topimage

2017-08

つるジュリアを地植えに、こげ蔵はいつの日かぶっとばす - 2014.09.24 Wed

IMGP8692_R.jpg

つるジュリアが今年はイマイチ調子が出ない

春先から変だなと感じてはいたが

こんな感じで枝先が枯れる、枝の色も悪く今年で枯れてしまうのではと思ったくらいです

それならとりあえず鉢から出してみて根の様子や虫の幼虫がいないか調べてみようと

鉢から出して根についた土を落としなが観察したが

幼虫もいないし根腐れがおきてるわけでもない、ただ根が回り窮屈そうでした、





IMGP1943_R.jpg

こんな感じで多分14号鉢だと思うのですが、土の量は50Lくらいでしょうか

よしこの際だから地植えにしてしまおうと即行動に

50L分の穴を掘るのは大変です、約倍の大きさに掘り


IMGP8693_R.jpg

植えてみたら24Lの培養土が軽く4袋はいりました

はい、こんな感じになりました

良く良く考えてみると土ってお高いのね

下手なバラ苗のお値段と変わらないくらい、やんなっちゃう、←おねえ言葉になっちゃった







IMGP8701_R.jpg


「ねっ、こげ蔵、なんで培養土ってお高いんだろうね」

「お前人の話ぜんぜん聞いてないね、」

「それに、リシマキアの上で、おまえさ~体重37kg超えなんだから潰れちゃうよ」







IMGP8702_R.jpg

「なんか文句あるの!!」

「いや、無いんですけど、ただ・・・・・・」







IMGP8727_R.jpg


「もういいや、今日のこげ蔵はご機嫌斜めのようだから放おっておこう」

今度は、クレマチスなんですが、こんな感じで成長するのですが
今年はなんと3個のクレマチスがストライキを起こしたみたいで
一つの花も咲かせなかったんですよ






IMGP8728_R.jpg

これはつぼみ?

なんで咲かないのでしょうか、どなかかクレマチスに詳しい方

ヘルプミ~~


「こげ蔵はバラには興味なかったみたいだけどクレマチスには詳しいかな?」

「ねぇ、こげ蔵!!」













IMGP8707_R.jpg



いかりや長介さん風にダメだこりゃ~





☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おはようございます~(^^)

こげパパさんのお家にも鉢植えの薔薇あるんですね~
地植えのほうが・・・絶対良いに決まっているけれど・・・
我が家のように・・・庭が狭かったりして・・・やむなく鉢植えに・・・
植え替えが・・・大変ですよね~

薔薇の培養土ですが・・・私は自分でブレンドしています
ちなみに・・・我が家は
 
赤玉(中粒)6・・・腐葉土4・・・これをよく混ぜてさらに
牛糞堆肥もしくは馬糞堆肥を少し混ぜて作ります。
堆肥は植えこむ時に肥料になり・・・土もふかふかに・・・
後・・・冬雪降る前に薔薇の根本に・・・マルチングに使っていますよ

ジュリア・・・地植えにしてもらって・・・元気になると良いですね~(^^)

Re: タイトルなし

こんばんは、 リンさん

> こげパパさんのお家にも鉢植えの薔薇あるんですね~
> 地植えのほうが・・・絶対良いに決まっているけれど・・・
> 我が家のように・・・庭が狭かったりして・・・やむなく鉢植えに・・・
> 植え替えが・・・大変ですよね~

今4鉢あったんですがこれで3鉢になりました
成長だけ考えれば地植えがいいかもしれないけど
鉢は自由に動かせるし、庭のレイアウトを考えた時に重宝しますよね

私も牛糞堆肥や腐葉土いろいろとブレンドしてます
でも何を買ってもお高いでしょう
ほんとうに下手な苗より土代のほうが高くついちゃう時もありますよね
>
> 薔薇の培養土ですが・・・私は自分でブレンドしています
> ちなみに・・・我が家は
>  
> 赤玉(中粒)6・・・腐葉土4・・・これをよく混ぜてさらに
> 牛糞堆肥もしくは馬糞堆肥を少し混ぜて作ります。
> 堆肥は植えこむ時に肥料になり・・・土もふかふかに・・・
> 後・・・冬雪降る前に薔薇の根本に・・・マルチングに使っていますよ

> ジュリア・・・地植えにしてもらって・・・元気になると良いですね~(^^)


そうですね、元気になってくれるといいいのですが
まず、シュートが全然出てこないのが困りモノですね
リンさんのジュリアも元気になるといいですね

ネームプレート

こげパパさん、こんばんは。
こげ蔵くん、僕よりバラの方が大事なんでしょ!ってスネてるような表情ですね。

バラ鉢にさしてあるネームプレートって、購入先でつけたものですか?
それともこげパパさんお手製のものでしょうか。
詳しい品種特性が書いてあって、剪定やお世話をするのにものすごく便利そうですね。
鉢が増えていくといちいち覚えていられなくて・・(年齢のせいにはしたくない!)
PCで作ってラミネートすれば私にもできそうで、いつか真似したいと思います。

クレマチス・・・どうして咲かないんでしょうね?

100リットル

おはようございます。
うーん、1本植えるのに100リットル弱。すごいですね。
そう、土って高いですよね。毎度頭が痛いです。地植え予定の苗が3本あって、どうしようか考え中なんですよ。鉢植えのままがいいかなとか。少々くじけ気味。
リキマシアこういう感じなんですね。こげ蔵君のベットにぴったり!

Re: ネームプレート

こげパパさん、
> こげ蔵くん、僕よりバラの方が大事なんでしょ!ってスネてるような表情ですね。
> バラ鉢にさしてあるネームプレートって、購入先でつけたものですか?
> それともこげパパさんお手製のものでしょうか。
> 詳しい品種特性が書いてあって、剪定やお世話をするのにものすごく便利そうですね。
> 鉢が増えていくといちいち覚えていられなくて・・(年齢のせいにはしたくない!)
> PCで作ってラミネートすれば私にもできそうで、いつか真似したいと思います。
>
このネームプレートは買った時からついてたものなんです
私も自分でラミネートして作っていますが
こんなに大きくありませんね
私は薔薇の名前はわかりますが家族やお客様がわからないと言われたので
ネームプレートを作りました
今まさに新しいネームプレートをつくろうと考えていたところなんですよ


> クレマチス・・・どうして咲かないんでしょうね?

もし来年も咲かないようならさよならします

いつもコメントありがとうございます~

Re: 100リットル

> おはようございます。
> うーん、1本植えるのに100リットル弱。すごいですね。
> そう、土って高いですよね。毎度頭が痛いです。地植え予定の苗が3本あって、どうしようか考え中なんですよ。鉢植えのままがいいかなとか。少々くじけ気味。
> リキマシアこういう感じなんですね。こげ蔵君のベットにぴったり!

こんばんは、
今回のは鉢が少し大きめだったので大変でした
普通大苗買ったら30~40Lくらいでしょうか
鉢植えは鉢植えの良さがありますしね
やはりなにかどうしてもって状態にならないと
地植えするのには少し考えちゃいますよね

リシマキアは多少踏まれるのはかえっていいのですが
毎日踏まれるとダメになっちゃいますね
こげ像のベットにはピッタリですね

いつもコメントありがとうございます~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/438-b5058110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こげ蔵フリースビー犬になるの? «  | BLOG TOP |  » プチまるっこいのみいつけた!!

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR