topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


温室育ちと地植え育ち、結果は春まで持ち越し - 2014.10.05 Sun

IMGP9169_R_R.jpg

挿し木も順調に育ってます
とりあえず温室に入れてみた挿し木なんですが
何がいいのかは分からないが
結果、全て葉が落ちて枝だけになっていた挿し木もほとんどが葉をつけました
まあ、今の時期だと
温室内だと保水力があって水はけが良く、
温室内湿度も高いほうが発根しやすく挿し芽の地上部の乾燥も防げますね




IMGP9170_R.jpg


昨年の場合は晩秋の休眠挿しなので発根は春に入ってからになります
管理の為の期間は長くなりますが真夏の暑さに負けるような事がなくなりますし
秋に挿す方が成功率としては高いようです。

ということで室内管理ができない以上は屋外でということだが
この辺り、真冬だと日中でも氷点下、さらに夜間になればマイナス7℃くらいまで下がるときもある
鉢植えのちいさな挿し木苗などひとたまりもありません
そこでこの簡易温室を導入し、昨年の場合ですが結果、寒さによる脱落は一切なし、(立派立派!!)
でも今年は緑挿しなので冬までには根付きます

そうなると温室の効能は?
人間と一緒で冬の乾燥はお肌に悪いので、湿度が高い分お肌(葉)にも優しいのかな


IMGP9185_R.jpg

ちょっと気を抜いていたらこれです
きっとナメクジでしょう、
昨年は発芽したてのネモフィラが一晩で全滅したのでこいつらは超危険生物
さっそく駆除剤を撒きました

IMGP9214_R.jpg

今日は台風の影響で朝から雨、気温冷え込んできました
お昼頃でも外気温11℃、湿度は92%、寒いですね~~

IMGP9186_R.jpg

で、温室内温度は17℃湿度は85%と以外にも低め
昨日あたりは温室内は30℃近く湿度は90%ほど
午前中にビニールの蓋を開け夕方には閉めるようにして温度調節

IMGP9233_R.jpg


しかし、未だにこのような感じで失敗する挿し木も出てきます
水のやり過ぎでしょう、抜いて分かったことは根付いていませんでした

挿し木はともかく触らないことが成功の秘訣だと思います
私も挿し木を始めた頃は毎日のように眺め、よせばいいのにちょっと抜いてみたり
根元のあたりをホジホジしてみたりとやってしまうんですよね
ある程度挿し木がうまく出来だすと成功率も格段に上がります、要するに触らなくなるんですね
最低限のことだけして後は忘れているくらいの方が挿し木にはいいと思います

バラの栽培温度は昼温25℃内外、夜温は16~18℃が適温なので
高温になると茎長が短小となり、花弁数の減少、花形のわい化、花色の低下などが起きやすく
16℃より低い場合は、多くの品種でブラインドの発生、花色の発現不良などをおこすようです
バラは5℃ぐらいの低温に遭うと生育は停止し、0℃以下になると落葉して休眠状態はいります

ということで、ヒーターなどの物理的装置を導入しない限り
冬場の16℃を保てるはずもなく、簡易温室の場合は
いかに氷点下まで落とさずにいられるかだと考えます
あとは薔薇には休眠していただければいいので

IMGP9003a_R.jpg

最後はまたまた実験的要素が多いですが
多分一番上の写真の右側のと同じくらいの葉が繁々していた挿し木を
地植えしました、今日で2週間位かな
葉が1枚残して全て落ちましたが根も貼っていたのでこの冬を越せればいいのですが
温室育ちと地植え育ちどちらがどうなるかは春になってからのお楽しみということで

*期間限定商品(50鉢)



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

勝手にリンクしちゃいました〜。
宜しくお願いします。

秋に挿し木した方が成功率が高いのですね♪

こんにちは。

今までミニチュアだけでしたが、薔薇を初めて買ったので、
ちょっとづつ薔薇も勉強したいなぁと思っています。
ただ、今回私が買ったパレード赤には、花に白い斑入りのようなものが全部の花に入ってて、
お気に入りになるか微妙です(^^ゞ

でも、薔薇のお花の色も形も色々なのがわかったので・・・これからは、しっかり観察してから買う事にします(^-^)

そう、そう、挿し木は今のうちなんですね♪
とりあえず、一番好きな一番最初に買ったミニチュアを挿し木にしたいと思います。
今日は雨なので来週になってしまいますが(笑)

温室もいいですね♪

こんばんは~(^^)

台風の影響は大丈夫ですか~?

挿し木苗・・・元気ですね~
来春が楽しみですね~我が家の挿し木も・・・頑張ってますよ~
やはり・・・何本か・・・大丈夫と思い鉢上げしようと・・・
持ち上げたら・・・新芽が有る程度出ていたので
良いと思たのですが・・・根が全く出ていなくて・・・そのままそろっと
土に戻したのですが・・・最近ようやく新芽が出てきましたが
時・・・すでに遅しですよね~こんなに寒くなったら
鉢上げは・・・もう無理かな~??残念でした・・・
何事も経験ですよね~~(^^)

Re: タイトルなし

> 勝手にリンクしちゃいました〜。
> 宜しくお願いします。

わざわざのご連絡サンキュ~~~です
今後ともよろしくで~~す

Re: 秋に挿し木した方が成功率が高いのですね♪

こんにちは,

>
> 今までミニチュアだけでしたが、薔薇を初めて買ったので、
> ちょっとづつ薔薇も勉強したいなぁと思っています。
> ただ、今回私が買ったパレード赤には、花に白い斑入りのようなものが全部の花に入ってて、
> お気に入りになるか微妙です(^^ゞ

ミニチュアのバラ同様オールドローズやつるバラも増えるといいな~~
パレードの花に白い斑入りですか
たしかパレードは白い斑は入らなかったよう品種だった気がします
今回の花はたまたまかもしれませんね
来年の花はきれいなピンクで咲くといいですね

> でも、薔薇のお花の色も形も色々なのがわかったので・・・これからは、しっかり観察してから買う事にします(^-^)
>
ですよね、品種選びをしてる時が一番楽しいんですね
買ってからの管理が大変ですけどね
何でも同じですよね

> そう、そう、挿し木は今のうちなんですね♪
> とりあえず、一番好きな一番最初に買ったミニチュアを挿し木にしたいと思います。
> 今日は雨なので来週になってしまいますが(笑)
>
> 温室もいいですね♪

休眠挿しをするなら今がまさに適期ですね

室内管理なら問題ないでしょうけど
外で管理するなら温室はあったほうがいいですね
がんばって~~~

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> こんばんは~(^^)
>
> 台風の影響は大丈夫ですか~?
>
> 挿し木苗・・・元気ですね~
> 来春が楽しみですね~我が家の挿し木も・・・頑張ってますよ~
> やはり・・・何本か・・・大丈夫と思い鉢上げしようと・・・
> 持ち上げたら・・・新芽が有る程度出ていたので
> 良いと思たのですが・・・根が全く出ていなくて・・・そのままそろっと
> 土に戻したのですが・・・最近ようやく新芽が出てきましたが
> 時・・・すでに遅しですよね~こんなに寒くなったら
> 鉢上げは・・・もう無理かな~??残念でした・・・
> 何事も経験ですよね~~(^^)

こんにちは、おかげさまで今のところ台風の影響もなく過ごしてます
そうなんですね、大丈夫だろうと持ち上げると
殆ど根を張ってないことがありますよね
このタイミングが一番難しいようにに感じます
そうですよね、りんさんの地域だと冬対策しないと
ところで多肉は室内でしょうけど挿し木はどうなさるのですか?

いつもコメントありがとうございます

2度目のお邪魔です~

隣り町に・・・薔薇を沢山育てている知り合いがいます
その人は・・・土を大きく掘って・・・大事なものは土の中と
言って・・・埋めてしまうようです・・・(鉢ごと)
春に掘り起こして泥だらけの・・鉢を洗い流して後は・・・普通に
管理するようです・・・私も今年はそのようにしたいと
思っています~~(^^)

Re: タイトルなし

> 2度目のお邪魔です~
>
> 隣り町に・・・薔薇を沢山育てている知り合いがいます
> その人は・・・土を大きく掘って・・・大事なものは土の中と
> 言って・・・埋めてしまうようです・・・(鉢ごと)
> 春に掘り起こして泥だらけの・・鉢を洗い流して後は・・・普通に
> 管理するようです・・・私も今年はそのようにしたいと
> 思っています~~(^^)

こんばんは、りんさん
たびたびすいません

そうですよね、そういう方法がありましたね
一度もやったことがなかったので
気が付きませんでした
すこしあとで調べてみようと思います
いつ頃植えるのかいつごろ掘り出すのか積雪は必要なのか
興味がつきませんね
わざわざのお返事有り難うございました


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/449-f1ef7454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇とゴールデンレトリバーこげ蔵の風景 «  | BLOG TOP |  » クッキーの誘惑にはめちゃくちゃ弱いやつ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR

