topimage

2017-08

アンジェラ秋 - 2014.10.24 Fri

IMGP2253_R_20141024175126e30.jpg

カップ咲きの花姿がかわいいよね
私のように初心者でつるバラで病害虫に強くて四季咲きでピンクのつるバラはと聞かれたら
真っ先に勧められたバラアンジェラ
期待を裏切らないバラですね

IMGP2181_R_2014102417512529b.jpg

ヨーロッパでは完全四季咲きの木立のバラらしいですが

環境ってすごいんですね
木立のばらがつるバラになるなんて

アンジェラ秋とタイトルに書きましたが
我が家のアンジェラは株が若いのでしょうか
この秋には花が咲きませんでした
だからタイトルは「アンジェラ」秋にも咲いてね、に変えようかな


IMGP1206_R.jpg

昨年の5月20日頃のアンジェラです
春に買ったんだから
多分新苗のはず
背丈も40cmくらいでしょうか
新苗は咲かせないで株を充実させるのが定説なんでしょうけど
私は咲かせるタイプなので
このように綺麗に咲きました


IMGP1212_R_20141024175111c4d.jpg

こげ蔵も下から眺めてますね
「こげパパはなにをやってるの?」
写真撮影のために脚立に乗ってました



IMGP1278_R_20141024175112e75.jpg

奥に咲いてるピントのぼけてるバラはゼフィリンドルーアンです
こげ蔵が走り回っても大丈夫なように
とげのないバラです

IMGP1203_R_20141024175109e50.jpg

やはり脚立からの撮影ですが目線で高さは約3mくらいかな
新苗を植えてから翌年にこれだけの花を咲かせるとは
しょうじきかんがえてもいませんでしたので本当にビックリでした
大体3年くらいかからと聞いていましたので



IMGP1763_R_2014102417510787a.jpg


まあざっくりとした育て方はあるのでしょうけど
その土地々々の環境、気温、立地、により
一日中日が当たる場所や数時間だけ日が当たる
北向きでほとんど日陰とかそれぞれに違いがあるので

植えてみなければ、経験しなければわからないんですよね

一つだけ不満というか言わせていただければ
香りが・・・
まあ100%の美人さんでも飽きるしね
素晴らしいバラには変わりないのです



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

アンジェラさんも綺麗ですね。
うわぁ、苗から翌年に3mですか?
きっと育て方が良いのでしょう。
植物は愛情をかければかけるほど元気に育つと言いますから
パパさんのいっぱいの愛情に、バラが応えてくれるのでしょうね。

そうそう、新苗を買うときに「1年目は咲かせないで」と言われるので
蕾が付いたらせっせと切って花瓶に挿しています。
それがクセになって、1年目じゃないバラでも蕾が付いたら切り花にしたくなります(*´∇`*)

Re: こんばんは♪

> アンジェラさんも綺麗ですね。
> うわぁ、苗から翌年に3mですか?
> きっと育て方が良いのでしょう。
> 植物は愛情をかければかけるほど元気に育つと言いますから
> パパさんのいっぱいの愛情に、バラが応えてくれるのでしょうね。

こんばんは、茉莉花さん
そうなんですよ~
たった1年でこんなに大きくなって
こんなにたくさんの花を咲かせるなんて
アンジェラってすごいと思いました

> そうそう、新苗を買うときに「1年目は咲かせないで」と言われるので
> 蕾が付いたらせっせと切って花瓶に挿しています。
> それがクセになって、1年目じゃないバラでも蕾が付いたら切り花にしたくなります(*´∇`*)

そうですよね1年目は咲かせないで・・・てね
切り花でも花を楽しむという意味ではいっしょですしね
返って真夏だったら花瓶にさしたほうが長持ちしますよね
私は花瓶に活けるセンスが無いんです
だからあまり切り花にしないんですよ(笑)

コメントありがとうございます~

色も形もきれいでかわいいですね♪
お庭にあるだけで存在感がありそうです。
バラって名前が素敵なんですね~。

初めまして

ご訪問&コメントありがとうございました。

アンジェラたくさん咲いていますね~♪
お手入れが行き届いて素晴らしいです!
カップ咲きのコロンとした形が
とても魅力的で可愛いですね。

以前、私も育てていましたが
勉強不足で枯らしてしまいました。。。

可愛いワンちゃんと
素敵なバラに癒されます♡





ホーム&ガーデンが大人の女性だとしたら
アンジェらは若いお嬢さんのような
可愛らしいお花ですね♪

どの薔薇も素敵で

目移りします( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

Re: タイトルなし

> 色も形もきれいでかわいいですね♪
> お庭にあるだけで存在感がありそうです。
> バラって名前が素敵なんですね~。

このバラのアンジェラは可愛い名前ですよね
でも時々口に出せないような名前もあって
かわいそうに感じます
名前をつける方も心遣いも必要ですね

コメントありがとうございます~

Re: 初めまして

こんばんは、ご訪問有難うございます

そんな手入れらしいこともやってないので
お恥かしい限りです
まだまだ駆け出しなもので日々就業と感じいます
コロンとしたカップざきはすごく可愛いですよね
以前育てていらっしゃったんですね
毎日こげ蔵と遊びながら
色々と試行錯誤の毎日です

どうぞよろしければまた遊びにいらしてください

Re: タイトルなし

> ホーム&ガーデンが大人の女性だとしたら
> アンジェらは若いお嬢さんのような
> 可愛らしいお花ですね♪
>
> どの薔薇も素敵で
>
> 目移りします( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

こんばんは、MsToyPooさん
あ~そんな感じに映ったんですね
たしかにアンジェラの花姿と花色からは
若々しさを感じますよね
たった1年ですから
ベランダ下テラスで
鉢で育てられるんでしたら
バラもオススメしたいですね
今日は数種類を切り花にして花瓶に飾りました
部屋中素敵な香りで、切り花もいいですね

いつもコメントありがとうございます

はじめまして。
私もバラ好きでこちらのブログ覗いていました。
ふと見たらリンクして下さっていたのですね。
ありがとうございます。
私もリンクいただきますね。
何度が送信したのですが、禁止キーワードが入っているとのことで
上手くいきませんでした?

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> 私もバラ好きでこちらのブログ覗いていました。
> ふと見たらリンクして下さっていたのですね。
> ありがとうございます。
> 私もリンクいただきますね。
> 何度が送信したのですが、禁止キーワードが入っているとのことで
> 上手くいきませんでした?

こんばんは、華織さん
いつも拝見してました
写真がとても綺麗で毎回楽しみです
リンクフリーということで勝手にごめんなさい
さらにリンクしていただき光栄です
禁止キーワード少し厳しいかもしれません
何度もコメントいただいたのかしら
大変失礼しました
懲りずにまた遊びにいらしてくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/469-119a67e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレマチスの紅葉 «  | BLOG TOP |  » ロサ オリエンティスオールドファッションド 「フォーユアホーム」

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR