topimage

2017-05

「植物おやじガーデンな~~」by多肉 - 2014.10.22 Wed

IMGP9870_R.jpg

初めての多肉、名前はわからないが「幻玉」に似てるので
我が家では幻玉君

「ね~っ幻玉君元気を出して~~」
「チビ蔵も応援してるよ」

ちいさな鉢に5株入ってたのですが
1株が何やら色が変わってきて少しヤバイ感じでした

IMGP9871_R.jpg


結果、残念ながらダメそうなので
この際1つずつの鉢にに植え替えようと
新聞紙の上で解体作業が始まりました

とにかく初めての多肉なので

「おまえ、本当に生きてるの~~~」とか
「顔色悪いけど大丈夫なの」とか

多肉に問いたいところなのだが返事もくれないので
ネットで調べたりしながらこんな感じで行こうと決めました


IMGP9875_R.jpg


とりあえず多肉用の土も買ってこんな感じに出来ました
まあ見た目は以前より窮屈そうじゃなくなりましたけど
果たしてこれでよかったのかはしばらく経ってみないとわかりませんね



IMGP9892_R.jpg

多肉を植えるのになにかいい鉢はないかなと考えた時
そう言えば、先日二眼レフを掘り出した時に古びた缶があったなと思いだし
チビ蔵と一緒にパチリ

この缶、「おしどりコナミルク」と書いてありまして
いまどきのミルクではないので調べてみたら

1919年に山形県東置賜郡高畠町にある日本製乳. (現在では森永乳業の子会社)が.
国産初の「粉ミルク」(おしどり粉ミルク)を生産。
粉ミルク生産の際に出る副産物に加糖したところおいしかったので、.
商品化したのがミルクケーキ(おしどりミルクケーキ)である.とwebから引用

IMGP9893_R.jpg

「幻玉」君を植えようかとも考えましたが
管の内側がサビっサビなのでやめて
チビ蔵を入れてみました


IMGP9786_R.jpg

「あ~~もう僕ダメです~」
              IMGP9788_R.jpg

今日は雨降りなので先日に撮影した今にも居眠りしそうなこげ蔵です

暑くもなく、寒くもない今の季節の庭土の上は極上の布団ですね



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは~♪

多肉ちゃん・・植え替えしたんですね~
我が家の多肉ちゃんも・・・何やら・・下の方から葉が枯れていく
のが有ったり・・・どうしてなの??と思いながら・・・毎日眺めています
根腐れしてる感じでは・・ないのですが
初めての多肉ちゃん・・・悩み・・悩みですよね~

アンティークな・・・錆びた缶・・・いいじゃないですか~~
中の錆びは・・・やはり根に良くないですよね~きっと
鉢カバーで・・楽しんだらどうですか~(^^)

ちび蔵君も可愛いですね♪

気になる多肉ちゃん、ばらばらにして植え替えしたのですね♪
家の中で育てるんすよね~
ちび蔵君と似合ってます!!

こげ蔵君の表情ある写真、凄いですね\(^o^)/
こげ蔵君は、パパさんを多肉ちゃんに取られて退屈だったのですね♪
でも、やっぱり可愛い顔です(^_-)-☆

亀さんみたいですね

多肉植物、好きなんです。可愛いですね、カメの顔みたい!
錆び錆びのカンカンも雰囲気あるな~チビ蔵君にピッタリかも!?☆

こげちゃん、今日もかわいい~♪
気持ちよさそうです♪
幻玉くん、かなり肉厚ですね。ハートみたいで可愛いわぁ。

Re: タイトルなし

こんばんは、りんさん
>
> 多肉ちゃん・・植え替えしたんですね~
> 我が家の多肉ちゃんも・・・何やら・・下の方から葉が枯れていく
> のが有ったり・・・どうしてなの??と思いながら・・・毎日眺めています
> 根腐れしてる感じでは・・ないのですが
> 初めての多肉ちゃん・・・悩み・・悩みですよね~

はい、はい~~植え替えましたよ~
どうでしょうか、リンさんの感想はいかがなものでしょう
「まあそんなものでしょう」そうですよね~
ただ植え替えただけですから
「ただ枯れていく」というのはすごく怖い現象ですね
対処の手立てがないのも困りモノですよね
>
> アンティークな・・・錆びた缶・・・いいじゃないですか~~
> 中の錆びは・・・やはり根に良くないですよね~きっと
> 鉢カバーで・・楽しんだらどうですか~(^^)

そうですか~~サビサビの缶いいですか~
すんごい錆なので多肉をそのまま入れるのは諦めました
鉢カバーと言う手がありましたか、いいアドバイスを頂きました
まだまだ考える余地がありそうです

いつもコメントありがとうございます

Re: ちび蔵君も可愛いですね♪

> 気になる多肉ちゃん、ばらばらにして植え替えしたのですね♪
> 家の中で育てるんすよね~
> ちび蔵君と似合ってます!!
>
> こげ蔵君の表情ある写真、凄いですね\(^o^)/
> こげ蔵君は、パパさんを多肉ちゃんに取られて退屈だったのですね♪
> でも、やっぱり可愛い顔です(^_-)-☆

こんばんは、カカオママさん
色気の悪い多肉がありましてダメそうだな~と思い
この際全部バラバラにして1株ずつに植え替えました
こげ蔵はチビ蔵や他の縫いぐるみだったりで
かまうとすごくやきもちを焼く犬です
それを逆手に取って訓練したりしてますよ(笑)

いつもコメントありがとうございます

Re: 亀さんみたいですね

> 多肉植物、好きなんです。可愛いですね、カメの顔みたい!
> 錆び錆びのカンカンも雰囲気あるな~チビ蔵君にピッタリかも!?☆

こんばんはシャインさん

多肉好きなんですか、では沢山の種類お持ちなのかな
私は超初心者なので右往左往です
ここまでバラして大丈夫なのか
半信半疑です
この缶はかなりの年代物のようです
今く利用できればいいなと考えています

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> こげちゃん、今日もかわいい~♪
> 気持ちよさそうです♪
> 幻玉くん、かなり肉厚ですね。ハートみたいで可愛いわぁ。

こんばんはナナソラママさん

こげ蔵はこれからの季節は
ひだまりを見つけてホットドッグになります

幻玉は肉厚ですよ、初めての多肉で
どのように育てていいのか悩み中なんです
今回のバラバラ事件もいい方向に言ってくれるといいのですが

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/466-5fe94763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/23 08:56)

東置賜郡高畠町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ロサ オリエンティスオールドファッションド 「フォーユアホーム」 «  | BLOG TOP |  » 雨が降ってもお庭が大好き

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (212)
    バラ (254)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (34)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (72)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (85)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (3)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR