topimage

2017-08

庭で「グヮッグヮッ、ゲッゲッ、クワックワッ」と泣く奴の正体はと今日の大失敗 - 2014.10.07 Tue

2014年10月8日の皆既月食について明日は皆既月食が見られますよ


250px-Hyla_japonica_001.jpg

こいつでした

アマガエル、最初は鳥かな、と考えていたのですが
どうも鳥らしき気配がなく
そこにいたのがこのアマガエル

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」「変声の正体見たりアマガエル」ちゃんちゃん、です


しかし、なんとなく怖いというか本当なの~~~と思えるのですが
次の写真です














IMGP9259_g.jpg


これ、多分ですが同じアマガエル
アマガエルは,背地に応じて体色を変化させるようです
緑の葉の上では緑色ですが枯れ葉や土の上、今回は木の上ですが
同じカエルとは思えませんよね
でも、目を凝らしてみるとところどころ緑色の部分があります

有名どころではカメレオンがいますが
こんな身近に体色を変える保護色の持主がいたなんて知らなかったな~
約20~30分で体色が変化するらしいですよ
興味のある方は実験してみるのもいいかも


IMGP9274_g.jpg


で、今日の大失敗は
チュウレンジバチの幼虫が大事な薔薇の葉を寄ってたかって食べてるではありませんか
これは大変と噴霧器で殺虫剤を散布しました
アーチの上も丁寧に


IMGP9278_R.jpg

「オラオラ、大事な葉を食べるじゃね~~~ぞ~~」

こげパパの攻撃にも力が入ります

と、一通り散布したんですが薬剤が結構余ってしまったので捨てるのももったいないと

ここでやめておけばよかったんです、薬剤がもったいないと考えたばかりに、もう一周しました

「オラオラ~~、なめてんじゃね~~~ぞと、」「んっ!!」

一回目の散布で弱った連中が上えから私めがけて落ちてきてます

「ギョエ~~~~~~!!」

いくらおっさんでもこれは勘弁とそそくさ退散しました

★★★ベニカs乳剤散布

2014年10月8日の皆既月食について明日は皆既月食が見られますよ



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

チュウレンシャワー(^_^;)

こんにちは、こげパパ様♪

ほんとう、最近チュウレンの勢いがすごいですよね~。
トムのところは株も少ないし鉢だしで、ハヲツミトールだけで済む程度ですが、
それでも毎日次から次へと新しいやつらが…。
台風後には病気予防もかねて薬剤の散布をしましたけどね…。

こげパパ様の上に落下したのは、死に際の抵抗なんでしょうか(^_^;)
彼らも悪気はないんでしょうけど、やっぱりご遠慮願いたい方たちですよね~。

ところで、モンクゥールを育てていらっしゃるこげパパ様に、質問させていただいてよろしいでしょうか?

①春の開花は雨が重なってしまったようなので、本来の姿とは違ってきているかもしれませんが、香りの種類・強さはどんな感じなのでしょうか?

②雨に当たったときの花弁の傷みは目立ちますか?ボーリングは出ましたか?

一季咲きデュシェスドゥモンテベロと四季咲きモンクゥール、花がよく似ている印象で、
どちらを(いずれ)買おうか迷っておりますのです…。
お時間のあるときでけっこうですので、ぜひともコメントをよろしくお願いいたします!m(__)m

Re: チュウレンシャワー(^_^;)

こんばんは、とむさん!!
>
> ほんとう、最近チュウレンの勢いがすごいですよね~。
> トムのところは株も少ないし鉢だしで、ハヲツミトールだけで済む程度ですが、
> それでも毎日次から次へと新しいやつらが…。
> 台風後には病気予防もかねて薬剤の散布をしましたけどね…。
>
> こげパパ様の上に落下したのは、死に際の抵抗なんでしょうか(^_^;)
> 彼らも悪気はないんでしょうけど、やっぱりご遠慮願いたい方たちですよね~。

ほんとうに今はチュウレンジバチの幼虫がアチラコチラにいますね
さっそく殺虫剤を散布したのですが
この有り様です、われながらアホさ加減に笑っちゃいましたよ
>
> ところで、モンクゥールを育てていらっしゃるこげパパ様に、質問させていただいてよろしいでしょうか?
>
> ①春の開花は雨が重なってしまったようなので、本来の姿とは違ってきているかもしれませんが、香りの種類・強さはどんな感じなのでしょうか?

あくまで個人的見解ですのであしからず
香りは「わ~~~いい香り~~」というほどの香りはありません
ナエマやフレンチレース、ラデュュレのほうがいい香りです
もし香りから選ばれるのでしたら選択外でしょうか

>
> ②雨に当たったときの花弁の傷みは目立ちますか?ボーリングは出ましたか?
一番花は雨で残念でしたが
傷みはまだナエマのほうがありますね、ボーリングというボーリングはなかったように思います
バラの家さんの写真のようには咲いてくれましたよ

とりあえずは一季咲きか四季咲きで選ばれるといいかもですね

つるバラの一季咲きはそれは見事でいいな~~と感じますが
HTやFLだと少し寂しい感じがしますね

>
> 一季咲きデュシェスドゥモンテベロと四季咲きモンクゥール、花がよく似ている印象で、
> どちらを(いずれ)買おうか迷っておりますのです…。
> お時間のあるときでけっこうですので、ぜひともコメントをよろしくお願いいたします!m(__)m

お役にたてるようなコメントでなくてごめんなさいね

いつもコメントありがとうございます

こげパパ様 こんにちは♪
本日、ため読みさせていただいてます(^_^;)

カエル様 かわいいですねぇ~♪
がんばってるのに、
ミドリがちょこっと残ってるあたり
オチャメですわぁ ヽ(*´∀`)ノ

うちのベランダにも いろいろな虫がきますが
さすがにアマガエルは6階まできてくれません。
(ヤモリは発見したんですけどね!)

うちも今はチューレンジャーが多くて
毎日、テデトールしています。
どうやらチューレンジャーはまずいらしく
銭ガメ警部も食べてくださいません><

うちも、明日こそは
防虫散布したいと思います!

Re: タイトルなし

こんばんは、メアリーさん

> 本日、ため読みさせていただいてます(^_^;)
>
> カエル様 かわいいですねぇ~♪
> がんばってるのに、
> ミドリがちょこっと残ってるあたり
> オチャメですわぁ ヽ(*´∀`)ノ

いやいやため読みしていただきありがとう!!

そういえばメアリーさんのアイコンはアマガエルではなかったですか
洋服着たかわいいカエルでしたよね
今日も「グゥワッ」って鳴いてましたっけ
>
> うちのベランダにも いろいろな虫がきますが
> さすがにアマガエルは6階まできてくれません。
> (ヤモリは発見したんですけどね!)

そうか、蛙だと6階は厳しかな、ヤモリならどこまでも上がりそうですね

>
> うちも今はチューレンジャーが多くて
> 毎日、テデトールしています。
> どうやらチューレンジャーはまずいらしく
> 銭ガメ警部も食べてくださいません><
>
メアリーさんの言うチュウレンジャーって成虫の方ですよね
まさかの、幼虫、テデトールなら、すごすぎ
私は虫アミでトールしてますよ、い時間に30くらいは捕れますが
キリがないのでやめますが
亀ならチュウレンジャーはいいエサかなと思いましたが
好き嫌いがあるのかそこまでまずいのか亀のみぞ知るですね

> うちも、明日こそは
> 防虫散布したいと思います!

私のような失敗はないと思いますが
頭からチュウレンジャーシャワーは勘弁です

いつもコメントありがとうございます

連投すみません~

おほほ♪ テデトールしているのは
幼虫のほうですよ~♪

小さいときは、1枚の葉に集まっているので
葉ごと、とりますが
少し大きくなってきて 散らばった子たちは
手でとってます。
シャクトリムシや、コガネキッズは大好きなのに
チューレンジキッズは 美味しくないようです(^_^;)

成虫のほうは、
産卵中に出くわすことがありますが
母は強し…産卵中のチューレンジママは
つついたくらいじゃ逃げないんですよねぇ><
女として、どうしたものかと、とても困ります~

コゲ蔵さまは何歳ですか?
今のコゲ蔵さまもかわいいですが
ランキングバナーのコゲ蔵さま 
かわいいです~ヽ(*´∀`)ノ

Re: タイトルなし

> 連投すみません~
>
> おほほ♪ テデトールしているのは
> 幼虫のほうですよ~♪
>
いや信じられな~~~~い
まさかの幼虫を手で取るとは
私には出来ませんよ
> 小さいときは、1枚の葉に集まっているので
> 葉ごと、とりますが
> 少し大きくなってきて 散らばった子たちは
> 手でとってます。
> シャクトリムシや、コガネキッズは大好きなのに
> チューレンジキッズは 美味しくないようです(^_^;)
亀も好き嫌いがあるんだ~~
面白いね、メアリーさんの亀はきっとグルメなんでしょう


> 成虫のほうは、
> 産卵中に出くわすことがありますが
> 母は強し…産卵中のチューレンジママは
> つついたくらいじゃ逃げないんですよねぇ><
> 女として、どうしたものかと、とても困ります~
>
そうかそこは女性同士ということで二の足を踏んでしまうんですね
わたしは成虫には容赦無いタイプなんで
テデトール出来ますよ

> コゲ蔵さまは何歳ですか?
> 今のコゲ蔵さまもかわいいですが
> ランキングバナーのコゲ蔵さま 
> かわいいです~ヽ(*´∀`)ノ

コゲ蔵は東日本大震災の翌年生まれの3月11日ですので
2歳と9ヶ月になります
パピーの頃は色白さんだったんですけどね
いまではこげちゃん色です

よろしければ純白のバラでいいのがいいのがありましたらそっと教えて下さいね

コメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/451-5921dab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天体ショー、皆既月食を見よう!! «  | BLOG TOP |  » 薔薇とゴールデンレトリバーこげ蔵の風景

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR