topimage

2017-06

上手に貼れるかな? - 2014.09.12 Fri

IMGP8056_R.jpg

ホームセンターに、なにかいい花はないかな~っと
ぶらぶらと散歩に行ってきました
そしたら、春先に植えようか植えまいか
散々迷った挙句植えなかった芝生が山積みされていました

やはりどうしても植えてみたい心が収まらず
とりあえず80枚を購入

早速芝生の貼り作業にとりかかりました

線を引くわけでもなく、縦横メジャーで測るわけでもなく
適当に掘り始めました



IMGP8062_R.jpg


だいたい掘ったところで芝生を並べてみて
こんな感じでいいかと眺めてみる

いつものことながらこげ蔵がやってくる
匂いを嗅いだり、興味津々のようだ






IMGP8082_R.jpg


出来ました~、意外と簡単に張れたので、やはりもっと早くやっておけばよかった
さてさて春先が一番いいと言われている芝生の張り作業を
秋にやってみたが、寒くなる前に根付いてくれるといいのだが
またまた来年の春が楽しみになりました



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんにちは、こげパパさん
なんか、連日目が離せなくなりました。
楽しいブログですね。ってか、凄く興味深くイイなぁとおもいます。
うちは、5年前に今の家に越してきて、まん中に家が建っていて、回り庭です。玄関左右にマキの木が植えてありました。入る前に抜いてもらい、片方にシマトネリコを植えてもらいました。イングリッシュガーデンに憧れ、ターシャさんやベニシアさんもかじりましたよ。なんか、まとまらないんですよ。一回プロの方にアドバイス頂きたいっていつも思っています。芝生素敵ですね。はるが楽しみですね。コゲゾウ君きっと喜びますよ。

こんばんは~♪
芝を張られてのですね。
早くふさふさになるといいですね。
でもこげパパさんのお庭は広いから芝刈り機が必要かな~(^^)

おはようございます~♪
こげ蔵くん・・・ちょろちょろとチェックチェック・・・最後にその上に
お座り~~目に浮かびます~(笑)

芝生・・うまく根付くといいですね~~
来春が楽しみですね。
庭の一部分でも・・・芝生あこがれますよ~良いですね~

80枚!

おはようございます♫

芝80枚!
また「男の仕事」ですね(=´∀`)人(´∀`=)
ピカピカつやつやになる春が待ち遠しいですね〜。
こげちゃんも芝の上で寝転がるのはきっと気持ちよさそう( ^ω^ )

お庭の様子、また楽しみにしています〜!

Re: タイトルなし

こんばんは、mrs.bbさん

なんでもやってみたいという好奇心と
いつやるの?今でしょうといった感じで
考えるとすぐ行動になってしまうんですよ
結果いい時と悪い時とアリますけどね

家の周りが庭なんて素敵ですね
シマトネリコがシンボルツリーなんですね
今度剪定はシルバーさんでも経験のある方にお願いしたほうがいいかもですね

本当に適当な正確なのでこげ蔵ガーデンと名づけました
まだ足掛け4年目の初心者ですから
やることが全てチャレンジなんですよ

芝生もホームセンターに売ってたから植えたみたいな感じなので
果たしてどうなるか、「失敗は成功のもと」って言いますしね


ぜひぜひイングリッシュガーデン極めてほしいです

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> こんばんは~♪
> 芝を張られてのですね。
> 早くふさふさになるといいですね。
> でもこげパパさんのお庭は広いから芝刈り機が必要かな~(^^)

こんばんは、まあむさん

急に思い立っての芝張りになりました
これからすぐに寒くなるので
早く根付いてくれるといいですね
芝刈りはもったいないですよ
手刈りで十分ですよ

いつもコメントありがとうございます

こんばんは^ ^

芝貼り、お疲れさまでした。
私も二年前に芝を手に入れる機会があり、貼ってみたのですが、
日当たりの悪さと排水の悪さで、まだらになってしまい…
結局、現在は砂利の庭になってますf^_^;
でもやっぱり、グランドカバーは芝が一番素敵だと思うので、
いつかまた挑戦したいと思ってます!

芝が根付くまでは、こげちゃん待て!ですね^ ^

Re: タイトルなし

> おはようございます~♪
> こげ蔵くん・・・ちょろちょろとチェックチェック・・・最後にその上に
> お座り~~目に浮かびます~(笑)
>
> 芝生・・うまく根付くといいですね~~
> 来春が楽しみですね。
> 庭の一部分でも・・・芝生あこがれますよ~良いですね~

こんばんは、rinさん

こげ蔵はとにかくくっいてくるんですよ
芝生のための穴を掘れば脇にいて邪魔してくるし
大きな体をしてるのに甘えん坊なんです

ありがとうございます
芝生は春先に植えればよかったんですが
秋の今で少し不安なんですよ
冬の足音はすぐそこまで来てますからね

いつもコメントありがとうございます

Re: 80枚!

> おはようございます♫
>
> 芝80枚!
> また「男の仕事」ですね(=´∀`)人(´∀`=)
> ピカピカつやつやになる春が待ち遠しいですね〜。
> こげちゃんも芝の上で寝転がるのはきっと気持ちよさそう( ^ω^ )
>
> お庭の様子、また楽しみにしています〜!

こんばんは、トムさん
夏の剪定順調ですね
少し気合入れたんですね

いつものごとく突然の芝張りです
根付くか心配ですよ~~

こげ蔵が一番喜ぶでしょうね
耳が汚れなくなるのでわたしもうれしい

「男の仕事」という程でもなかったですよ
庭の土が山砂なのでスコップでも簡単に掘れてしまうので
第二弾やりましたので次回・・・

いつもコメントありがとうございます

Re: こんばんは^ ^

> 芝貼り、お疲れさまでした。
> 私も二年前に芝を手に入れる機会があり、貼ってみたのですが、
> 日当たりの悪さと排水の悪さで、まだらになってしまい…
> 結局、現在は砂利の庭になってますf^_^;
> でもやっぱり、グランドカバーは芝が一番素敵だと思うので、
> いつかまた挑戦したいと思ってます!
>
> 芝が根付くまでは、こげちゃん待て!ですね^ ^

こんばんは、テアさん

急に思い立ってやるもんですから
この後どうなることやらですね

二年前に芝はられたんですね
やはり排水は難しそうですね
今回はゴルフ場の芝管理してる友人にアドバイスを受けての作業でした
高低差を付けて排水させるとのことでした

テアさんの庭にもぜひ芝生を復活させてください

その後センテッドエアは咲きましたか
我が家のは太いシュートが一本でてきまして
これが来年の主役になりそうですよ

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/425-b59bf35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇は何色がいいのかな? «  | BLOG TOP |  » ストレプトカーパスの葉挿し

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (214)
    バラ (274)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (38)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR