topimage

2017-11

そのうち溶けてバターになっちゃいます - 2014.09.30 Tue

IMGP8913_R.jpg

夏を無事越したビオラです

こうなるといつを起点に開花なのか完全にわからなくなりました

我が家では1年中咲いてるビオラと紹介させていただきます


IMGP8922_R.jpg


コルチカムがやっと咲き出しましたというか

どこに植えておいたのか完全に忘れてまして

「あ~~っここだったのね」みたいな感じで、ごめんちゃいね、コルチカム

あっそれと、「なんか芽が出てきたな、これはカンナかなだいたいいつも駄目になることが多かったので

抜いてしまいましたがあれはもしかしたらコルちゃんだったかな?


DSC02052_R.jpg

モンクゥールもず~と咲いているのですが

背が高すぎなのと少し小ぶりだったのであまり気にもしてなかったが

おっ、らしい花姿じゃん、ということでパチリ



IMGP8939_R.jpg

こげ蔵、ばかですね~~~~

自分の尻尾噛んでグルグル回ってます

そのうち溶けてバターになっちゃいます





IMGP8958_R.jpg


一番花数が多いのがホーム&ガーデンですかね

やはり今年のバラの一等賞だな

目線よりわずか上なので、来年の課題はいかに目線の先で咲かすかを目標に頑張ろう



DSC02071_R.jpg

秋の花色は少しおとなし目になりました

つる聖火、初夏には燃えるように咲いてましたね



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

はじめまして!

こげ蔵君はいつも素敵なお庭で
きれいなお花を見られていいですね~

こげ蔵君、溶けてバターにならない程度に
くるくる回って遊んでね(*^_^*)

おはようございます~(^^)

夏越しビオラ・・・すご~~いですね~
たいていは・・伸びすぎて形が崩れてダメになるのに
綺麗ですね~~
こちらでは・・・これからほんの少しだけ・・パンジービオラが
出回りますが・・・綺麗に咲き続けることはなくって
球根と一緒に・・・植え込み来春のお楽しみになります
そちらの・・・気候が羨ましいです~~(^^)

秋バラ・・・良いですね~
目線で花を見るのは・・・やはり剪定でしょうか??

Re: タイトルなし

> はじめまして!
>
> こげ蔵君はいつも素敵なお庭で
> きれいなお花を見られていいですね~
>
> こげ蔵君、溶けてバターにならない程度に
> くるくる回って遊んでね(*^_^*)

こんにちは、
こげ蔵はバラ楽しんでくれてるといいのですが
僕が歩くの邪魔だな~くらいに思ってたりしてね
しかししっぽが遊び相手になるなんて
安上がりなわんこで助かりますね

コメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんにちは、りんさん
>
> 夏越しビオラ・・・すご~~いですね~
> たいていは・・伸びすぎて形が崩れてダメになるのに
> 綺麗ですね~~
> こちらでは・・・これからほんの少しだけ・・パンジービオラが
> 出回りますが・・・綺麗に咲き続けることはなくって
> 球根と一緒に・・・植え込み来春のお楽しみになります
> そちらの・・・気候が羨ましいです~~(^^)

我が家のビオラも結構徒長してますよ
今頃になってこぼれ種からの開花もあり
ほんとうにいつを基準にしていいかわからなくなりましたよ
リンさんのところではビオラ自体があまり秋には出回らないと考えていいのでしょうか?
ビオラは春になってから店頭で売られる感じでしょうかね
こちらも秋植えは春により根が張ってる状態にするためと考えたほうがいいですよ


> 秋バラ・・・良いですね~
> 目線で花を見るのは・・・やはり剪定でしょうか??

目線で花を見るためには剪定なのかなと考え
来年の課題にしました、私の場合は大体が実験的になってしまうのですが
実践で自分で確認しないといられない性分なんで失敗覚悟で
冬はすこし強めの剪定をしようかと考えています

いつもコメントありがとうございます

こんにちは~♪
こげパパさんのお庭のホーム&ガーデンはいっぱい咲いているようですね。
うちのも3番花が咲き始めたところです
すこし涼しくなってきてやっと見られる感じになってきました。
それにしてもこのバラもほんとによく伸びますよね。
伸びた先で房咲きになってしまって、私もいつも見上げてます。

Re: タイトルなし

> こんにちは~♪
> こげパパさんのお庭のホーム&ガーデンはいっぱい咲いているようですね。
> うちのも3番花が咲き始めたところです
> すこし涼しくなってきてやっと見られる感じになってきました。
> それにしてもこのバラもほんとによく伸びますよね。
> 伸びた先で房咲きになってしまって、私もいつも見上げてます。

こんばんは、まあむさん
ホーム&ガーデンはあいかわらず咲いてますよ
まだまだつぼみもたくさんついてるので楽しめそうです
いや、まったくすばらしいバラですね
これでもかこれでもかと咲いてきます
まあむさんの助言で今年は十分アーチにという成果が見られました
来年は目線で咲かすを実行してみようかと考えています

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/444-1be60dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私がバラの剪定を失敗した訳 «  | BLOG TOP |  » 那須ガーデンアウトレットにて

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (221)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (11)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (37)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (92)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)
    そして (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR