topimage

2017-05

雨がふる日は薔薇で遊ぼう - 2014.10.12 Sun


IMGP2795_R.jpg

もう毎日の雨でうんざり
庭に出てもなにも出来ないし
「ピエール・ドゥ・ロンサール」一番花は色白さんだったな

IMGP2798_R.jpg

ん、これなんだったけと本当に忘れ
あっそうだと思いだした
雨でも気持ちはうららうららうらうらら



IMGP2810_R.jpg


ナ・エ・マはやはり花弁が雨に弱いかな
それだけ繊細なわけだ

IMGP2832_R.jpg

つぼみと花姿はずいぶんと色合いが違うでしょう

アブラハムダービー

IMGP2829_R.jpg


これは意外とアレかな?と何種類か頭に浮かぶと思いますので

さて何でしょうか?


IMGP6153_R.jpg

ここから3枚はすべて同じバラです


IMGP6156_R.jpg

そうですね、以前一度やりたかった
これをやりたいために買い求めたバラかもしれないといってましたね


IMGP6167_R.jpg

フォー ユア ホーム
このクシュっとした感じがたまりません
花弁はカップ咲からロゼット咲きへと移り変わります
つるはしなやかでつぼみのころはコロンコロンで可愛いんです
トゲもあまりないのでわんこにも優しいバラです


IMGP3382_R.jpg


最後はピエール・ドゥ・ロンサールです



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは♪

昨日はコメントありがとうございました。

薔薇がとても綺麗に咲いていますね。
ひと口に薔薇と言ってもいろんな種類があって
ひとつひとつに個性がありますよね。
私は黒系の薔薇が好きなんですけど
この中では「ピエール・ドゥ・ロンサール」ですか?
白の中にほんのりピンクが可愛くて好きです。

お庭がとても素敵ですね。
こんなお庭で遊べるこげ蔵ちゃんが羨ましいです(*´∇`*)

こんな素敵な薔薇が
自宅の庭に咲くなんて
素敵です♪
台風がお庭を避けて
通ってくれたらいいのにな~

今日の薔薇も綺麗ですね。
お花は枯らしちゃう派の私なんで、皆さんのお写真を拝見して癒してもらってます。
昨日はえんどう豆の元肥を購入に行ったら、隣にいたお爺さんと話になって、花の種類やどこを大きく育てたいかで肥料が変わると教えて頂き勉強になりました。
単に油粕か鶏糞か牛糞など好きなのを選んでましたが、選び方もあるんですね。
こげパパさんはその辺はベテランですね。
また、お写真みるの楽しみにしています。

Re: こんばんは♪

こんばんは、茉莉花さん
本当にたくさんの種類があるようですね
私なんかその中の数十種類くらいを育ててます
私も黒バラの香りが大好きなんです
庭でバラの香りをかいでる瞬間が好きです
「ピエール・ドゥ・ロンサール」はバラを育ててる方なら
ほとんど植えてるほど有名ですよね
ほぼ一期咲きに近いので見事に咲きますね

秋も深くなり花数も減ってきてだんだんさびしくなってきました
こげ蔵に遊んでもらってるこげパパです

コメントありがとうございました

Re: タイトルなし

> こんな素敵な薔薇が
> 自宅の庭に咲くなんて
> 素敵です♪
> 台風がお庭を避けて
> 通ってくれたらいいのにな~

こんばんは、MsToyPooさん

いつも試行錯誤です
でも楽しいので今のところ続いてるみたいですね
かなり大型の台風が着てるようなので
明日あたりはいろいろと台風対策でもしようかと考えてます

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 今日の薔薇も綺麗ですね。
> お花は枯らしちゃう派の私なんで、皆さんのお写真を拝見して癒してもらってます。
> 昨日はえんどう豆の元肥を購入に行ったら、隣にいたお爺さんと話になって、花の種類やどこを大きく育てたいかで肥料が変わると教えて頂き勉強になりました。
> 単に油粕か鶏糞か牛糞など好きなのを選んでましたが、選び方もあるんですね。
> こげパパさんはその辺はベテランですね。
> また、お写真みるの楽しみにしています。

こんばんは、358joeさん
いよいよえんどう豆で始まるのです
やはり亀の甲より年の功ですかね
いろいろ詳しいんだろうな~~
そのような方がそばにいてくれると何かと心強いですよね

私も100パーセント純粋な油粕とか使いたいのですが
現実派HCの牛糞だったり腐葉土だったりですよ
まだまだ3年目のひよっ子ですよ
どうぞまた遊びに来てくださいね

雨粒がついたバラも素敵ですe-328

秋バラ、いい季節なのに、台風が心配ですね。

我が家は、先日の台風で、かなり、折れちゃいましたe-445

こんばんは^^

先日はコメントをありがとうございました。
今夜は ちょっと時間がありませんのでご挨拶だけで失礼します。
またゆっくりお邪魔させて頂きます(o*。_。)oペコッ

おはようございます^^こげパパさん
アンティークなカメラにはうっとりです^^
  薔薇に癒されカメラに癒され

   大型台風予報で波浪警報も!!
   小さな我が家は風に揺れ細い薔薇の木も可哀想な程で・・・
   強風の対策はどうされてますか〜〜

勝手にリンクしました〜〜〜^^

Re: タイトルなし

> 雨粒がついたバラも素敵ですe-328
>
> 秋バラ、いい季節なのに、台風が心配ですね。
>
> 我が家は、先日の台風で、かなり、折れちゃいましたe-445

こんにちは、

雨に濡れるバラも素敵ですよね
ただ、ず~~と降られると花が傷んでしまうんですよね

今まさに台風の直撃を受けてるところもあるでしょうね
被害がないといいのですが

やはり枝が折れますよね、私も昨年はやられましたので
ことしは少し勉強しまして今のところ無事ですね

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> 先日はコメントをありがとうございました。
> 今夜は ちょっと時間がありませんのでご挨拶だけで失礼します。
> またゆっくりお邪魔させて頂きます(o*。_。)oペコッ

こんにちは、忙しいなかのコメントありがとうございます
どうぞお時間がありましたら
また遊びにいらして下さい

Re: タイトルなし

> おはようございます^^こげパパさん
> アンティークなカメラにはうっとりです^^
>   薔薇に癒されカメラに癒され
>
>    大型台風予報で波浪警報も!!
>    小さな我が家は風に揺れ細い薔薇の木も可哀想な程で・・・
>    強風の対策はどうされてますか〜〜
>
> 勝手にリンクしました〜〜〜^^

こんにちは、ハツコさん
すこしアンティーク過ぎて今の方にはついていけない感じでしょうか
ハツコさんは台風対策は万全ですか
わたしもそれなりにやりましたので
あとは台風次第かな?
何事も無く台風が過ぎてくれるといいのですが

リンクありがとうございます
私の方も勝手に頂いて帰りますね

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/456-9d065f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先日のクレマチス咲いたのはいいが・・・ «  | BLOG TOP |  » 昭和はやはりいい時代だった、二眼レフカメラ、歌声喫茶

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (212)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (34)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (72)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (85)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (2)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR