topimage

2017-04

夕日とトゲトゲ - 2014.11.16 Sun

CIMG4018_R.jpg
いつも僕の鼻をポッチとしていただきありがとう~~
ということで、少し前に、にほんブログ村の日常写真も登録しました
バラ園芸もそろそろ終盤です、以前からカメラは好きだったので
まあ、こげ蔵との散歩写真が主になるかとは思いますが
こちらにもお付き合いいただけると嬉しいです

今日の夕日です、秋の日はつるべ落としとはよく言ったものですね
これで午後4時15分位かな






CIMG4025_R.jpg

きれいな夕日だね、こげ蔵

こげ蔵も感じてくれたかな

でも、鼻水、いやヨダレかな、少しタレてますよ





CIMG4029_R.jpg
さあ、十分堪能しただろうそろそろ行くぞ

早くしないと日が暮れちゃうよ






CIMG4037_R.jpg

「パパちゃん、これな何?」

「それはね、うにって言って中のオレンジ色のつぶつぶが美味しいんだよ」

「へ~~っそうなんだ、食べてみたいな~」

「じゃあ今度な」                                                                ふふっ





CIMG4047_R.jpg

2~3日前にポリゴナム(姫蔓蕎麦)を買ってきたら
それならそのへんに咲いてるよって言われたので
雑草などを見ながらの散歩になりました
いやいや、早速見つけてしまったぞ
しかし、よく見ると少し形が違う、丸くない、
家に帰ってからネットで調べたら、多分イヌタデ
タデ科イヌタデ属の一年草。
道端に普通に見られる雑草である。
和名はヤナギタデに対し、
葉に辛味がなくて役に立たないために「イヌタデ」と名付けられた。
赤い小さな果実を赤飯に見立て、アカマンマとも呼ばれるとネットに書いてありました
ん~~っ残念
まあ懲りずにまた雑草を探しながら散歩しような「こげ蔵」


CIMG4053_R.jpg

誰もいない、稲刈り後の田んぼに稲株もたくさんありました
こげ蔵と走り回りました
この稲株を踏むとクシュって感覚
そうそう、子供の頃はこれをよく踏んで遊んだのを思い出しました



CIMG4059_R.jpg

こげ蔵も満足したようだ
さて、帰ろう!!



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

夕日に光るよだれ・・・(笑)
思わずニコニコになってしまうお写真ですね!!

田んぼも近くにあるのですね!コゲちゃんも楽しそう♪
コゲちゃんの色ともとっても合っていて、素敵です~!

Re: タイトルなし

> 夕日に光るよだれ・・・(笑)
> 思わずニコニコになってしまうお写真ですね!!
>
> 田んぼも近くにあるのですね!コゲちゃんも楽しそう♪
> コゲちゃんの色ともとっても合っていて、素敵です~!

こんにちは、ナナソラママさん
夕日に映えるヨダレいいでしょう
こげ蔵君やってくれました
回りじゅう田んぼや畑の田舎ですよ
こげ蔵が田んぼと融合して
わからなかったでしょう

いつもコメントありがとうございます

こんばんは♪

昨日はお見舞いコメントありがとうございました。
お陰様で何とか回復してきています(*´∇`*)
体調管理がなっていないのが露呈してしまいましたね。

夕陽が綺麗ですね。
こげ蔵くん、あんまり夕陽に当ってると、こげちゃうぞ~(;^_^A

その辺に咲いてるヒメツルソバ(^▽^;)は
道端の石垣を這いずりまわっています。
帰化植物なので自生しているとも思えませんから
昔、誰かが植えたものが殖えたのかもしれませんね。
よく似ているものにミゾソバというのがあって
そっちだったら薬草になるのになぁと残念に思っていました。

アカマンマは子供の頃にママゴトでふりかけに使っていました。
懐かしいです(≡^∇^≡)

Re: こんばんは♪

> 昨日はお見舞いコメントありがとうございました。
> お陰様で何とか回復してきています(*´∇`*)
> 体調管理がなっていないのが露呈してしまいましたね。
>
> 夕陽が綺麗ですね。
> こげ蔵くん、あんまり夕陽に当ってると、こげちゃうぞ~(;^_^A
>
> その辺に咲いてるヒメツルソバ(^▽^;)は
> 道端の石垣を這いずりまわっています。
> 帰化植物なので自生しているとも思えませんから
> 昔、誰かが植えたものが殖えたのかもしれませんね。
> よく似ているものにミゾソバというのがあって
> そっちだったら薬草になるのになぁと残念に思っていました。
>
> アカマンマは子供の頃にママゴトでふりかけに使っていました。
> 懐かしいです(≡^∇^≡)

こんばんは、茉莉花さん
体調が戻りつつあるということで良かったですね
いろいろと忙しいので大変だと思います
ヒメツルソバは自生してるわけではないのですね
てっきりその辺にあるものと思って散歩のたび
道端を見ながら探していました
帰化植物ということですか、いつもありがとうございます
明日からはヒメツルソバに限らずいろいろな草花を
写真でも撮りながら散歩しようかと思っています

アカマンマはママゴトではふりかけでしたか
ふとしたことで昔のことを思い出せたり
楽しいですね、私も田んぼなど歩くと懐かしくなりますよ

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/494-b0cdd0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋は夕暮れ «  | BLOG TOP |  » 「グラミス・キャッスルとボレロ」憧れの白いばら

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (200)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (5)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (1)
    クレマチス (31)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (6)
    「ローズバット」モンタナ系 (1)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (71)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (84)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR