topimage

2017-08

ブラックティはモテ男? - 2014.10.17 Fri

IMGP1395_R_20141017194700e80.jpg IMGP2359_R.jpg 


こちら、初夏の頃のブラックティ
花色は赤みがかり華やかさがありますね



IMGP9682_R.jpg IMGP9684_R.jpg

晩秋の現在のブラックティです 

ブラックティと言うなの通り黒めの花色ですが

このバラは気温の変化により花色が変化します

高温時(夏場は赤が強く)低温時(晩秋、まさに今)はブラックティが真価を発揮します



このバラが生まれたのは1973年、時は折しもオイルショックキャバレーは衰退し

台頭しだしたのがディスコ、

流れていた曲はそうそう「サタディーナイトフィーバー」が映画で流行ったので

ディスコに行けばみんながジョントラボルタの風になってたっけ、

ボニーM、ドナ・サマー、ビージーズ、アラベスク、

などなど、懐かしい曲がかかっていました




IMGP9623_R.jpg


まあ好みが分かれるところかもしれませんが

晩秋の気温が下がった頃の

ブラックティ、赤茶の渋目のこの姿がたまりません

半剣弁高芯咲きはいかにも当時のバラらしいバラ

女子大生にはオオモテだったに違いない



IMGP2362_R.jpg


   今日のおまけのこげ蔵は右側にバレリーナが綺麗に咲いてる頃でした





☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

ブラックティて゜すか?
こういう色のバラが好きなんです。
とても気品がありそうで綺麗です。

1973年、私はいくつだったかしら?(^▽^;)
ビートルズが解散して時代が変わる頃ですね。
懐かしいです。
ディスコは行きませんでしたけど(*´∇`*)

こんにちは~(^^)

ブラックティ素敵な色ですね~
私は・・個人的に赤い薔薇は・・ちょっとバランスが難しいので
好みではありませんでしたが・・・このブラックティのような
くすんだ赤・・チョコレート色に近い赤は・・・素敵だと思いました~
秋に・・・ぴったりの色ですね~

41年前ですか~私もまだ・・・おねえちゃんだった頃です~
もどりたいな~~~(笑)

深い赤の薔薇も
秋らしくて素敵ですね♪

先週は白い薔薇を買ってきたので
今週は赤い薔薇を買いに行こうかな(^^)

Re: こんばんは♪

> ブラックティて゜すか?
> こういう色のバラが好きなんです。
> とても気品がありそうで綺麗です。
>
> 1973年、私はいくつだったかしら?(^▽^;)
> ビートルズが解散して時代が変わる頃ですね。
> 懐かしいです。
> ディスコは行きませんでしたけど(*´∇`*)

はい、ブラックティというバラです
初夏と秋ではこのように色合いが変わるバラです
秋には秋の薔薇の色合いがあるんですよね
楽しいですね

昔を懐かしむときりがない年頃になりました
ビートルズの解散した頃でしたか
すべてが懐かしいのですが
今それがあったすごく新鮮に感じるんでしょうね

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、りんさん
>
> ブラックティ素敵な色ですね~
> 私は・・個人的に赤い薔薇は・・ちょっとバランスが難しいので
> 好みではありませんでしたが・・・このブラックティのような
> くすんだ赤・・チョコレート色に近い赤は・・・素敵だと思いました~
> 秋に・・・ぴったりの色ですね~
>
そうなんですか、赤いバラは苦手だったんですね
このくらいの色合いだとシックでいいでしょう
でも秋だけなんですよ、初夏は明るめの赤なのでなかなか選択は難しいバラですね

わたしは、どんな色でも大丈夫なので意外と困らないがいいのかもしれません

> 41年前ですか~私もまだ・・・おねえちゃんだった頃です~
> もどりたいな~~~(笑)

リンさんもおねえちゃんでしたか、わたしも半人前の小僧でしたよ
でも、少しだけなら戻りたいですね
タイムトラベラーになってね

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 深い赤の薔薇も
> 秋らしくて素敵ですね♪
>
> 先週は白い薔薇を買ってきたので
> 今週は赤い薔薇を買いに行こうかな(^^)

このバラの色合は秋特有の色合いなんですよ
でも、すごく渋いというかシックな色合いでしょう
白いバラ飼ったんですか~~~~いいな。
ちなみに何ですか、そうですよね、秘密ですね
私も春まで白いばらの夢が見られそうですよ
え~~、赤いバラも迎えられるんですか
もう、羨ましい限りです。

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/461-c967880c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の日のやさしい日差しになにおもふ «  | BLOG TOP |  » それぞれの白い薔薇

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR