topimage

2017-07

「滝川渓谷」東北最南端の秘境 - 2014.10.26 Sun

DSC02234_R.jpg

今日は東北の最南端阿武隈の秘境、福島県矢祭町の滝川渓谷に行ってきました
多分あまり知られていない場所だと思われます



IMGP9967_R.jpg

全長3kmの散策路内に大小さまざまな四十八滝が連続している珍しい景勝地で、
「福島の遊歩道50選」の第10位にも選ばれています


DSC02238_R.jpg


杉の大木にまじり桧木茂り緑と木々の香りが清々しく香っていました
滝の音、川を下る水の音が心地よく耳に入ってきます

IMGP9972_R.jpg

所要時間目やす
   第1駐車場-10分→おぼろ滝-30分→見返りの滝-35分→七丁目-30分→銚子の口滝-15分→滝川の里
 ・第一駐車場から約2時間
 ・全長約3km、標高572m


IMGP9982_R.jpg

渓谷には、美しい滝、巨大な奇岩や天然の老木が茂り、
春の桜・カタクリ、夏の新緑、赤や黄色に彩る秋など訪れる人を魅了しています


IMGP9987_R.jpg

奇岩や奇妙な形の木々があり、みな苔むしてます
東北最南端の秘境もうなずけますね
思わず蛇や左側の岩によりそうのは人骨にさえ見えてしまいます



IMGP9992_R.jpg

環境整備料として入場料一人200円が必要ですが、風評被害でお客さんが
激減したためたくさんの方に来ていただくためにと無料のようでした、
この場所にかぎらず一流観光地でも当時は一日何十台も来ていた観光バスが一台も来ない日もありました
ぜひたくさんの方が訪れるといいですね

おぼろ滝」は「銚子の口滝」と並んで、この渓谷を代表す る滝です。



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

渓谷って好きなんですよ。
滝がたくさん連続しているのですか?
それは良い景色でしょうね。
2枚目の写真は、杉かな?桧木かな?
すごいですね。正に秘境という感じです。

最後から2枚目の写真、私も一瞬人骨かと思いました。
青木ヶ原樹海じゃないって!!(^▽^;)

おはようございます!
すごく素敵なお写真でしばし癒しをいただきました~^^
こんな場所を歩けたら、日々のストレスも全部ふっとんじゃいそうです。
ワンコ連れてあるいてもいいのかな?
一緒にお散歩できたらいいのにな~

滝川渓谷、素敵なところですね。夏の暑い時期に行ったらひんやりしてマイナスイオンたっぷり浴びられそうです。風評被害で観光客が少ないのは残念ですね。
阿武隈というと、なぜか「智恵子抄」を思い出します。阿武隈川と安達太良山、いつか見てみたいです。

Re: こんばんは♪

> 渓谷って好きなんですよ。
> 滝がたくさん連続しているのですか?
> それは良い景色でしょうね。
> 2枚目の写真は、杉かな?桧木かな?
> すごいですね。正に秘境という感じです。
>
> 最後から2枚目の写真、私も一瞬人骨かと思いました。
> 青木ヶ原樹海じゃないって!!(^▽^;)

こんばんは、茉莉花さんは渓谷好きですか
四十八の滝が連続してあるんですよ
それぞれの季節で楽しめるのでとても素敵なところですよ
大体は杉なのですかところどころに檜がありました
ほんとうにいい香りがしました

そう見えるでしょう、なにか人骨のように
そしてたくさんの蛇のようにも
青木ヶ原樹海とは規模も比べ物にならないでしょうが
しんしんとしてマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュできそうですよ

コメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> おはようございます!
> すごく素敵なお写真でしばし癒しをいただきました~^^
> こんな場所を歩けたら、日々のストレスも全部ふっとんじゃいそうです。
> ワンコ連れてあるいてもいいのかな?
> 一緒にお散歩できたらいいのにな~

こんばんは、ラテ母さん
そう言っていただけると嬉しいです
場所的にはそんなに秘境ではないんですが
渓谷に一歩踏み入るとお~~っ秘境ッて感じです
約三キロですからゆっくりと滝や木々奇岩を眺めながら歩くと
マイナスイオンたっぷり頂いてストレスなんかさよならですね
残念ながらワンちゃんは一緒に入れなかったとおもいますよ
その付近でしたらワンちゃん連れでも楽しめる場所はたくさんあると思います
お時間がありましたらストレス発散にいかがですか(笑)

コメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 滝川渓谷、素敵なところですね。夏の暑い時期に行ったらひんやりしてマイナスイオンたっぷり浴びられそうです。風評被害で観光客が少ないのは残念ですね。
> 阿武隈というと、なぜか「智恵子抄」を思い出します。阿武隈川と安達太良山、いつか見てみたいです。

こんばんは、ビスコーニュさん
春夏秋冬楽しめるみたいですね
冬は多分ダメかと思いますが
そうなんですねこの辺りはまだまだ風評被害はあるようです
「智恵子抄」と言うと安達太良山ですよね
先日裏磐梯に行った時に安達太良の紅葉も見てきましたよ
時間ができたら遊びに来られるといいですね

コメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/471-8acd4e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は挿し木の天日干しです «  | BLOG TOP |  » クレマチスの紅葉

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (217)
    バラ (290)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR