか?

 初雪ですね。

 今年も雪のトンネル 作るのかなぁ?

 あれ、すごく良かった。

 寒い地方、楽しみ方も、いっぱいあって面白いって、思ったもん。


 挿し木、困っちゃうなら、下さいな。

 

Re: タイトルなし

> わー。雪ですね。すごいです。
> 我が家の犬たちも雪が降ったら喜びそうな反面、遊んだあと、どの位 汚れるのか想像を絶しますv-399
> でも、うちの地方って、雪って本当に降らないんです。
> 数年に一度、うっすらと朝のみ地面に積もっているって感じです。
>
> 雪の中でも咲く白い薔薇。綺麗ですね。
> そういう種類なんでしょうか?

こんばんは、初雪ですが
ほんのうっすら雪化粧でした
あ~やはり遊んだ後のどろんこがね
自分たちで綺麗にして入ってくれるなら
なんお心配もいらないんですけどね

そうなんですか年に一度くらいなんですね
こちらも決して雪深き地域ではないんですが
昨年はよく降りましたね
ことしはなるべく降らないよう願いたいです

白いバラは冬に咲くバラということではないいですが
今頃1輪だけ咲きました
ポリアンサ系のシューネプリンセスというバラです

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

>  初雪ですね。
>
>  今年も雪のトンネル 作るのかなぁ?
>
>  あれ、すごく良かった。
>
>  寒い地方、楽しみ方も、いっぱいあって面白いって、思ったもん。
>
>
>  挿し木、困っちゃうなら、下さいな。
>
>  
こんばんは、ランマロンままさん
昨年くらい降ったらまた考えてみましょうか
できれば降ってもらいたくな無いんですけどね
雪国ッて言うほどではないんですよ
この辺りでも昨年は振り過ぎです

はい、いいですよどうぞどうぞって言うと
また大変なんですよ
難しいですね

いつもコメントありがとうございます

ふうむ

こちらでも6日は初雪だったのですけど、ワタシは地元にいなかったのでどういうふうに降ったのか全然わかりませんです。つまりそのくらい少ない。
雪は嫌だなあ。
この前のドカ雪みたいのが降ったら、本当に困ります。
もう、地面が凍っているので、地植えはできないななどと思っているこのごろです。

Re: ふうむ

> こちらでも6日は初雪だったのですけど、ワタシは地元にいなかったのでどういうふうに降ったのか全然わかりませんです。つまりそのくらい少ない。
> 雪は嫌だなあ。
> この前のドカ雪みたいのが降ったら、本当に困ります。
> もう、地面が凍っているので、地植えはできないななどと思っているこのごろです。

こんばんは、月青さん
そうだったんですね
この辺りもうっすらと雪化粧でした
いや本当に月青三お同意権です
実際降らないで欲しいです
死活問題にも成りますので
地面はこちらも凍りつきました
バラの剪定と消毒以外は
何も出来ない時期になりましたね

いつもコメントありがとうございます

お疲れ様です!

おはようございます、こげパパ様!
雪かきお疲れ様です!

トムも長野県に住んでいたことがありますので、雪かきの苦労、お察しいたします…。
朝、職場に車で行って、夜帰るときには車がまるごとかまくらになっていたのには、泣きました…(T_T)
それでも、雪が柔らかいうちならまだいいんですけどね〜。
根雪になったところは本当に大変ですよね。

腰を大事にしてください!
こげ蔵くんは…冬をたくさん楽しんでね( ´ ▽ ` )ノ

Re: お疲れ様です!

> おはようございます、こげパパ様!
> 雪かきお疲れ様です!
>
> トムも長野県に住んでいたことがありますので、雪かきの苦労、お察しいたします…。
> 朝、職場に車で行って、夜帰るときには車がまるごとかまくらになっていたのには、泣きました…(T_T)
> それでも、雪が柔らかいうちならまだいいんですけどね〜。
> 根雪になったところは本当に大変ですよね。
>
> 腰を大事にしてください!
> こげ蔵くんは…冬をたくさん楽しんでね( ´ ▽ ` )ノ


こんばんは、トムさん

そうでしたね長野県にお住まいだったそうで
雪かきもベテランさんでしたね

自動車がかまくらですか
よくありますね
本当に雪かきはできればやりたくないのですが
これをやらないと出入りできませんからね
そうそう根雪になったら最悪ですよ
もう雪ではなく氷ですから

なるべく腰を痛めないよう
がんばりま~~~~~~~~~~す
お心遣いいただきありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/514-13ca85c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒咲? «  | BLOG TOP |  » 夕暮れ時

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (212)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (34)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (72)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (85)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (2)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR