topimage

2017-04

いい挿し木、ダメな挿し木(葉が全て落ちた) - 2014.09.09 Tue

IMGP7978a_R.jpg
いい挿し木というか、順調に成長してます

葉も青々としていて、一番大きい挿し木はこの秋にでも

地植えしようかと考え中です






IMGP7984_R.jpg

こちら、ダメな挿し木です

葉が全て落ちました、黒点病でしょうね

農薬は一切噴霧しませんでしたので、当たり前といえば当たり前か

可愛そうですね、こんなに赤ちゃん苗なのに、すべての葉が落ちてしまうなんて





IMGP7983_R.jpg

でも、枝の先を見ると新しい葉が出始めてます




IMGP7980_R.jpg

こちらもこんな感じで出てきましたね

だから一概にダメな挿し木、と決めつけてはかわいそうですね

これから新しい葉が出て復活してくれることでしょう


IMGP7966_R.jpg


クレマチスの挿し木も、行けそうな雰囲気になってきましたよ




IMGP1112_R.jpg



おまけのこげ蔵、つるバラのゼフィリンドルーアンの前で




☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ダメな挿し木の芽でてますね♪

こげパパさん、

こんばんは。

ダメな挿し木を、私は普通にOKとしてました(*^。^*)
枝が枯れてなければ・・・e-460
でも、葉が落ちたら病気もあるかもしれないのですねe-284

つる薔薇も素敵ですねe-420
もちろん、こげ蔵君も!!
ポーズを撮ってないこげ蔵君だから・・
こげパパさんのe-94は、e-420です

おはようございます~(^^)

ゼフィリンドルーアン満開ですね!うらやましい~~です。

挿し木順調な物・・・そうでないのも・・それぞれですよね~
どれも・・・先が楽しみですね~
私も・・最近挿し木の楽しみにはまってますよ!(^^)!

はじめまして♪
挿し木上手のされてますね
私は90%駄目にしちゃうんです(汗)
水が多かったり少なかったり
愛情が足りないのかなぁ
これからも よろしく(’-’*)♪

こんにちは~♪
挿し木のバラ…葉っぱが落ちちゃったものはやっぱり品種によるのでしょうか?
でも小さな新芽が付いてますね。ガンバレ~~!

こんにちは

拙ブログにお越しくださりありがとうございました。
薔薇の挿し木、クレマチスの挿し木すごいですね。
感心しきりです。
見事なつる薔薇とこげ蔵君、素敵な写真ですね。また寄らせてきただきます。

Re: ダメな挿し木の芽でてますね♪

こんばんは、カカオママさん
>
> ダメな挿し木を、私は普通にOKとしてました(*^。^*)
> 枝が枯れてなければ・・・e-460
> でも、葉が落ちたら病気もあるかもしれないのですねe-284

言い方が悪かったですね、葉が全て落ちた挿し木も
頑張って大きくなるんですよね
多分黒点病だと思います、赤ちゃん苗に薬を散布できませんでした
>
> つる薔薇も素敵ですねe-420
> もちろん、こげ蔵君も!!
> ポーズを撮ってないこげ蔵君だから・・
> こげパパさんのe-94は、e-420です

初夏のバラは素敵でしたね
秋に咲くバラも少し勉強して植えたいですね
庭が寂しいです
ハイ、こげパパさんのカメラはコンデジです

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、rinさん
>
> ゼフィリンドルーアン満開ですね!うらやましい~~です。
>
> 挿し木順調な物・・・そうでないのも・・それぞれですよね~
> どれも・・・先が楽しみですね~
> 私も・・最近挿し木の楽しみにはまってますよ!(^^)!

挿し木は楽しいですよね
ほとんどは失敗してるのですが
数撃ちゃ当たるで剪定後の枝をたくさん挿しました
結果、緑挿しは結構成功してしまうということもわかりました
rinさんのようにクレマチスが成功してくれるといいのですが

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> はじめまして♪
> 挿し木上手のされてますね
> 私は90%駄目にしちゃうんです(汗)
> 水が多かったり少なかったり
> 愛情が足りないのかなぁ
> これからも よろしく(’-’*)♪

こんばんは、はじめまして
挿し木ですが私もほとんどが失敗なんですよ
数で勝負、ということで結構たくさん挿し木しました
でも、夏場の挿し木は成功率が高いんでびっくりです
特の運ですかね、koyomiさんもたくさん挿し木するといいかもですね

どうぞまた遊びに来てくださいね

Re: タイトルなし

> こんにちは~♪
> 挿し木のバラ…葉っぱが落ちちゃったものはやっぱり品種によるのでしょうか?
> でも小さな新芽が付いてますね。ガンバレ~~!

こんばんは、まあむさん

葉が落ちてしまう品種は特にないようですよ
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールは挿し木向きですね
これにはびっくりデス
ホーム&ガーデンは非常に遅いです
成功してるのか失敗してるのかわからないほど遅いです
ミサトは難しいです、木立タイプは難しいかな

いつもコメントありがとうございます

赤ちゃん苗を薬漬け!?

挿し木って薬剤散布しない方がいいんでしょうか?
私、ガンガン散布してました。(汗
というか、挿し木だけは執拗に散布してました・・・
それでも黒点になっているものもあります。
挿し木で改めて病気に強い品種、弱い品種、
挿し木に向いているもの、向いていないものがわかってくるもの面白いですね♪
地植えのするの、楽しみですね。UP待ってます。

Re: 赤ちゃん苗を薬漬け!?

> 挿し木って薬剤散布しない方がいいんでしょうか?
> 私、ガンガン散布してました。(汗
> というか、挿し木だけは執拗に散布してました・・・
> それでも黒点になっているものもあります。
> 挿し木で改めて病気に強い品種、弱い品種、
> 挿し木に向いているもの、向いていないものがわかってくるもの面白いですね♪
> 地植えのするの、楽しみですね。UP待ってます。

こんばんは、ビスコーニュ さん
挿し木にかかわらず薬剤を使うか使わないかは
その方の考え方ひとつだと思います

私は挿し木は薬負けしたらやだなと思ってしなかったんです
まあ結果はビスコーニュさんお仰る通り
薬を散布しても黒点になるのはなるし
散布しなくても黒点にならないのもあるし一概には言えないですよね

黒点病はなるのがあたりまえだと思います
今年は特に散布の量を増やしましたが
ダメなバラはなにをしてもダメですね
ただ、黒点になる時期がかなり遅くなったことだけは確かでした

ビスコーニュさんの言うとおり何でも実行してみることが大事だと思います
自分の庭のためのバラの管理帳みたいのが出来るといいですよね

いつもコメントありがとうございます

Re: こんにちは

> 拙ブログにお越しくださりありがとうございました。
> 薔薇の挿し木、クレマチスの挿し木すごいですね。
> 感心しきりです。
> 見事なつる薔薇とこげ蔵君、素敵な写真ですね。また寄らせてきただきます。

こんばんは、月青さん

こちらこそ遊びに来ていただきうれしいです
挿し木も今のところ順調ですが
冬をどう乗り切るか少し心配です
こげ蔵とバラの話がほとんどですが
よろしければまた遊びに来てください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/422-b2008c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパームーン(十六夜)を遊んでみた «  | BLOG TOP |  » こげ蔵のひとり言

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (200)
    バラ (250)
    アイスバーグ(CL) (5)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (7)
    アンジェラ (5)
    イーパーフェン(一棒粉) (4)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (4)
    カクテル (3)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (4)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (5)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (2)
    ゼフィリン・ドルーアン (12)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (2)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (4)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (5)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (6)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (3)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (2)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (4)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (2)
    メヌエット (3)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (4)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)
    ロイヤルサンセット (4)
    ローズヨコハマ (4)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (5)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (1)
    クレマチス (31)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (6)
    「ローズバット」モンタナ系 (1)
    宿根草 (39)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (71)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    アスチルベ (1)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (84)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    ドクターラッペン (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR