topimage

2017-07

フェアリテールローズシリーズのアンティークタッチのバラ「ホーム&ガーデン」 - 2014.10.19 Sun

IMGP3527_R.jpg

ドイツのコルデスのフェアリテールローズシリーズのアンティークタッチのバラ
その名も「ホーム&ガーデン」なんでこの名前?

こげ蔵ガーデンでは6月10日あたりが開花日
かなりの遅咲きの部類だと思います
花色はやわらかな桃色


IMGP3975_R_20141019185750aaa.jpg

モダンローズですが、オールドローズの花形と四季咲き性、抜群の耐病性と3拍子揃ったバラ


IMGP4196_R_201410191925488b1.jpg

開花の始めはクォーターロゼット(八重咲きが4つに分かれた花形)



IMGP4236_R.jpg


放任して育てるとオールドローズのような半つる性の樹形を作るらしいのですが
何やら立派なつるバラになりました




IMGP4197_R.jpg


今年はね、かなりの強剪定をしようかと思ってるの
来年は目先なんてものじゃなく
目下、しゃがんでみたら目の前で咲いてるとか
「枯らすのがオチよ」だって声が聞こえてきそうだな

まあ枯れたら枯れたでしいんじゃないの



IMGP4242_R_201410191857533ba.jpg



完全なる四季咲きというか殆ど咲いてるのでは?
香りは微香だが花持ちは超一級、照り葉がきれいで病気にも強い




IMGP6030_R.jpg


品種名   ホーム & ガーデン   Home & Garden
系 統 S シュラブ
作出年 2001年
作出国 ドイツ
作出者 Kordes
花 色 明るい桃色
花 径 中輪
香 り 微香
開花性 四季咲き
樹 形 半つる
樹 高 1.3m~1.5m
樹 勢 強い





IMGP4873_R.jpg

今日のこげ蔵
西日を浴びて
だんだん寒くなると
日があたる場所に移動して
ホットドッグ

IMGP7093_R.jpg

雨にはほんの少し弱気な花弁
それだけデリケートなのよね



IMGP9661_R.jpg


このあとも晩秋から初冬まで咲き続けるだろう
色はやわらかなピンクがさらに桃色に近くなります


CIMG3915_R.jpg


ホーム&ガーデンの挿し木は成長も遅め
ここに来てやっと芽が出て葉が出てきました
今現在ですが100%成功です、こんなに成功したらどうしよう?



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

ピンクのバラは優しい感じがしますね。
こんなお花がたくさん咲いている庭を見ると
そこに住んでいる人も優しい人なんだろうなぁという気がしてきます。

こげ蔵くんは暖かい場所を見つけるのが上手ですか?
寒くなるので風邪をひかないように、暖かい陽だまりにいて欲しいですね。
今日のこげ蔵くん、横顔がとても素敵です。

素敵

こげパパさん、こんばんは(^.^)

ホーム&ガーデン、美しいですね。
色といい花型といい申し分ない上に、とっても丈夫なんて夢のよう!
ウェイティングリストの一番上に入れときます(*^_^*)

いつも拝見してるお庭、とっても素敵ですね。
いつかうちもこんな景色にしてみたいです。

こんばんは~♪
こげパパさんちのホーム&ガーデンもとっても可愛い!
クォーターロゼットっていうんだ←今頃知りました(^_^;)
このバラ見事に房咲きになりますよね。
ブーケっていうより束になって咲いてるっていつも思っちゃいます。

今年はホーム&ガーデンは短くしちゃうんですか?

おはようございます~(^^)

ホーム&ガーデン・・・良いですね~
あまり大きなアーチではないですがすが・・・ひとつだけあるのですが
今・・・グラハムが左からからんでいます
反対側から・・・何か薔薇をと・・・何にしたら良いか
考え中です~花付きもよさそうですし・・・
ピンクは・・・大好きなので・・・候補の一つに追加します~

お願いなんですが・・
こげパパさんのブログ・・・リンクさせてもらっても
良いでしょうか~??

Re: こんばんは♪

おはようございます、茉莉花さん

ピンクの薔薇いいですね、淡いピンク、濃い目のピンク
ピンクはとにかくたくさんの種類がありますね
そこに住んでる住人はおっさんとわんこです(笑)

こげ蔵は賢いのですが、ズルがつくほどなんです
だからズルカシコイといったほうがいいかと思います
ですから日向を探すのもおちゃのこさいさいです
寒かったり、雨が降れば家の中に入ってますし
自由気ままに過ごしてますよ
褒めると「図に乗る」タイプですから、でも喜ぶと思います
茉莉花さんもお体ご自愛下さいね

いつもコメントありがとうございます

Re: 素敵

> こげパパさん、こんばんは(^.^)
>
> ホーム&ガーデン、美しいですね。
> 色といい花型といい申し分ない上に、とっても丈夫なんて夢のよう!
>
に入れときます(*^_^*)

おはようございます、ダビンチローズさん

ホーム&ガーデンは大好きなバラなのでまたまたの登場です
どうもネームバリューはイマイチなのか
まだまだメジャーデビュー出来ないバラのように思いますね
お色や花型はそれぞれの好みの分かれるところだと思いますが
病気にかからないほうがいいのは世界共通ですものね
一番は病気に強いですね、うどんこなんかなったことないし
黒点病もよほどでないとかからないと思いますね
ウェイティングリストの一番上なんて、選択の候補に上がっただけでこのバラも喜んでるでしょう

> いつも拝見してるお庭、とっても素敵ですね。
> いつかうちもこんな景色にしてみたいです。

とりあえずはこげ蔵君のお庭の外側の部分を借りて始まりました
無計画で始まったので、地植えしたつるバラの場所が
今更ながら「あ~ここじゃなければよかった}とか「こっちに植えとけばよかったとか」
ま~~後悔することしきりです
いつも楽しみに拝見してます、4個目のバラが気になってます

コメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> こんばんは~♪
> こげパパさんちのホーム&ガーデンもとっても可愛い!
> クォーターロゼットっていうんだ←今頃知りました(^_^;)
> このバラ見事に房咲きになりますよね。
> ブーケっていうより束になって咲いてるっていつも思っちゃいます。
>
> 今年はホーム&ガーデンは短くしちゃうんですか?

おはようございます、まあむさん

まあむさんとお知り合いになれたおかげで
ますますこのバラの良さを実感しています
このバラはこれでもか~というぐらいの房咲きですね

今年はつるバラ風に剪定しても上手に咲いてくれるバラだと確認できましたし
来年は目先で咲かすを実践してみようかと考えています
どうも、私は機械いじりが好きなためか、植物の扱いも
実験的な栽培になるようですね(笑)

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

おはようございます、りんさん
>
> ホーム&ガーデン・・・良いですね~
> あまり大きなアーチではないですがすが・・・ひとつだけあるのですが
> 今・・・グラハムが左からからんでいます
> 反対側から・・・何か薔薇をと・・・何にしたら良いか
> 考え中です~花付きもよさそうですし・・・
> ピンクは・・・大好きなので・・・候補の一つに追加します~
>

アーチの左側にグラハムトーマスですね
その右側の候補に上がったんですか、仲良しさんに慣れるといいですね
私もアーチの左右のバラは結構違う種類の薔薇を植えてますよ
色も淡い色どうしの混色だといい感じになりますしね

> お願いなんですが・・
> こげパパさんのブログ・・・リンクさせてもらっても
> 良いでしょうか~??

リンさんにリンクしていただけて嬉しいです
できればこちらからも頂いて帰りますね

いつもコメントありがとうございます

雨模様になった神戸ですv-279
こげ蔵ちゃんの横顔も素敵ですv-344
もっと素敵な名前ののばらホーム・ガーデン♫
  手入れも楽しみでしょうね〜〜^^素人でも大丈夫ですか〜
  挿し木も沢山ですね〜
  販売をして欲しいですね〜〜♫

Re: タイトルなし

> 雨模様になった神戸ですv-279
> こげ蔵ちゃんの横顔も素敵ですv-344
> もっと素敵な名前ののばらホーム・ガーデン♫
>   手入れも楽しみでしょうね〜〜^^素人でも大丈夫ですか〜
>   挿し木も沢山ですね〜
>   販売をして欲しいですね〜〜♫

こんばんは、ハツコさん
神戸はすでに雨模様ですか
帰路の那須あたりでパラパラと降られました
まあこんなことを言ってはいけないのでしょうが
到底口に出せないようなかわいそうなバラの名前を見ると
なぜ?と首をかしげたくなります
冬の剪定は気合を入れて取り込もうかと考えています
そうそう、素人だから失敗しても許されちゃうしね

挿し木は法律上売れませんし、実際はお友達にあげてもいけないみたいですね
みなさんがお近くにおすまいでしたらこっそりとお持ちしたんですけどね

いつもコメントありがとうございます

ホーム&ガーデンいいですね~♪

病気に強くて
四季咲だから年中楽しめますね!

でも、つる薔薇を
ベランダで育てるのは
無理があるかしら???

Re: タイトルなし

> ホーム&ガーデンいいですね~♪
>
> 病気に強くて
> 四季咲だから年中楽しめますね!
>
> でも、つる薔薇を
> ベランダで育てるのは
> 無理があるかしら???

こんにちは、MsToyPooさん
仕立て方に寄っては足元から目線の先で咲かせることができるバラらしいので
わたしも今年は強剪定で下の方で咲かせてみようと考えています
このバラだけは絶対おすすめしたいですね

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/463-ea899f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

那須塩原、紅葉狩り紀行 «  | BLOG TOP |  » 秋の日のやさしい日差しになにおもふ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (217)
    バラ (290)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR