topimage

2017-05

ワイルドストロベリー食べたのは誰? - 2014.11.05 Wed

DSC02429_R.jpg

今日は少し肌寒い感じ

こげ蔵はそんなことはお構いなし

それはそうだ、冬用のコートを着ているんだから

そんなこげ蔵はコニファーの間を出たり入ったり楽しそうだ


          DSC02435_R.jpg

フェンス越しに外を眺めてるね

「こげ蔵くん、なにか見えましたか?」

「ん~んっ、ちょっとだけ美味しそうな香りがしたんだ」





DSC02430_R.jpg

オッ、もう飽きたな!!

じゃあ今度はこげパパが見てみようかな






           DSC02437_R.jpg


「こげぱぱちゃん、なにか見えましたか~~?」




「お前出方が怖いんだよ、貞子かと思ったわ」









          DSC02411_R.jpg

コニファー「エレガンテシマ」です

この形はもみの木の代わりにクリスマス飾りを付けても良さそうな感じですね




DSC02409_R.jpg


実がなってまして、それがこんな感じです

右から若い実、少し開いてきて、完全に開ききって色も松ぼっくり系そして種です

たくさんなってますがこぼれ種からの発芽はありませんね

さて、こげ蔵くんそろそろ庭で遊ぼうか


DSC02440_R.jpg

そうそう、11月5日は一生に一度だけ171年ぶりの「ミラクルムーン」が見られるんだよ

これは日本の中では古くの習慣である「お月見」が、
通常は「十五夜(旧暦8月15日)」「十三夜(旧暦9月13日)」と2回であるのに対して、
今年は171年ぶりに幻となる3回目があって、
それが本日の夜の「後の十三夜」と呼ばれる名月であり、
これが“ミラクルムーン”と呼ばれているそうです。

DSC02445_R.jpg

「んっ、この赤いのな~~~~に」


「あっ、それはね」



DSC02441_R.jpg


ワイルドストロベリーは市場に出回っている食用イチゴに比べると葉・花・実とも全体が小ぶりですが、
小さな赤い実を鈴なりにしている様は本当に可愛らしいものです。
この植物、ヨーロッパでは「Lucky&Love」を、
アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われる縁起の良いハーブです。
日本でも数年前に、「ワイルドストロベリーを育てて結婚できた」と話題になったことがあるので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか。 All Aboutからの引用


ということなんだよ、「ふ~~~ん」


DSC02443_R.jpg

「クンクン、あまり香りはないようだね」



DSC02448_R.jpg

「あれっ、お前今食べた?」

「ちょっと横向いちゃってるけどさ~」

「いや、絶対食べたよね」




DSC02449_R.jpg

「えっ、それ絶対いいがかりだよね、」

「もくは、らりもたべてらいのら~、うめ~なこれ」



            DSC02387_R.jpg 

今日、11月5日のバラは私が大好きな「ホーム&ガーデン」と言うバラです

系 統 S シュラブ
作出年 2001年  
作出国  ドイツ
作出者  Kordes 
花 色   明るい桃色
花 径 中輪
香 り    微香
開花性  四季咲き
樹 形   半つる
樹 高   1.3m~1.5m



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!

こげ蔵くん、可愛いですね!
ワイルドストロベリー、食べちゃったんですか~!
我が家のワイルドストロベリーも赤くなっているので
今度ためしてみようかな~(*^^)

薔薇も素敵に咲いていますね!
秋バラですか?
秋にこんな風に咲いてくれたら嬉しいですね!

こんばんわ♪

素敵なお庭&ワンちゃんですね~

お写真見てるだけで癒されます~

「ワイルドストロベリーを育てて結婚できた」って、まじかっ??

いいこと聞きました~

こんばんは♪

こげ蔵くんのコートは、ホントにゴールデンで綺麗ですね。
かかりつけの動物病院でよく会うゴールデンの子がいるんですけど
飼い主さんがヘビースモーカーなので、毛先がヤニで固まっています。
こげ蔵くんはいつもパパさんに綺麗にしてもらってるのね。

あら~、ワイルドストロベリー食べちゃった?
こげ蔵くんはいちご系は好きですか?
コテツ葉は見向きもしないです(^▽^;)
こげ蔵くん、実は良いけど葉っぱは食べちゃダメよ~(*´∇`*)

こんばんは

こげ蔵さんこんばんは
今日も名月なのですね、たった今夜空を見上げて
満月を確認しましたよ。でも高く上がりすぎていてました。
ホーム&ガーデンというバラ、初めて知りました。
花びらの形がとっても可愛いですね。
つるブルームーン、うちも3年目位なのですが、
大輪なので一度にたくさん咲くことはないとは思いますが、
そこそこ咲いてくれますよ。香りがいいので気に入ってます。

こんばんは(^-^)

ホーム&ガーデンの薔薇、綺麗なピンク色してますね♪
私は、赤いバラばかり買っちゃいますが、今度は色々な色を買ってみようかな(笑)

こげ蔵君、お庭にワイルドストロベリーのおやつが一杯ですね♪
ちょっと位食べても平気ですよね~

おはようございます!
コニファー「エレガンテシマ?」から出てきたこげ蔵くんの姿が
ジャングルから出てきた恐竜?!って感じでした 笑
そんな恐ろしいものじゃなくて、とってもかわいいやつ。ドラえもんに出てくるような♪

ワイルドストロベリーって久しぶりに見ました!
保育園の遠足で見た以来かも!?
いや、見ているけど気づかないのかな・・
大きくなると、小さい草花になかなか目がいかないものなのですよね。
とっても懐かしい気分にさせてもらいました^^
こげ蔵くん、食べちゃったよね?笑

Re: タイトルなし

おはようございます、ルミエールさん

> こげ蔵くん、可愛いですね!
> ワイルドストロベリー、食べちゃったんですか~!
> 我が家のワイルドストロベリーも赤くなっているので
> 今度ためしてみようかな~(*^^)

たぶんですが食べてしまったようです
こげ蔵は日頃から野菜が大好きで
ベジタリアンかと思うくらいです
ルミエールさんのところではお野菜はあまり食べませんか
>
> 薔薇も素敵に咲いていますね!
> 秋バラですか?
> 秋にこんな風に咲いてくれたら嬉しいですね!

ホーム&ガーデンはそもそもが遅咲きなので
そのあんま経過すると秋に模索薔薇になるのでしょうか
寂しい庭にはすごくありがたいバラですね
ルミエールの庭は管理が行き届いてるって感じで
素敵ですね、

コメントありがとうございました

Re: こんばんわ♪

> 素敵なお庭&ワンちゃんですね~
>
> お写真見てるだけで癒されます~
>
> 「ワイルドストロベリーを育てて結婚できた」って、まじかっ??
>
> いいこと聞きました~

おはようございます、ゆっきー♂☆ さん
20万回アクセスもおめでとうございます
いやはやお恥ずかしい、自己流な管理で
方向性のない庭です、と言うよりこげ蔵の遊び場の
回りお借りしてるだけなんですよ
「ワイルドストロベリーを育てて結婚できた」というお話らしいですよ
お役に立てると嬉しいですね

コメントありがとうございました

やっぱり食べた!!(笑)
かわいい~~~こげちゃ~~ん~~♡

うちもそうでした。イチゴ全滅で、もう育てていませんよ。赤くならないうちに食べちゃうんだもん~

Re: こんばんは♪

> こげ蔵くんのコートは、ホントにゴールデンで綺麗ですね。
> かかりつけの動物病院でよく会うゴールデンの子がいるんですけど
> 飼い主さんがヘビースモーカーなので、毛先がヤニで固まっています。
> こげ蔵くんはいつもパパさんに綺麗にしてもらってるのね。

おはようございます、茉莉花さん
毛先がヤニで固まってるってすごいことですね
そこまでするには相当の年月と
絶対シャンプーをしないぞという覚悟がなければ
出来ないのではないでしょうか
傍から見ると可愛そうですが
ワンちゃんは飼い主を選べませんからね

> あら~、ワイルドストロベリー食べちゃった?
> こげ蔵くんはいちご系は好きですか?
> コテツ葉は見向きもしないです(^▽^;)
> こげ蔵くん、実は良いけど葉っぱは食べちゃダメよ~(*´∇`*)

ハイ~、食べてしまいました
幸いバラ以外は無農薬なのでいいかなと・・
コテツくんはイチゴはダメですか。
野菜とかも食べないんですか
こげ蔵はキャベツとか白菜とか大好物です
葉っぱはダメなんですね、毒系かな
助かります、わからないことばかりなので以後注意します

コメントありがとうございました

こげ蔵くん、お味見しちゃったの?
どうだった?
おいしかった?
こげ蔵くんの眉のあたりがピクピク・・・。
いろいろ考えているのねぇ~。
かくれんぼの得意なこげ蔵くん、今度、うちのやんちゃ坊主(ポール)と遊んでくださいな。
どこでもドアーがあったらいいのになぁ・・・。
(^^>”
朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
こげ蔵パパさん&ママさん、お身体くれぐれもご自愛くださいね。

Re: こんばんは

> こげ蔵さんこんばんは
> 今日も名月なのですね、たった今夜空を見上げて
> 満月を確認しましたよ。でも高く上がりすぎていてました。
> ホーム&ガーデンというバラ、初めて知りました。
> 花びらの形がとっても可愛いですね。
> つるブルームーン、うちも3年目位なのですが、
> 大輪なので一度にたくさん咲くことはないとは思いますが、
> そこそこ咲いてくれますよ。香りがいいので気に入ってます。

おはようございます、keiko1203さん
「後の十三夜」ご覧になられましたか
月とう言う衛星自体には何の変化もないのですが
平安の時代から月を愛でる風流な習慣があったようですね
その月明かりの下、平安貴族たちもお花見などしたのでしょうか
一度に咲くことはないのですね、ありがとうございます
私も香りが好きで気に入ってます

コメントありがとうございました

Re: タイトルなし

> こんばんは(^-^)
>
> ホーム&ガーデンの薔薇、綺麗なピンク色してますね♪
> 私は、赤いバラばかり買っちゃいますが、今度は色々な色を買ってみようかな(笑)
>
> こげ蔵君、お庭にワイルドストロベリーのおやつが一杯ですね♪
> ちょっと位食べても平気ですよね~

こんにちは、カカオママさん

ホーム&ガーデンは遅咲きなので
庭が寂しくなった今がまさに本領発揮のバラですね
すこし秋バラをほしいなと思うこの頃です
赤いバラも素敵ですがピンク系は種類もたくさんありますし
薄いピンクから濃いピンクまで幅が広いの選ぶだけでも楽しい時間が過ごせますね
一つだけだったのでおやつ程度だと思います
野菜が大好きなこげ蔵ですが
カカオちゃんは野菜は食べますか

いつも応援ありがとうございます

Re: タイトルなし

> おはようございます!
> コニファー「エレガンテシマ?」から出てきたこげ蔵くんの姿が
> ジャングルから出てきた恐竜?!って感じでした 笑
> そんな恐ろしいものじゃなくて、とってもかわいいやつ。ドラえもんに出てくるような♪
>
こんにちは、ラテ母さん
ハハハ、そうですかジャングルから出た恐竜
そっちのほうがピッタリですね
でも実物はそんなにかわいくないですよ(笑)

> ワイルドストロベリーって久しぶりに見ました!
> 保育園の遠足で見た以来かも!?
> いや、見ているけど気づかないのかな・・
> 大きくなると、小さい草花になかなか目がいかないものなのですよね。
> とっても懐かしい気分にさせてもらいました^^
> こげ蔵くん、食べちゃったよね?笑

そうなんですよね、なかなか目が行かなくなりますね
私もどんぐりとか松ぼっくりなど
そこにあるのに存在さえ気づいてないんでしょうね
小さい秋見つけないといけませんね
1っ個絶対食べてます!!

コメントありがとうございました

Re: タイトルなし

> やっぱり食べた!!(笑)
> かわいい~~~こげちゃ~~ん~~♡
>
> うちもそうでした。イチゴ全滅で、もう育てていませんよ。赤くならないうちに食べちゃうんだもん~

こんにちは、ナナソラママさん

あれ、一昨日でしたっけそんな話してたの
キジも鳴かずば撃たれまい
イチゴも色づかなければ気が付かなかったのにと思います
残りは食べられないように注意せねば

コメントありがとうございました

Re: タイトルなし

> こげ蔵くん、お味見しちゃったの?
> どうだった?
> おいしかった?
> こげ蔵くんの眉のあたりがピクピク・・・。
> いろいろ考えているのねぇ~。
> かくれんぼの得意なこげ蔵くん、今度、うちのやんちゃ坊主(ポール)と遊んでくださいな。
> どこでもドアーがあったらいいのになぁ・・・。
> (^^>”
> 朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
> こげ蔵パパさん&ママさん、お身体くれぐれもご自愛くださいね。


こんにちは、雪国もやしさん
どうだったんでしょうか、何かありました?みたいな感じでしたよ
彼は彼なりに色々と試行錯誤してたのでしょうか
コニファーがフェンスの脇に植えてあるのでその間を
出たり入ったり外を眺めたりいい香りを買いだりと楽しんでますよ
どこでもドアーはいいですね、早く現実化してくれないかな

ありがとうございます、雪国もやしさんファミリーも
お風邪など召しませんように、ポールちゃんも元気で遊んでね

いつもコメントありがとうございます

こげ蔵君もしらばっくれてますね。

当然食べますよね。

うちも、玄関ハーブ植えてるんですが、散歩から帰ると必ず一口食べてから家に入ってきます。
ハーブはなかなか増えないのはそのせいだと思われます。

こげ蔵君、しらばっくれてもバレバレなんだからね~。正直に認めようよ。

Re: タイトルなし

> こげ蔵君もしらばっくれてますね。
>
> 当然食べますよね。
>
> うちも、玄関ハーブ植えてるんですが、散歩から帰ると必ず一口食べてから家に入ってきます。
> ハーブはなかなか増えないのはそのせいだと思われます。
>
> こげ蔵君、しらばっくれてもバレバレなんだからね~。正直に認めようよ。

こんばんは、358joeさん
そりゃそうだよね
ただ今まで気づいてなかったんですよ
赤くなったらみつかていまいますよね
やはりジョー君もね、食べてからうちに入るのが当たり前なんですね
こげ蔵はねズルがつほど賢いんです「ずる賢い」っていう奴です

コメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/482-726b0c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋バラもポカポカ陽気に誘われて «  | BLOG TOP |  » 6分30秒お時間いただけますか

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (200)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (5)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (1)
    クレマチス (31)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (6)
    「ローズバット」モンタナ系 (1)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (71)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (84)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR