topimage

2017-08

秋の誘引、早すぎかな~~ - 2014.08.29 Fri

IMGP7681_R_R.jpg
ホーム&ガーデンです、
樹形は半つるとかシュラブ系半横張り性と紹介されていますが
今年はアーチに絡ませるのが目標でした
その目標も叶いましたが
思ったより上で咲いてしまい、少し強めの剪定をして見たのですが
やはり結構成長が著しく目線より上なんですそこで


IMGP7687_R_R.jpg
よし、このバラをつるバラとしてみようと横に倒しました
果たしてつるバラのように枝の途中からシュートが上に向かって伸びてくるでしょうか
楽しみ、楽しみ


IMGP7684_R_R.jpg

こちらは右上に向かって伸びてるのがつるニュードーンで
左に向かってるのが新雪です

昨年はなるべく真っ直ぐに伸ばしていたシュートたちでしたが
秋の大型台風で結構折れていまい大打撃でした
どのみち横に倒せば芽がが出てきてしまうのですが
早いか遅いかの違いです



IMGP7688_R_R.jpg
今年はこの時期に横に誘引してしまいました
どちらのバラも上部にしか咲かないので思い切り低い位置に倒してみました
来年は目線以下で楽しめるかな?


IMGP7326a_b_20140829200836e69.jpg

犬漬け生活というブログのとまたまさんが
このこげ蔵の写真から絵を書いてくれました
良かったら見に行ってくださいね
ほんとうにそっくりなんですよ
こちらです↓こげ蔵です、みんな見てね~~~
犬漬け生活




☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

こんばんは\(^o^)/

こげ蔵君とこげパパさんがモデルと期待してましたが・・・

\(^o^)/
こげ蔵君だけでしたねe-461

今日は、昼休みにこげパパさんのブログを読んでましたe-343
バラの名前は、苦手なカタカナばかりでしたが、覚えやすい”うらら”のバラもあるんだと調べてみましたよe-420

四季咲きのバラで、初心者でも大丈夫らしいe-420
いつも私が買うのは、ミニチュアのバラでしたが、今度お店で見つけられたら、買ってみますねe-257

こげパパさんの庭、
バラだけでなく、沢山のお花が一杯咲いていていいなe-343

おはようございま~す!(^^)!

薔薇・・誘引頑張ってますね~うらやましいくらいの
アーチ・・・フェンス・・・又花がいっぱい咲くの楽しみですね~~

こげ蔵くんのイラスト見せてもらいましたよ~~
そっくり・・・こげ蔵くんのたいくつなお目目がなんとも可愛い~~

こんにちは~♪
バラの誘引って難しいですよね。
目線に花を咲かすって言うのはさらに難しい!

ツルバラは冬まではまっすぐ伸ばすっていうけど
そうすると枝が硬くなって思ったところに曲がらなくなっちゃう。
私も枝が柔らかいうちにある程度曲げちゃってます。
でもそこからまた上に伸びちゃうので枝がくねくねです(^_^;)

Re: こんばんは\(^o^)/

こんばんは、カカオママさん

> こげ蔵君とこげパパさんがモデルと期待してましたが・・・
>
> \(^o^)/
> こげ蔵君だけでしたねe-461

こげ蔵だけでした、パパはとてもとても無理です
でも、すごく似てたでしょう、上手ですね
>
> 今日は、昼休みにこげパパさんのブログを読んでましたe-343
> バラの名前は、苦手なカタカナばかりでしたが、覚えやすい”うらら”のバラもあるんだと調べてみましたよe-420
>
> 四季咲きのバラで、初心者でも大丈夫らしいe-420
> いつも私が買うのは、ミニチュアのバラでしたが、今度お店で見つけられたら、買ってみますねe-257
薔薇の名前は覚えづらいのもありますよね
つい舌を噛んでしまいそうな名前もありますしね
うららはとても簡単ですぐ覚えてしまいますね
もう少しすると大苗がたくさん出てきますね、ワクワクします
>
> こげパパさんの庭、
> バラだけでなく、沢山のお花が一杯咲いていていいなe-343

でも、今はバラが主流になりつつありますね
家内いわく、こげ蔵の庭を私が借りてるという解釈らしいですよ

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、rinさん
>
> 薔薇・・誘引頑張ってますね~うらやましいくらいの
>アーチ・・・フェンス・・・又花がいっぱい咲くの楽しみですね~~

昨年の秋の台風ではせっかく伸びたシュートが折れてしまいまして
今年も上に向かって伸ばしましたが、もはや限界
少し早いですが誘引しました、すぐ脇芽は出てきますが余分であればカ~~ットしちゃいますから

>
> こげ蔵くんのイラスト見せてもらいましたよ~~
> そっくり・・・こげ蔵くんのたいくつなお目目がなんとも可愛い~~

少し上がった目のあたりがそっくりですよね
ほんとうに素敵に書いていただき嬉しいです
また、rinさん、見にいってくれてありがとう!!

Re: タイトルなし

こんばんは、まあむさん

> バラの誘引って難しいですよね。
> 目線に花を咲かすって言うのはさらに難しい!

まあむさんのおっしゃるとおりです
目線で咲かすのが一番難しいことを今年知りました
来年の課題になりそうです
>
> ツルバラは冬まではまっすぐ伸ばすっていうけど
> そうすると枝が硬くなって思ったところに曲がらなくなっちゃう。
> 私も枝が柔らかいうちにある程度曲げちゃってます。
> でもそこからまた上に伸びちゃうので枝がくねくねです(^_^;)

そうなんですよね、まっすぐって言うけど4mも5mも伸びたら
もう限界です、今年は早々に寝かせました
脇芽はすぎ出るでしょうけど、余分な文は後で切り落とします
でも、楽しいですね、いつも新たな発見があったり
失敗は成功のもと、とはよく言ったものですね
ホーム&ガーデン来年はどうしましょうか?

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/412-9fe835a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は花ではなく葉です «  | BLOG TOP |  » 今日の庭です

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR