topimage

2017-08

天高くこげ蔵肥ゆる秋 - 2014.09.22 Mon

IMGP8593_R.jpg

真剣な眼差しの先は何があるのか

こげ蔵もたまにはこんなか顔もしているんです



IMGP8543_R.jpg


初雪かずらの葉がきれいなピンクに染まってました

春先に店頭に並べられてるのがこんな感じできれいなピンクの葉をしてる時

我が家のかずらは雪の中から目が覚めたばかりで見るも無残な姿

もう茶色で枯れっかれで、オイお前大丈夫か状態だったんですが

秋にこんな姿になるんですね



IMGP8552_R.jpg


まるで紅葉してるかのように鮮やかな葉の色ですがレッドロビン(紅カナメ)です

こちらはは庭ではなく駐車場に生け垣として50cmほどの苗を約2年前に植えました

小さくて弱々しかった苗がいまは私の背丈ほど伸びました

病害虫にも強くくきれいな葉色で選びましたが

アブラムシだけはすごくつきますね

9月は剪定の時期なんですがこんなにきれいな葉を刈り込むのは勇気が入りますね



IMGP8511_R.jpg

クリムゾングローリーのシュートガ伸びすぎたため

垂直に立てておくのを断念して横にしましたら案の定

脇芽から枝がビュンビュンと天高く伸び始めました、困ったね



IMGP8534_R.jpg


「浜菊」のつぼみがあがってきました

背丈も1mほど伸びてあと10日くらいで咲くかな?

IMGP8540_R.jpg


これは挿し木したギャロルです

今年何回目の開花だろうか

でも、これで最後かな、今のところ唯一成功した挿し木なんです


IMGP8451_R.jpg


モンクゥールのつぼみもあがってきました

でも、みんな背が高すぎです、来年こそ頑張ってもう少し強い剪定に挑もう



IMGP8347_R.jpg


ゼラニュームがまた咲き出しました

今年はじめてのゼラニュームだったんですが、香りを除けば(我慢すれば)

いい花ですね、来年はペチュニアからゼラニュームに移行しそうです


IMGP8304_R.jpg

僕はそんなに肥えてませ~~~んだ

多分、37kgちょっと

こげ蔵のすまし顔二連発でした




☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

こんばんは
うちも、今初雪カズラきれいです。
先日のワイヤープランツと、格闘しながら、咲いていますが…
私の隣家、ガーデニングに興味ないのか、大きくならないように、レッドロビンの足元セメントで固めてしまわれたのには、青ざめました。
今日、義父さん来てミヨウガを庭からちぎって行きました。
前の家主のおきミアゲです。
緑の大きな葉っぱ何かと思ったら、ミヨウガ…
義父さん、よく素麺につかうみたい。
こげ蔵君、クールで憂のある横顔 、バリ素敵です

おはようございます~

ギャロル・・・挿し木ですか~綺麗に咲いてますね~
我が家の挿し木も順調ですよ~

こげ蔵くん・・・大型犬は体重もやはり結構ありますね~
お顔アップで・・・何を考えているんでしょうね~イケメンですよ~~

Re: タイトルなし

こんばんは、mrs.bb さん

> うちも、今初雪カズラきれいです。
> 先日のワイヤープランツと、格闘しながら、咲いていますが…

やらり初雪カズラ綺麗に咲いてますか
ワイヤープランツと格闘ですか、大変そう
そういえばワイヤープランツにも花が咲くんですね

> 私の隣家、ガーデニングに興味ないのか、大きくならないように、レッドロビンの足元セメントで固めてしまわれたのには、青ざめました。

それは、ひどいですね、だったらせめて抜いてあげたほうがいいのに
残酷物語ですね


> 今日、義父さん来てミヨウガを庭からちぎって行きました。
> 前の家主のおきミアゲです。
> 緑の大きな葉っぱ何かと思ったら、ミヨウガ…
> 義父さん、よく素麺につかうみたい。

義父さんには何よりのおきミアゲでしたね
毎年、毎年、収穫が楽しみなんでしょうね


> こげ蔵君、クールで憂のある横顔 、バリ素敵です

こげ蔵も、サンキュ~~~っと言っておりました

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、
>
> ギャロル・・・挿し木ですか~綺麗に咲いてますね~
> 我が家の挿し木も順調ですよ~

唯一このクレマチスだけなんです、挿し木が成功したのは
だから開花は2倍嬉しいですね
たったいまリンさんのブログ見てきましたよ
ビチセラロゼアの2回めの開花ですね、やはり嬉しいですよね
>
> こげ蔵くん・・・大型犬は体重もやはり結構ありますね~
> お顔アップで・・・何を考えているんでしょうね~イケメンですよ~~

たぶん、お腹すいたな~~でしょうか
少し痩せたほうがいいかもですね

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/436-ffde1b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチまるっこいのみいつけた!! «  | BLOG TOP |  » 秋バラがいい感じ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR