topimage

2017-06

黄色いチョウのよう - 2014.11.09 Sun

IMGP0441_R.jpg

黄色のチョウが飛んでます
雌のチョウの群れ
中央上部に向かって飛んでるよう



IMGP0442_R.jpg

こちらは雄のチョウたち




IMGP0445_R.jpg

で、雄のチョウの正体はイチョウの葉でした~~

ごめんなさいね

でも、蝶々に見えませんか?


IMGP0440_R.jpg

左が雄のイチョウの木
右が雌のイチョウの木
枝が弓なりになってるでしょう
ぎんなんがたわわに実ってるでしょう
ものすごい数ですね

でもイチョウの実が熟した時の臭い
あの臭いはちょっとねぇということで
街路樹に使われるイチョウの木は全て雄株で統一している場所もあるらしいですよ




IMGP0421a_R.jpg

当然雌のイチョウの木の下にはたくさんの
銀杏が落ちていました
銀杏好きな方にはお宝ですね




IMGP0458_R.jpg

よく言われてるのが葉の真ん中が割れて短パンを穿いてるのが雄(右側)
スカートを穿いてるのが雌(左側)という話ですが
今日見る限りではそうとも言えない感じでしたね


IMGP0378_R.jpg

こげ蔵は伏せバージョンです

銀杏がないでしょう、雄の木の下なんですよ



IMGP0367a_R.jpg

下からこげ蔵を舐めるように撮影しました






IMGP0436_R.jpg

四季のある日本に生まれてよかったなと思う瞬間ですね



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

コンバンワ
日本の秋を堪能していますね。
銀杏の雄と雌の話初めて知りました。
スカートとズボンの話おもしろいですね(^^)
それにしても、燃えるような赤、黄色、本当に日本人でよかった。
落ち葉燃やして焼きイモも食べたいなぁ~
やはり、そっちかいって?(笑)

もうそちらは紅葉しているのですね!
大阪は まだ、もうちょっと…です。

イチョウの黄色い絨毯は
なんとも幸せな気分になりますよね♪

それにしても 
イチョウの短パン=雄木説
知りませんでした!
それが、本当だったら面白いのになぁ~
都市伝説かしらん?(笑)

並木によっては
雄木で統一してる所もあるんですねぇ~
銀杏はすぐに拾えばいいですが
潰して時間が経つと匂いますもんねぇ~

昔、ひろった銀杏を
ポケットに入れちゃダメだ!と、
おばぁちゃんに言われてました(^_^;)

でも、雄木並木のイチョウ君にしたら
合コン相手募集! 
というところでしょうかね(笑)

うちにもイチョウの木があるのですが銀杏は無いので雄のようです
明日にでも葉っぱを確認したいと思います~♪

リンクの件ありがとうございます。
早速、登録させてもらいますね♪
もちろんσ(・_・)の方もOKです
よろしくお願いします^^

確かに蝶に見えます!

我が家の近所にもイチョウ並木がありますが
蝶だと思って見たことがなかったので
目から鱗です。

こげパパさんは詩人ですね~

こんばんは♪

イチョウの黄色がとても綺麗ですね。
チョウチョのように…見えます!!
黄色くて大きい、新種の蝶でしょうか? 黄色イ・チョウですね(;^_^A

私はギンナン大好きです。
匂いも気にしないので、喜んで拾っちゃいますよ。
冬にストーブの火で焙って、パチンとはじけたのを食べるのが好きでした。
最近はストーブがないので、そういう食べ方ができなくて残念です。

全て雄株の街路樹って、う~ん、色気がなくてつまらないですね(^▽^;)
嗅覚の鋭いこげ蔵くんは、ギンナンの匂いにはどんな反応をするのですか?

私もよくコテツを下からのアングルで撮りますよ。
カメラを地面にくっつけるようにして撮るので
後から確認しないと、どんなふうに撮れたかわからないんですけど…
でも意外に良い表情が撮れたりしますよね(*´∇`*)

おはようございます~(^^)

イチョウの木・・・紅葉綺麗ですよね~
我が家方面では・・・すでに終わってしまいましたが・・・
この黄色・・・ほんとに綺麗と・・思います
雄・雌の・・・葉の違いは初めて知りました
短パン・・・なるほど~です~

おはようございます(^-^)
イチョウも紅葉も綺麗ですね~
イチョウの中のこげ蔵、可愛い♪
こげパパさん、写真上手ですね(*^^*)

おはようございます^^
昨日からの黄色の絨毯とこげ蔵君のポーズが一対に(笑)
銀杏並木もギンナンもダイナミックですね〜〜
    こげ蔵君との生活が嬉しげですよ〜〜v-315こげパパさん^^
 

綺麗

この時期は、あちこちで黄色いじゅうたんが見られていいですね。
手にビニール袋と、ビニールの手袋をして銀杏拾いをしている方を見かけます。
たくさん拾って川で洗っている人もいますねえ。
銀杏の葉の見分け、知りませんでした。
銀杏の葉は脂分?が多いので積もると滑りやすくなるとか・・・。街路樹に銀杏を使わなくなったのはそういうことなのかな。

うわぁ~っ、チョウです、蝶です・・・いっぱ~ぃのチョウチョウ~~~っ!
もしかしてもしかしたら・・・

  イチョウ

・・・って・・・蝶(チョウ)に似ているから

  イチョウ

だったりします?!?
(^^>”

  ポール:「お母さん、ボクちんが恥ずかしいからそんなこと言うの・・・やめてくだしゃぃ。」

  母(雪国):「・・・御意・・・(^^>」

レッドカーペットならぬ・・・イエローカーペットの上のこげ蔵くん。
雄々しくて素敵~~っ!

こげパパさんのブログで、秋を満喫して帰ります。
こげパパさん、どうもありがとうございました。
・・・☆感謝、感謝☆彡・・・

Re: タイトルなし

> コンバンワ
> 日本の秋を堪能していますね。
> 銀杏の雄と雌の話初めて知りました。
> スカートとズボンの話おもしろいですね(^^)
> それにしても、燃えるような赤、黄色、本当に日本人でよかった。
> 落ち葉燃やして焼きイモも食べたいなぁ~
> やはり、そっちかいって?(笑)

こんにちは、mrs.bbさん
昨日と今日雨でしたがまた行ってきました
イチョウの木の前に立って眺めると
その美しさに感動さえします
日本に住んでてよかったと思いました
銀杏の葉の形は世間的にはそんな感じで言われてるようですが
私が見た限りでは全てではありませんでしたね
できるなら落ち葉の中に芋入れて焼きたいですね
私もそちら派に1票!!

コメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> もうそちらは紅葉しているのですね!
> 大阪は まだ、もうちょっと…です。

いらっしゃいませ~、メアリーさん
紅葉は山から里の降りてきました
今がこの辺りの最盛期ですよ
大阪はこれからですかね

> イチョウの黄色い絨毯は
> なんとも幸せな気分になりますよね♪
>
> それにしても 
> イチョウの短パン=雄木説
> 知りませんでした!
> それが、本当だったら面白いのになぁ~
> 都市伝説かしらん?(笑)

まあ都市伝説なのかもしれませんし
全てではないのでしょうけど
今回は短パン説もまんざらでもない結果でしたね
>
> 並木によっては
> 雄木で統一してる所もあるんですねぇ~
> 銀杏はすぐに拾えばいいですが
> 潰して時間が経つと匂いますもんねぇ~

そうなんですよね、あの匂いが気になりますけど
これも現代生活だからなのでしょうね
一昔前だったらその香りで秋を感じられたかもしれませんし
この辺りは畑の香水もまだまだそれなりに漂ってますしね(笑)
>
> 昔、ひろった銀杏を
> ポケットに入れちゃダメだ!と、
> おばぁちゃんに言われてました(^_^;)

子供の頃ってポケットには何でも入れたでしょう
魔法のポケットで何でも出てくるんですよね
>
> でも、雄木並木のイチョウ君にしたら
> 合コン相手募集! 
> というところでしょうかね(笑)

まだまだ雌雄混在の銀杏並木もたくさんあるようですし
総意味で考えると雄木並木のイチョウもかわいそう
今の若者にも当てはまるのでは?

ご実家はずいぶん遠いところだったんですね
あと、ラベンダーフレンドシップにも2個ローズヒップ発見しましたよ
来年は花がら摘みしない箇所も作ってみるのも一計かもです

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> うちにもイチョウの木があるのですが銀杏は無いので雄のようです
> 明日にでも葉っぱを確認したいと思います~♪
>
> リンクの件ありがとうございます。
> 早速、登録させてもらいますね♪
> もちろんσ(・_・)の方もOKです
> よろしくお願いします^^

庭にイチョウの木があるんですか、すごい!!
樹高はどのくらいなのかな
こちらこそリンクありがとうございました
昨日早速テイクアウトさせていただきました

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 確かに蝶に見えます!
>
> 我が家の近所にもイチョウ並木がありますが
> 蝶だと思って見たことがなかったので
> 目から鱗です。
>
> こげパパさんは詩人ですね~

みえますか~~、うれしいです
ひとりよがりではなkったみたいで
多分これからがカカオママさん地方も紅葉でしょうから
ぜひカカオちゃんと一緒に楽しんでみてください
一面の落ち葉の上は素敵ですよ

いつもコメントありがとうございます

雄雌あるんですね~!すごい!初めて知りました。
ぎんなん、すごい数ですね!
ということはすごいにおい?

銀杏の葉、色がきれいですね。黄緑と黄色が混ざっている・・・とてもきれいです。

Re: タイトルなし

> おはようございます^^
> 昨日からの黄色の絨毯とこげ蔵君のポーズが一対に(笑)
> 銀杏並木もギンナンもダイナミックですね〜〜
>     こげ蔵君との生活が嬉しげですよ〜〜v-315こげパパさん^^
>  
こんにちは、ハツコさん

昨日、一昨日とイチョウを楽しんでまいりました
ギンナンもたくさん落ちていますが
お持ち帰りする方もいないようですね
こげ蔵との毎日は楽しいいですね
これから散歩に行ってきます

いつもコメントありがとうございます

Re: 綺麗

> この時期は、あちこちで黄色いじゅうたんが見られていいですね。
> 手にビニール袋と、ビニールの手袋をして銀杏拾いをしている方を見かけます。
> たくさん拾って川で洗っている人もいますねえ。
> 銀杏の葉の見分け、知りませんでした。
> 銀杏の葉は脂分?が多いので積もると滑りやすくなるとか・・・。街路樹に銀杏を使わなくなったのはそういうことなのかな。

そうなんですよね、黄色や赤の絨毯が綺麗ですね
川で洗う方もいrたんですか
匂いも消えるし、一石二鳥ですね

この辺りだと山に入るとキノコ狩りの方はみかけますが
ここのギンナンは売れいきが悪いようです
ギンナンはたしかに滑りやすいですよね
そして、あの匂いが嫌われる原因なのでしょうか

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> うわぁ~っ、チョウです、蝶です・・・いっぱ~ぃのチョウチョウ~~~っ!
> もしかしてもしかしたら・・・
>
>   イチョウ
>
> ・・・って・・・蝶(チョウ)に似ているから
>
>   イチョウ
>
> だったりします?!?
> (^^>”

こんばんは、雪国もやしさん

「うま~~~~~い、」山田くん、雪国もやしさんに座布団10枚さし上げて下さい


  ポール:「お母さん、ボクちんが恥ずかしいからそんなこと言うの・・・やめてくだしゃぃ。」
>
>   母(雪国):「・・・御意・・・(^^>」

ポールくんお母さんは全て承知の上でのお言葉なのですよ
そんな恥ずかしいなんて言ってはいけませぬ

> ・・・って・・・蝶(チョウ)に似ているから
>
>   イチョウ
も、わからないで書いたこげパパのほうが「お~~~恥ずかしい!!」


> レッドカーペットならぬ・・・イエローカーペットの上のこげ蔵くん。
> 雄々しくて素敵~~っ!
>
> こげパパさんのブログで、秋を満喫して帰ります。
> こげパパさん、どうもありがとうございました。
> ・・・☆感謝、感謝☆彡・・・

ここのところの寒さで里にも秋が一気にきたようで
今がまさに最盛期のようです
雪国もやしさん地方もまもなくでしょうか
レッドカーペット、イエローカーペツトの上のポールくん期待したいですね

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 雄雌あるんですね~!すごい!初めて知りました。
> ぎんなん、すごい数ですね!
> ということはすごいにおい?
>
> 銀杏の葉、色がきれいですね。黄緑と黄色が混ざっている・・・とてもきれいです。

私も興味を持ったので
少し調べたり、この際だからイチョウの木をじっくりと観察してきました
すべたがこの葉のようではないみたいでした
都市伝説なのか大方あたりなのか知る人ぞ知るってかんじでしょうか

雄の木のほうが早めにはが落ちてました
さらに地面に近いほうが緑色でしたね

いつもコメントありがとうございます

Re: こんばんは♪

> イチョウの黄色がとても綺麗ですね。
> チョウチョのように…見えます!!
> 黄色くて大きい、新種の蝶でしょうか? 黄色イ・チョウですね(;^_^A

こんばんは、茉莉花さん
このあたりも今が一番いい時みたいです
チョウにみえますか、一旦そういう風に見えると
ず~~とチョウに見えてしまって目の錯覚は恐ろしいです
>
> 私はギンナン大好きです。
> 匂いも気にしないので、喜んで拾っちゃいますよ。
> 冬にストーブの火で焙って、パチンとはじけたのを食べるのが好きでした。
> 最近はストーブがないので、そういう食べ方ができなくて残念です。

茉莉花さんはギンナン好きなんですね
ストーブすらないオタクが多いですよね
オール電化が進んでますからね
でも、前回の震災でストーブは必要と実感しまして
今はストーブの上でやかんを置いてお湯も沸かせますし
お持ちも焼けますし、ストーブはいいですよ

>
> 全て雄株の街路樹って、う~ん、色気がなくてつまらないですね(^▽^;)
> 嗅覚の鋭いこげ蔵くんは、ギンナンの匂いにはどんな反応をするのですか?

そうですよね、やはり時代の波なんでしょうか
あの匂いのため嫌われ者になったのでしょうね
やはり人も植物も雌雄一体がいいですよ
こげ蔵は鈍感なのか匂いには何の反応もしません
それと道路ではないのでそんなに潰れてないんですね

> 私もよくコテツを下からのアングルで撮りますよ。
> カメラを地面にくっつけるようにして撮るので
> 後から確認しないと、どんなふうに撮れたかわからないんですけど…
> でも意外に良い表情が撮れたりしますよね(*´∇`*)

そうそう、家に帰ってパソコンで見てから
お~以外にイケてるじゃんみたいな感じですね
気合が入ると寝転んで撮影したりしてますよ

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> おはようございます~(^^)
>
> イチョウの木・・・紅葉綺麗ですよね~
> 我が家方面では・・・すでに終わってしまいましたが・・・
> この黄色・・・ほんとに綺麗と・・思います
> 雄・雌の・・・葉の違いは初めて知りました
> 短パン・・・なるほど~です~

こんばんは、rinさん
北海道はさすがに終わってますよね
そろそろ初雪の便りが届く頃でしょうね
短パンとスカートは100%ではないようですよ
私もまじまじ見てきましたが全てではありませんでしたから

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> おはようございます(^-^)
> イチョウも紅葉も綺麗ですね~
> イチョウの中のこげ蔵、可愛い♪
> こげパパさん、写真上手ですね(*^^*)

こんばんは、
一番いい時期になりました
せっかくなのでこげ蔵とイチョウの絨毯二人じめしてきました
デジカメの性能がいいのでしょう
私はッシャッター押すだけですから
カカオちゃんと紅葉楽しんでね

いつもコメントありがとうございます

そちらはすっかり黄葉されているんですね~
こげ蔵くんとイチョウの絨毯に乗っかりたいです(*^-^*)
雄木とか雌木とか気にしたことなかったので勉強になりました!
短パンとスカート、これからチェックします!
楽しみが増えました♪

薔薇も色々と本当に種類が多いなぁと思いますね~
香りがかぎたくなってきました(^.^)

Re: タイトルなし

> そちらはすっかり黄葉されているんですね~
> こげ蔵くんとイチョウの絨毯に乗っかりたいです(*^-^*)
> 雄木とか雌木とか気にしたことなかったので勉強になりました!
> 短パンとスカート、これからチェックします!
> 楽しみが増えました♪
>
> 薔薇も色々と本当に種類が多いなぁと思いますね~
> 香りがかぎたくなってきました(^.^)

こんばんは、yoshiminさん

こちらはは今が紅葉真っ盛りです
今年は紅葉をたくさん見られて嬉しいですね
こげ蔵もイチョウの絨毯で楽しそうでしたよ
雄と雌の葉の違いは全てが本当ではないようですよ
私もよくよく見るとそうではないのもありましたので

バラもたくさんの種類がありますね
欲しいのはまだまだいっぱいあるのですが
植える場所もないし、意外と挿し木が成功してしまって
嬉しいやら悲しいやらです

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/486-648d6067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黄金色に輝くレトリバー «  | BLOG TOP |  » いっぱいの「秋」見つけたよ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (214)
    バラ (274)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (39)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR