topimage

2017-11

自然の中の現実 - 2014.11.21 Fri

CIMG4121_R.jpg   CIMG4123_R.jpg
CIMG4097_R.jpg




ちっちゃなわんこ達と遭遇

CIMG4111_R.jpg

たんぽぽも咲いてるし、綿毛の姿もかわいい
しかしそのあたりで黄色い花を咲かせて、
白い綿毛を飛ばすタンポポはセイヨウタンポポで、
日本に古来から自生しているタンポポとは別種です

両者の決定的な違いは、在来種が虫を媒介した受粉を必要とするのに対して、
セイヨウタンポポは受粉の必要が無く種を付けるクローン体です

そのため都会でも生育しやすいのでしょう、アスファルトの裂け目などでも咲けるのでしょうか

CIMG4073_R.jpg
池のカモものんびり

CIMG4148_R.jpg

こもを撒かれた松ですが、なぜこもを巻くのは松の木だけなんでしょうか
マツカレハの蛾の幼虫(マツケムシ)を除去する方法のひとつだそうです
マツカレハの中齢幼虫は、冬になると、地上に降ります
冬の間にこもの中に潜り込んで越冬するのを一網打尽にするためらしいです

こげ蔵は松ぼっくり探しに夢中かな


CIMG4093_R.jpg
さて家に帰る時間が来たようだね
こんなに自然に満ちた環境なのに


CIMG4072_R.jpg



震災地の現実はまだまだ厳しいね
どう見ても風景に似合わないでしょう
小さなお子さんをお持ちの親の心配は絶えません
この土地、この場所でないと生活できない方々もたくさんいるのです
早く心配のなくごくごく普段の生活が出来るようになるといいですね



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

夕日とコゲちゃん、とっても素敵~
かっこいいです♪
計測器があるのですね。大分時が経ってしまい、ちょっと意識が薄れてきてしまっているのですが・・・まだまだ安心はできないのですね。。。

被災地の仙台市には仕事で何度も行っていた時期があり、今でも交流があることもあってなかなか全く同じ状態にもだらないことで、いつも心が痛いです。
思うばかりでわずかな寄付位しか出来ない自分にもいら立ちを覚えます。
はやく、元に戻って皆に普通の生活を取り戻して欲しいです。

ところで、娘が帰って来てまして、ブログのタイトルが分かりにくいと言われ、ちょっと変更致しました。またついでの時に変更の方宜しくお願いします。

寒くなってきましたので、風邪などひかれませんようにご自愛ください。






こんばんは(^-^)
こげ蔵君、小っちゃな犬ちゃん達と会えたんですね\(^o^)/
夕日の中でこげ蔵くんは、何見てたんでしょうね~
カカオもお散歩でよくじっと何かを見つめます♪
犬ちゃんも横顔カッコイイですね(*^。^*)

子供の頃は白い日本タンポポが
たくさん咲いていましたが、
最近は見かけなくなりました。

Re: タイトルなし

> 夕日とコゲちゃん、とっても素敵~
> かっこいいです♪
> 計測器があるのですね。大分時が経ってしまい、ちょっと意識が薄れてきてしまっているのですが・・・まだまだ安心はできないのですね。。。

こんばんは、ナナソラママさん
かっこいいですか、こげ蔵照れてますよ
この機械はいろいろな施設に設置されてます
計測値は自然界よりは高い数値を示していますが
何も出来ません
まだまだ安心はできませんね

コメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 被災地の仙台市には仕事で何度も行っていた時期があり、今でも交流があることもあってなかなか全く同じ状態にもだらないことで、いつも心が痛いです。
> 思うばかりでわずかな寄付位しか出来ない自分にもいら立ちを覚えます。
> はやく、元に戻って皆に普通の生活を取り戻して欲しいです。
>
> ところで、娘が帰って来てまして、ブログのタイトルが分かりにくいと言われ、ちょっと変更致しました。またついでの時に変更の方宜しくお願いします。
>
> 寒くなってきましたので、風邪などひかれませんようにご自愛ください。

こんばんは、358joeさん
被災地が元通りになることは多分無いのかなと考えます
元の状態に近づくかもしれませんが無理でしょうね

せめて子どもや孫はと安全な場所に避難させてるようですが
年老いたものの多くは地元を離れられないのが現状ですね

ブログのタイトル変わりましたね
はい、早速変更しましたよ
お心遣いありがとうございます
バカは風邪引かないと言われてますので大丈夫ですよ

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> こんばんは(^-^)
> こげ蔵君、小っちゃな犬ちゃん達と会えたんですね\(^o^)/
> 夕日の中でこげ蔵くんは、何見てたんでしょうね~
> カカオもお散歩でよくじっと何かを見つめます♪
> 犬ちゃんも横顔カッコイイですね(*^。^*)

こんばんは、カカオママさん
大きな公園なので散歩してるわんちゃんと合うことが出来ました
少し遠いので本気で散歩しないと大変なんですよ
夕日を背景に何を考えていたんでしょうか
日が暮れるのが早すぎて、散歩のタイミングが難しくなってきました
こげ蔵も喜びます

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 子供の頃は白い日本タンポポが
> たくさん咲いていましたが、
> 最近は見かけなくなりました。

こんばんは、MsToyPooさん
そうですよね、ほとんど西洋タンポポに座を奪われてしまいましたね
混在してるようなことも書かれていますがどうなんでしょうか

コンバンワ
素敵なフォトが続きますね。
又、タンポポや松の木の話、凄い勉強になります。
私ごとですが、叔父がなくなり、葬儀をしたんですが、その担当者が今年自分が担当した方で一番下は七才って話され病院まで遺体を向かえにストレッチャーで行ったら、その子のお父さんが自分で抱いて行くといわれたそうです。
聞いただけで、泣けてきました。そいで一番上は104歳で、もうお祝いみたいな感じだったとか…
何を言いたいかわからなくなったけど、命ってタンポポや、松で越冬する蛾なんかも脈々受け継がれていますね。
こげ蔵くん、松ぼっくりのお味は?

Re: タイトルなし

> コンバンワ
> 素敵なフォトが続きますね。
> 又、タンポポや松の木の話、凄い勉強になります。
> 私ごとですが、叔父がなくなり、葬儀をしたんですが、その担当者が今年自分が担当した方で一番下は七才って話され病院まで遺体を向かえにストレッチャーで行ったら、その子のお父さんが自分で抱いて行くといわれたそうです。
> 聞いただけで、泣けてきました。そいで一番上は104歳で、もうお祝いみたいな感じだったとか…
> 何を言いたいかわからなくなったけど、命ってタンポポや、松で越冬する蛾なんかも脈々受け継がれていますね。
> こげ蔵くん、松ぼっくりのお味は?

こんばんは、mrs.bbさん
叔父様はご愁傷様です
生者必滅 ( しょうじゃひつめつ ) 生ある者は必ずいつかは死に滅びるんですよね
そこををどう乗りきれるかが大切な気がします
愛犬とも必ず別れが来ますし、親兄弟ともお分かれは来ますものね
でも人は時が経つと忘れる(記憶が薄れる)ので
また、生きて行ける気がします

こげ蔵は松ぼっくりをアギアギしてましたね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/499-e6b30dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのスカイツリー «  | BLOG TOP |  » 庭のホットドッグ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (221)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (11)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (37)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (92)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)
    そして (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR