topimage

2017-08

秋バラもポカポカ陽気に誘われて - 2014.11.06 Thu




DSC02465_R.jpg







昨日の寒さとは打って変わって日中は20度近くも気温が上がり



ポカポカ陽気のこげ蔵地方



手前の花「ブルーキャットミント」も咲いてます



ネペタ・ファーセニーとも呼ばれます、名前にミントとついていますが




ハーブとしてではなく、観賞用に栽培されています


「眠れ良い子よ~♪」じゃない「眠れ良いワンコよ~♪」かな













DSC02466_R.jpg





こげぱぱちゃん、呼んだ!!?


僕、おもちゃと遊んでる最中だから


もし僕と遊んで欲しいなら


もうしばらく後にしてね、お願いだよ



では、薔薇でも見に行きますか




IMGP9904_R.jpg

剪定を完全に失敗したパパメイアンが空高く咲いてました

香りすらかげないじゃないか




DSC02345_R.jpg
こちらかわいそうな「新雪」なんです

右上に向かってる茶色い枝二本の間に咲いてしまったので

動かせば花びらは散ってしまいますので

窮屈そうですがこのまま咲いてもらいましょう





DSC02392_R.jpg

アンクル・ウォルターも高い位置で咲いていました

少し気づくのが遅かったようで

花も結構開ききってました





IMGP0174_R.jpg
花色はサーモンピンクで小輪の花が、房咲きになります

この花は私がバラ栽培をはじめて最初に植えた15株の中で

翌年の初夏に一番初めに咲いてくれた記念すべきバラなんです

こんな私の庭にもバラが咲いてくれたんだと感動したのを昨日のように思い出します





IMGP0168_R.jpg

カクテルの花の色合いは好みです

花びらも一重なのが清々しいです


IMGP0157_R.jpg

アブラハムダービーはなぜこんなに細い枝に

重そうな花をつけるのだろうか

どう考えてもお辞儀をしてしまう行儀の良いバラ

DSC02403_R_2014110621141015e.jpg

ジュビレデュ・プリンセスドゥモナコとは思えないような

控えめな色合いで咲き始めました




IMGP0184_R.jpg

夕方に撮影したので、さらに青みを増してます

シャルル・ド・ゴール

一茎に一輪咲かせて花の見事さを楽しみます

この香りは近寄るだけでクラクラです




☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

こげ蔵くんはパパさんと遊ぶのを後回しにするくらい、オモチャに夢中なんですね(´m`)
こんな顔でお願いされたら、パパさんも後にするしかないでしょう。

パパ・メイヤンは赤い色がとても綺麗ですね。
高いところに咲いたのは残念ですね。

白雪ちゃんは器用な咲き方をしましたね(≡^∇^≡)

サーモンピンクのバラって初めて見ました。
一重のバラもとても綺麗です。

ジュビレデュ・プリンセスドゥモナコ
色合いが素敵ですね。
プリンセスののドレスみたい。

今日も綺麗なバラをたくさん見せていただき、ありがとうございます。
で、こげ蔵くんは後で遊んでくれたんですか?

昨日のコメントの件ですが、コテツも野菜は大好きですよ。
葉菜、根菜、実野菜、なんでも好きですけど、酸味のあるフルーツがダメなんです。
イチゴとかキウイとかも食べないです。
私がオレンジを食べようとすると、皮を剥いてるだけで逃げ出しますよ。

ワイルドストロベリーは生葉が有毒なんです。
乾燥させれば問題はないんですけど…
こげ蔵くんは身体が大きいから少しくらい食べても
すぐにどうなるということもないと思いますが
気を付けてあげたほうが良いですね。
っていうか、ワンコは利口なので、危ないものは良く知っていて口にしませんよね(*´∇`*)

こんにちは(^^)
素敵な、薔薇薔薇薔薇ですね
私も、昨日から、庭いじっています。背が高く伸びているブルーセージすべて、切りました。
今日は、そのしたに、うじょうじょ生えてるワイルドストロベリーと戦っていました(笑)
新地のようになった、庭にアネモネとムスカリを植えました。
ここと思い植えて行ってると、先客がチンマリ土の中から顔出して、「他探しな!」と言っています(笑)
あの瞬間たまらん~。・°°・(>_<)・°°・。
他、穴掘っていたクサカキの先に球根が刺さっていたり…
でも楽しかった。後は、ラナンキュラスの球根植えて、12月になってチューリップうえるよていです。
こげパパさんは、球根もう植えました?

Re: こんばんは♪

こんばんは、茉莉花さん

あのおもちゃは大のお気に入りになったようです

パパメイアンは多分今年最後の花ですが
脚立に乗っての撮影です、剪定は来年の課題になりそうです

ジュビレデュ・プリンセスドゥモナコは色が薄くて
まるで違った薔薇のようです

コテツ君も野菜は好物ですか、葉菜、根菜、実野菜
ただし、酸味のあるフルーツがダメなんですね
オレンジの香りで逃げ出してしまうんですね
嗅覚が鋭いですからね
ワイルドストロベリーは生葉が有毒なんですか
たぶん私なんかより危険感知は能力は優れてるでしょうからね(笑)

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、mrs.bbさん

やはり庭いじり楽しんでますね
気候的にも今がチャンスですものね
そんなにたくさんのわいるどストロベリーが生えてるんですか
美味しいストロベリージャムがいっぱい出来そうですね

先客がいるのを分からないで掘り返したりよくやりますよ
「まったくもう!!」と怒られます

球根は一昨年まではチューリップやムスカリを植えましたが
最近は掘り返して植え直さないのでそのままです
毎年少しずつ小さくなるチューリップを楽しんでます

コメントありがとうございます

こんばんは。

こんばんは。

パパメイアン、深い赤黒ととても素敵な姿美しいですね!
バラは美しい瞬間がいくつもありますよね。
この時の姿も大好きです。
パパメイアンは我が家にはいませんが香りも素晴らしいらしいですね!
アブラハムダービーも私の好みの混色具合♪
みんな綺麗に咲いてますね!

こげ蔵くんもぎんなんの紅葉した葉に包まれて楽しそうな顔、
やさしいこげパパさんご夫婦に愛されて幸せなオーラが伝わってきます。

Re: こんばんは。

> こんばんは。

こんにちは、ロゼさん

> パパメイアン、深い赤黒ととても素敵な姿美しいですね!
> バラは美しい瞬間がいくつもありますよね。
> この時の姿も大好きです。
> パパメイアンは我が家にはいませんが香りも素晴らしいらしいですね!
パパメイアンは薔薇を始めるときに「娘がパパなんだから
このパパメイアンでいいんじゃない」の一言で買ったバラです
苗が届いて驚いたのがトゲの多さでした、いや、とんでもないバラを頼んじゃったなが
最初の感想でした、しかし今は黒薔薇の美しさと芳香の良さに買ってよかったと思う毎日です

> アブラハムダービーも私の好みの混色具合♪
> みんな綺麗に咲いてますね!

アブラハムも香りが好みなんです、香りフェチなんで
ロゼさんは色フェチでしたよね
ということは沢山の色のバラがあるということですよね
それだけあると管理も大変でしょうね

> こげ蔵くんもぎんなんの紅葉した葉に包まれて楽しそうな顔、
> やさしいこげパパさんご夫婦に愛されて幸せなオーラが伝わってきます。

たくさんのイチョウの枯れ葉の上で楽しそうでしたよ
今日も叉行きたいんですが、雨が降ってきてしまいました
こげ蔵からは雨にもかかわらず散歩に連れて行けオーラではなくビームが出てます

コメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/483-7fff700f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛犬のためのハーブ «  | BLOG TOP |  » ワイルドストロベリー食べたのは誰?

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR