topimage

2017-10

 - --.--.-- --


秋は夕暮れ - 2014.11.17 Mon

CIMG4085a_R.jpg

蒲の穂が西日を浴びてきれいでした

夏場は大きなウインナーが串に刺さったようにこげ茶色の穂ですが

晩秋の今頃は綿毛(種)に変わった蒲の穂になります

風が吹くとタンポポの綿毛のようにフワフワと飛んでいきます




                                                         CIMG4089_R.jpg
近くで見るとこんな感じ

まるで綿飴みたいですね

CIMG4102_R.jpg
こげ蔵と歩いて行くと、カモたちは
まるで小舟のように沖に向かって行きました

CIMG4107a_R.jpg
遠くて寒いところから
果てしない大海原を飛んで
来たのかな、白鳥も羽を休めてるようです
ここは時間がゆっくり流れてるな~







CIMG4126_R.jpg

「こげ蔵、リス君になんて言ってたの?」

「ひ・み・つ・・・」







CIMG4099_R.jpg
秋は夕暮れ
     夕日のさして 山の端いと近うなりたるに
     鳥の寝どころへ行くとて
     三つ四つ 二つ三つなど
     飛びいそぐさへ あはれなり
     まいて雁などのつらなるが
     いと小さく見ゆるはいとをかし
     日入りはてて 風の音 虫の音など
     はたいうべきにあらず
                   「枕草子」清少納言



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

コンバンワ
秋深しって感じですね。
ウィンナーみたいなのが、綿みたいになるのですか?
知らんかったァ~
清少納言は、1000年ぐらい昔の人ですが、今の人と同じ感覚で日本の四季の素晴らしさをうたったんですね。

セピア色の写真すてきですね。こげ蔵君もキマッッテイマス。

枕草子

薄の穂も時期によって随分変わるものですね。
逆光で輝いてる姿がとても綺麗です。
こげ蔵くんの夕陽に映える姿といい
パパさんはとても素敵な写真を撮られていますね。

こげ蔵くんはリスくんと仲良しさんですか?
「こんにちは、寒いね~」なんて言ってるのかな?

おお、枕草子~!!
こんなの引用されたら、私の古典文学オタクの魂が疼くじゃないですか~

冬はつとめて
雪の降りたるは言ふべくもあらず
霜のいと白きも またさらでもいと寒きに
火など急ぎ熾して 炭持て渡るもいとつきづきし
晝になりて 温く緩びもて行けば
炭櫃、火桶の火も 白く灰勝になりぬるはわろし

こちらはもう真冬のように寒いですよ。
炭櫃や火桶などはありませんが
温風ヒーターをガンガンかけまくっています。

わぁ~白鳥さんがみられるとは!!素敵ですねぇ~
蒲の穂、ウィンナー状態は知っていましたが、その後こうなるとは・・・
光が当たってとってもきれい~~

こんにちは(^.^)

白鳥さんも、もう来ているんですね~
とっても寒くなりましたものね(笑)

こげ蔵くん、りすさん怖がらないですね♪♪
カカオだったら、怖がりますよ(*^_^*)
こげ蔵くん、可愛いですね♪

Re: タイトルなし

> コンバンワ
> 秋深しって感じですね。
> ウィンナーみたいなのが、綿みたいになるのですか?
> 知らんかったァ~
> 清少納言は、1000年ぐらい昔の人ですが、今の人と同じ感覚で日本の四季の素晴らしさをうたったんですね。
>
> セピア色の写真すてきですね。こげ蔵君もキマッッテイマス。

こんばんは、mrs.bbさん
まさに秋深しですね、散歩も
少し気合を入れないと寒いですね
がまというと普通は串刺しウインナーを思い出しますよね
今頃になるとこんな綿状になって風に乗って子孫を反映するんですね

今も昔も表現の仕方こそ違いおもふ心は一緒なのですかね

いつもコメントありがとうございます

Re: 枕草子

> 薄の穂も時期によって随分変わるものですね。
> 逆光で輝いてる姿がとても綺麗です。
> こげ蔵くんの夕陽に映える姿といい
> パパさんはとても素敵な写真を撮られていますね。

度々のコメント恐れいります
私も薄の穂といえば
こげ茶色の棒状のものを思い出しますが
今頃はみな爆発して綿のようになってましたね
逆光が写真を上手に見せてくれたのでしょうか

> こげ蔵くんはリスくんと仲良しさんですか?
> 「こんにちは、寒いね~」なんて言ってるのかな?

このような遊具で遊んでるお子さんも
あまり見かけなくなり寂しいですね

> おお、枕草子~!!
> こんなの引用されたら、私の古典文学オタクの魂が疼くじゃないですか~
> 薄の穂
> 冬はつとめて
> 雪の降りたるは言ふべくもあらず
> 霜のいと白きも またさらでもいと寒きに
> 火など急ぎ熾して 炭持て渡るもいとつきづきし
> 晝になりて 温く緩びもて行けば
> 炭櫃、火桶の火も 白く灰勝になりぬるはわろし
>
> こちらはもう真冬のように寒いですよ。
> 炭櫃や火桶などはありませんが
> 温風ヒーターをガンガンかけまくっています。

やはり茉莉花さんは古典文学が大好物ですね
私はさっぱりです、好物といえば戦国史あたりですかね
こちらも温風ヒータは大活躍です
震災で石油ストーブの大事さを知ってからは
石油ストーブもお餅が焼けたりやかんがかけられたりと重宝ですよ

くれぐれお体ご自愛下さいね

Re: タイトルなし

> わぁ~白鳥さんがみられるとは!!素敵ですねぇ~
> 蒲の穂、ウィンナー状態は知っていましたが、その後こうなるとは・・・
> 光が当たってとってもきれい~~

もう白鳥が来ていたんですね
わたしも驚きました、ここにいたのはここの数羽でしたが
もっとたくさん飛来してくるものと思われます
逆光で撮るとまたっ違った雰囲気に見えますね

いつもいつもありがとうございます

Re: タイトルなし

> こんにちは(^.^)
>
> 白鳥さんも、もう来ているんですね~
> とっても寒くなりましたものね(笑)
>
> こげ蔵くん、りすさん怖がらないですね♪♪
> カカオだったら、怖がりますよ(*^_^*)
> こげ蔵くん、可愛いですね♪

こんばんは、カカオママさん

未だ数羽ですが飛来していました
あと少しすればたくさんの白鳥が見られると思います

あっそうですか、カカオちゃんはリスさんダメなんですか
わんちゃんはいいけど置物みたいなのは苦手なのかな
こげ蔵は意外と小さなわんちゃんが苦手かも

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/495-3f6aaaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のわんこ、滑り台ですべるの巻 «  | BLOG TOP |  » 夕日とトゲトゲ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR

