topimage

2017-09

白い薔薇に病む「白バラ病」 - 2014.10.14 Tue

IMGP2630_R_201410141518169fb.jpg

雨の日のつるアイスバーグです
純白という言葉がピッタリの色合いですね

黄色いしべをのぞかせながら
ひと枝に数輪ずつが房になって咲き誇ります



IMGP1677_R.jpg


もともとのアイスバーグは世界バラ会の殿堂入り品種なので
素性がいいということですね
返り咲きらしいですが
まだ株が若いのか春の一季咲き状態です
来年は返り咲き期待してます

DSC01192_R_201410141559065b3.jpg



純白の八重平咲き中輪咲きの花を繰り返し大きな房状に咲かせますので
一季咲きとはいえその咲いてる期間は長いように感じます
はらはらと白い花びらを散らす散り際は実に感動的です

IMGP2152_R.jpg

このバラを白バラ表現していいのかわかりませんが
こげパパの病んでる心にはこの薔薇の色でさえ白バラに見えてしまうんです


IMGP3075_R_20141014151947f68.jpg


この花弁の和紙のような繊細さ
フリルのように波打つ薔薇
今まさに薔薇のブーケのような花姿
優しい香りが漂ってきそうです

DSC01196_R_201410141518217f7.jpg

「グラミス・エッグ」なんてほど素敵ではありませんが
クリスマスのベーコンエッグくらいには見えませんか、見えて、お願い!!




DSC01192_R_201410141559065b3.jpg

「ホワイトクリスマス」HT、結構大きな花です
アイスバーグのように透明感のある白ではありませんが
香りは素敵ですよ~~


IMGP3278_R.jpg


今年は、別名暴れん坊将軍2号と名づけましたが
それほど枝がよく伸びました
よくよく調べたら(Blanche Mallerin×Neige Parfun)×New Dawnといことで





IMGP2073_R.jpg


ニュードーンの血筋を受け継いでたのですね
どうりであばれる君なわけだ
今は十分暴れ馬でいいよ、
この冬には見事に乗りこなしてみせようぞ~~ワッハハハ!!ってお主も悪やのう越後屋さんになってしまった

IMGP3090_R.jpg


サマースノーです、東の横綱が白モッコウバラなら

こちらは西の横綱かな、トゲがないし、香りもないし、ってここなダメ~~なんですが
白モッコウバラは散る前には変色して汚くなるけどこちらの純白感は最後まで続くから◎二重丸

今日は白いバラの話をしてきましたが
「私は白い薔薇がほしいのです」

てなわけで、白バラ病になってしまったこげパパです

素敵な白い薔薇を夢見るおじさんでした~~



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

マンション住まいで
植物を育てるのが難しい環境なので
こげ蔵ガーデンで大好きな
薔薇やクレマチスを見られて
嬉しいです♪

我が家のリビングにも
今週は白い薔薇を飾って
楽しんでいます(*^_^*)

おはようございます♪

白いバラ、とっても素敵!
私もピンクのバラばっかりなので1つ白いのが欲しいと思っているんです。
白といってもやっぱりいろいろな白がありますよね。
なかなか決められなくて迷ってます(^_^;)

こげパパさんの記事とっても参考になりました。
同じ白でも違いがイメージしやすかったです。

サマースノーはやっぱり1季咲きですか?
4季咲きだったら即決定って言うところなんですけどね…

白いバラ、素敵ですね。本当にお上手なんですね。
雨で濡れる様もいいですね~

リンクのご承諾ありがとうございました♪
ご迷惑でなければ、是非相互リンクをお願いします!
また遊びに来ますね。よろしくお願いします♪

こんにちは。

白いバラは素敵ですよね。
何分雑な私が育てると、赤の点々が出来るんですよね。
白いから余計目立つと思いますが。
こげパパ様のお手入れで、早め早めの予防に気をつけるようになりました。

とても残念だったのは、J・F・ケネディの名前のバラを育てていたのですが、
根元に入った虫に気が付かないで、枯らしてしまいました。
どこかで手に入りますでしょうか?

記念にと買った白いばらだったので、欲しいと思っています。
何かご存知の事がありましたら、お教えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> マンション住まいで
> 植物を育てるのが難しい環境なので
> こげ蔵ガーデンで大好きな
> 薔薇やクレマチスを見られて
> 嬉しいです♪
>
> 我が家のリビングにも
> 今週は白い薔薇を飾って
> 楽しんでいます(*^_^*)

こんばんは、
こげ蔵ガーデンを楽しんでいただけるなんて
うれしいです、こげ蔵も喜んでます
マンションだとなかなか難しいのでしょうか
こげ蔵ガーデンも秋深くなってだんだん寂しくなってきましたよ

白い薔薇いいですよね
リビングでいい香りがしてるんですね

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、まあむさん
>
> 白いバラ、とっても素敵!
> 私もピンクのバラばっかりなので1つ白いのが欲しいと思っているんです。
> 白といってもやっぱりいろいろな白がありますよね。
> なかなか決められなくて迷ってます(^_^;)
>
やはりまあむさんもピンク系が多いのですね
私もピンクや赤系がおおくて
白バラはつるバラがほとんどなんですよ
で、今白バラの病にかかりまして
来年はないか素敵な白バラをお迎えしたいですね

> こげパパさんの記事とっても参考になりました。
> 同じ白でも違いがイメージしやすかったです。
>
> サマースノーはやっぱり1季咲きですか?
> 4季咲きだったら即決定って言うところなんですけどね…

サマースノーは残念ながら一季咲きです
それと香りが殆ど無いんです
でも最後まで白さを保ってるのすごいです
花が変色しないのも魅力ですね

いつもコメントありがとうございます

ホワイトクリスマス様の蕾、
クリスマスケーキのホイップクリームみたいで
パクっと食べたくなりましたよ~ヽ(*´∀`)ノ

すでに、たくさん白い銘花をお迎えされてるんですね!
次に加わるのはどなたになるのかしらん~♪♪

ちなみに、私は白バラ病の末に
ル・ブラン様とボレロ様をお迎えしました~♪

Re: タイトルなし

> 白いバラ、素敵ですね。本当にお上手なんですね。
> 雨で濡れる様もいいですね~
>
> リンクのご承諾ありがとうございました♪
> ご迷惑でなければ、是非相互リンクをお願いします!
> また遊びに来ますね。よろしくお願いします♪

こんばんは、
白いバラいいですよね
ピンクや赤バラが多いので
来年は白バラを狙ってみようかと考えています

リンクはこちらからも是非相互リンクさせて下さい
こちらこそよろしくお願いします

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、鞠村はづきさん
>
> 白いバラは素敵ですよね。
> 何分雑な私が育てると、赤の点々が出来るんですよね。
> 白いから余計目立つと思いますが。
> こげパパ様のお手入れで、早め早めの予防に気をつけるようになりました。

白いバラはいいですよね、
赤のてんてんとか出ますよね
雨なんかあたるとてきめんだし
白バラはつくづく雨に弱いな~ッて感じますね
昨年が少しばかり病気にやられましたので
今年は早め早めに消毒をコマメに行いました
結果は去年より良かったので
今年も冬場から消毒をしたいと思っています
>
> とても残念だったのは、J・F・ケネディの名前のバラを育てていたのですが、
> 根元に入った虫に気が付かないで、枯らしてしまいました。
> どこかで手に入りますでしょうか?
>
そうですか、カミキリムシの幼虫ですね
私も昨年やられて太い枝を根本から切り落としましたが
別のシュートが出てきてどうにか咲くまで育ってくれました

> 記念にと買った白いばらだったので、欲しいと思っています。
> 何かご存知の事がありましたら、お教えいただけたらと思います。
> よろしくお願いします。

大事な記念のバラ残念でしたね
今、ネットで検索したらWeb上では販売しているショップもあるようですよ
これからなら大苗の予約も間に合うのではないでしょうか
うまく見つかるといいのですが

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> ホワイトクリスマス様の蕾、
> クリスマスケーキのホイップクリームみたいで
> パクっと食べたくなりましたよ~ヽ(*´∀`)ノ
>
こんばんは、メアリーさん
特にバタークリームケーキにのってるバラといえば
一昔前のバラの花姿でしたよね
淡いピンクの色がよく似合いました

> すでに、たくさん白い銘花をお迎えされてるんですね!
> 次に加わるのはどなたになるのかしらん~♪♪

白いばらは数種類あるのですがほとんどつるバラなんですよ
なので、目先で楽しめるバラがないかなと物色中です(笑)
>
> ちなみに、私は白バラ病の末に
> ル・ブラン様とボレロ様をお迎えしました~♪

ル・ブランとガブリエルで悩むところですね
実はボレロも候補なんです、メアリーさんのところでお尋ねした
グラミスキャッスルは気になって気になって
グラミスエッグはぜひ見てみたいですね

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/458-718b490e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏磐梯で紅葉を見に行ったらお猿さんと遭遇 «  | BLOG TOP |  » 先日のクレマチス咲いたのはいいが・・・

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR