topimage

2017-05

「ラベンダーフレンドシップ」秋の花色 - 2014.11.01 Sat



IMGP2281_R.jpg

こちらは
昨年の6月3日撮影のラベンダーフレンドシップです

花色はホワイトからチェリー・ブロッサムさらにベビー・ピンク、パープルと
七変化、色取りで咲いていました




DSC02320a_R.jpg

今日11月1日のラベンダーフレンドシップはまさに秋の花色です

最初は目を疑うような花色の違いに驚き、感動すら覚え









IMGP2270_R.jpg

ハイブリッドムスク系のオールドローズ

ラベンダー色の小花がかわいい小輪四季咲き性つるバラで

中間色になるのでほかの花色とも合わせやすく、ソフトな感じになります

ガーデナーにも人気のつるバラです



IMGP1083_R_20141101173250a65.jpg


                 作出年:1984年  
                 作出国:オランダ
                 作出者:S. Verschuren.
                 花 色:紫で中央は白
                 花 径:半八重咲き小輪
                 香 り:微香
                 開花性:返り咲き
                 樹 形:つる性
                 樹 高:2~3m



IMGP1086_R_2014110117324879d.jpg

昨年の私の勝手な計算式では
12.992個咲いたはず


IMGP1072_R.jpg

こちらは夕日を浴びてほんのりマゼンタ


DSC02322_R.jpg

この11月になっても返り咲くとは
正直、うれしいです
さらに秋の花色がここまで変わるとは
シュー・ルージュ、アコナイト・バイオレット、

           この花色で返り咲きするつるバラは、 
                  
              ほとんどありません
                   
                 貴重種です

                        うなずけますね




☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

このバラは花色が変わるのですか?
花嫁さんのお色直しみたいですね(*´∇`*)
同じバラでも色が変わると、別の花のように見えますね。
ラベンダーフレンドシップという名前も素敵です。
たくさん花が咲くのですね。
見ているだけで楽しそうです。
そして秋の色がとても良いです。

おはようございます^^鬱陶しい模様の朝です
昨日のこげ蔵君のかっこよさ今朝は素敵な薔薇のお庭と♫

   恥ずかしいのですが、薔薇の返り咲きなんて知らなかった〜〜(笑)
     七変化の薔薇^^わくわくします^^
         栄養事情も違うんですね〜勿論ご夫婦の愛情も
     

おはようございま~す(^^)

すご~い・・・綺麗~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
素晴らしいですね~秋に・・これだけの薔薇花を咲かせて
くれるのですね~すごいです~~
こげパパさんのお庭・・・うらやましいです~~
この薔薇を眺めながら・・・ティータイムなど・・・
してみたいです゚+.(o´∪`o)゚+.゚

お花に囲まれた生活・・・憧れです。
(@^^@)
ずぼらな雪国もやし・・・すぐに枯らしてしまうので、お花さんたちが可哀相で・・・(^^>”
こげ蔵くんは、こ~んなステキなお庭で毎日遊べて幸せ者ですね。
こげパパさんのお庭・・・勝手に(笑)散策して帰りま~~す。
(笑):
こげ蔵く~ん、今日もいっぱ~~ぃ元気に遊んでちょうだいね。

三枚目のばら優しくてきれいですね。

ほんといっぱい薔薇がありますね。

私はお花は枯らすのが専門みたいで、いつも上手くいかずに一年草を大体選びます。
こげぱぱの薔薇で、癒してもらいます!

Re: こんばんは♪

> このバラは花色が変わるのですか?
> 花嫁さんのお色直しみたいですね(*´∇`*)
> 同じバラでも色が変わると、別の花のように見えますね。
> ラベンダーフレンドシップという名前も素敵です。
> たくさん花が咲くのですね。
> 見ているだけで楽しそうです。
> そして秋の色がとても良いです。

こんばんは、茉莉花さん
春は白からピンク色に咲いていたのですが
昨日は紫色に咲きまして驚きました
こんなにも花色が違うと面白いですね
なんか得した気分です
ラベンダー色に咲くのでこの名前がついたと思うのですが
房咲きなのでほんとうに見事に咲きますね
多分これで今年は終わりでしょうけど
最後に一花咲かせてくれた感じになりましたね
いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> おはようございます^^鬱陶しい模様の朝です
> 昨日のこげ蔵君のかっこよさ今朝は素敵な薔薇のお庭と♫
>
>    恥ずかしいのですが、薔薇の返り咲きなんて知らなかった〜〜(笑)
>      七変化の薔薇^^わくわくします^^
>          栄養事情も違うんですね〜勿論ご夫婦の愛情も
>      
こんばんは、ハツコさん
昨日はこちらも一日中降ってましたね
今日は暖かくて初夏のような感じで気持ちいですよ
このバラのこの色合には本当にびっくりしました
春の白からピンク空きの深い紫と十分楽しませてくれるバラですね
つるバラは大体が一季咲きが多いのですが
このバラは初夏、夏、初秋、晩秋と数は少なくなってきますが咲いてくれますよ

こげ蔵はおもちゃが嬉しかったようで今日も遊んでましたね
たまたま土地柄にあったバラだったのかもしれませんよ

コメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> おはようございま~す(^^)
>
> すご~い・・・綺麗~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
> 素晴らしいですね~秋に・・これだけの薔薇花を咲かせて
> くれるのですね~すごいです~~
> こげパパさんのお庭・・・うらやましいです~~
> この薔薇を眺めながら・・・ティータイムなど・・・
> してみたいです゚+.(o´∪`o)゚+.゚

こんばんは、りんさん
いやいや秋は紫色の花だけなんですよ
あとは初夏の画像です、紛らわしくて失礼しました
初夏のティータイムは格別ですよね
今じゃ寒くて出来ませんし
真夏のビールも最高ですね

コメントありがとうございます~

Re: タイトルなし

> お花に囲まれた生活・・・憧れです。
> (@^^@)
> ずぼらな雪国もやし・・・すぐに枯らしてしまうので、お花さんたちが可哀相で・・・(^^>”
> こげ蔵くんは、こ~んなステキなお庭で毎日遊べて幸せ者ですね。
> こげパパさんのお庭・・・勝手に(笑)散策して帰りま~~す。
> (笑):
> こげ蔵く~ん、今日もいっぱ~~ぃ元気に遊んでちょうだいね。

こんばんは、雪国もやしさん
私もまだ4年目になったばかりです
あの震災がきっかけで始まりました
私もまさかバラを育てるとは正直4年前までは考えられませんでした
なんか人生って面白いなと思いますね

雪国もやしさんはあんなに素晴らしい料理を毎日作ってるなんて
すごいですよ、本当にその料理を頂く方々は幸せですね
今の時代なんだから料理の香りもいただけたらありがたいんですけどね
こげ蔵の庭はいつでも自由に遊んで行って下さいね

おもちゃが気に入ったみたいで私は触らせてくれませんよ

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 三枚目のばら優しくてきれいですね。
>
> ほんといっぱい薔薇がありますね。
>
> 私はお花は枯らすのが専門みたいで、いつも上手くいかずに一年草を大体選びます。
> こげぱぱの薔薇で、癒してもらいます!

こんばんは、358joeさん

白っぽい花色がお好きなんですね
今年でやっと3年が過ぎました
石の上にも三年ということでとりあえず一生懸命取り組んできましたが
いよいよ剪定という壁にぶち当たったようです

1年草もむずかしいでしょう、私は手間いらずの宿根草ですよ
放っぽいておいてもいいので宿根草オススメですよ

いつもコメントありがとうございます

(≧∇≦*)キャー やっぱりいい!
ラベンダーフレンドシップ様、素敵!
撮り方も絶品~
手前の花を際立たせた1枚目の写真なんか、
NHKバラ大百科に載せたいくらいです~

ところで結実はどうですか?
ヒップつきやすいですか?

濃い小輪で、返り咲く品種
ほんとうに希少ですよね~♪

今年は誰もお迎えしない!
そう思えば思うほど、
どのバラ様もお迎えしたくなって
困っています ( ̄▽ ̄;)


Re: タイトルなし

> (≧∇≦*)キャー やっぱりいい!
> ラベンダーフレンドシップ様、素敵!
> 撮り方も絶品~
> 手前の花を際立たせた1枚目の写真なんか、
> NHKバラ大百科に載せたいくらいです~

こんばんは、メアリーさん
ここに来ての返り咲きに驚きました
さらにこの初夏とは全く違う色合い
写真は全自動コンパクトデジタルカメラのお陰です
私はシャッターを押すだけですよ

> ところで結実はどうですか?
> ヒップつきやすいですか?

結実はしませんね
ほとんど花後はカ~~ットしてしまうので100%出来ないとはいえませんが
ローズヒップは見たことないですね

> 濃い小輪で、返り咲く品種
> ほんとうに希少ですよね~♪
>
> 今年は誰もお迎えしない!
> そう思えば思うほど、
> どのバラ様もお迎えしたくなって
> 困っています ( ̄▽ ̄;)

メアリーさんも今年は誰もお迎えしないんでしたね
でもでも赤いバラ病でしたよね
私もそうなんですよ、後2ヶ月は頑張らねばと思ってます
たぶん春に新苗を迎える予定です
それまでは、あれにしようか、これにしようか、楽しい時間を過ごします
でもここまで濃い紫は珍しいでしょう

いつも応援ありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/477-5742ab41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落ち葉拾い «  | BLOG TOP |  » こげ蔵に新品のおもちゃを与えたら

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (212)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (34)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (72)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (85)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (2)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR