topimage

2017-08

男のつるバラ剪定、傷だらけだっていいじゃん - 2014.08.21 Thu

やはり少しはやっておかないと後々大変かなと考え

男のつるバラ剪定やりました

結果、こんな感じです

IMGP7522_R.jpg

1,なぜこうなるのか、こんなになるなら素手でやらなければいいのに

長袖を着たりバラ用手袋したりと以前はしっかり準備万端整えてやったこともあったんですが
トゲが袖に引っかかったり痒いところに手が届かない感じが嫌いで
やはり素手で剪定が一番ということで行ってます

なぜこんなに引っかき傷が付くかというと
まあ、下手くそなんですね
そーっとソーットやればいいのでしょうが
性格が雑なためそもそもが適当なんです

さらに短気は損気なんですね
足元がふらついた時などは体ごとバラに突っ込む感じになるので
まさに蜘蛛の巣にかかった虫状態で
にっちもさっちもいかないのです
バラのトゲって下向きについてるんですよ
だから上から下に突っ込む感じで手を下に向ける格好になると
もはや「ヘルプミー」、誰か助けてくださ~~い

で、一番むかつくのが左手で剪定のじゃまになるそこそこ太いシュートを
外側にそ~~と持って行くんですが、そんな時に決まってとげが刺さるんですよ
そうするとまるでムチのようにしなったシュートが私に向かってくるんです

「オーマイガー!!」とっさに手はバラのシュートを放してしまうんですね

結果は悲惨なもんです
だけどこんなもんじゃ負けませんから

IMGP7496_R_20140821192129045.jpg

アブラゼミも上から見て笑っていたのでしょう
さらに飛び立つときにおしっこかけられたら泣きっ面にせみのおしっこになるとこでした(笑)

IMGP7490_R.jpg

よく咲きますね、ロサ オリエンティス「フォーユアホーム」です
その国に本当に合ったバラはその国で育まれるはずのキャッチコピーはまさにその通りなのか

IMGP7498_R_201408211921330f0.jpg

ジギタリスが咲き出しました
春先のように背が高くたくさん咲きませんが
矮性種のようにミニジギタリスもカワイイですね

IMGP7454_R.jpg

究極のゼラニウムと紹介されていた
栄養系ゼラニウム「カリオペ」が咲き始めました
色はダークレッド、ゼラニウムっていいな~~


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

うわ!痛々しいですね・・・。大丈夫ですか?
見ているこちらまで痛く感じそうなほどの傷痕です。
こちらも来週あたり夏剪定をしようかなと思っていますが、スベりがよさそうな長袖のアウターを準備することにします。
フォーユアホーム、挿し木に成功したものですよね。コロンとした形がかわいいですね。

痛そう><

こげパパさんこんばんは~!

写真見るだけで腕が痛くなりそうです(・・;)

お風呂、しみて痛くなかったですか??


今そんなになっているってことは…冬剪定の時はどうなるのか今から心配ですw


フォーユアホーム、可愛いですね~~!
うちのも秋にはたくさん咲いてくれるかな~?

おはようございます (^^)

お~~~痛そう~~!!素手での薔薇はきびしいでしょう~~
私もそうですが・・・年齢とともに傷の治りが遅くないですか~?
私は小さな傷でも・・・ひりひり痛くて・・・

薔薇フォーユアホーム・・・綺麗ですね~
香りは良いですか~?ピンク系の薔薇にとっても惹かれます
香り良く・・・花付き良く・・・丈夫こんな薔薇だと・・・いいな~って
思いますが・・・どうですか~?

ゼラニューム咲いてますね~
花付きも良く・・・ながく楽しめて良いですよね~(^^)

剪定をする時は私も手袋は使ったことないです。
(腕は日焼け防止と蚊避けにアームカバーか長袖ですが)
いつもバラの枝かトゲをつまんで持ったりしてます
シュートがジャマな時はほうきの先で押しやってます

腕や手に引っ掻き傷を作ることはあまりないんですけど
ときどき頭にトゲが刺さりそうになったりして…(^_-)

Re: タイトルなし

> うわ!痛々しいですね・・・。大丈夫ですか?
> 見ているこちらまで痛く感じそうなほどの傷痕です。
> こちらも来週あたり夏剪定をしようかなと思っていますが、スベりがよさそうな長袖のアウターを準備することにします。
> フォーユアホーム、挿し木に成功したものですよね。コロンとした形がかわいいですね。

今日になってヒリヒリします
そうですよね女性のかたは完全防御で挑んだほうがいいですよね
夏剪定は今までほとんどやってなかったんですが
今年はあまりにもジャングルなので気合を入れました

フォーユアホームはとりあえず葉が出てきたので
うまくいってるみたいですが
果たして今後どうなるかが心配なんです

来週の夏剪定頑張ってくださいね

Re: 痛そう><

こんばんは、ロゼラニさん
>
> 写真見るだけで腕が痛くなりそうです(・・;)
>
> お風呂、しみて痛くなかったですか??
>
今日になってヒリヒリしてきました
年取ると反応が遅くなるみたいです
>
> 今そんなになっているってことは…冬剪定の時はどうなるのか今から心配ですw
>
冬剪定は結構葉が落ちているし、つるがしなやかなので
今頃よりはやりやすいと思いますね
>
> フォーユアホーム、可愛いですね~~!
> うちのも秋にはたくさん咲いてくれるかな~?

秋にたくさん咲くといいですね
だいたいこの花が終わったら選定して
次咲けば今年最後かな、こげぱパ地方は秋が短いんです
いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、
>
> お~~~痛そう~~!!素手での薔薇はきびしいでしょう~~
> 私もそうですが・・・年齢とともに傷の治りが遅くないですか~?
> 私は小さな傷でも・・・ひりひり痛くて・・・

所詮おっさんお腕ですので結構大丈夫なんです
rinさんてまだまだお若いでしょうから治りが遅いなんて無いと思いますよ
女性はデリケートだから剪定時は完全防御で挑んでくださいね

>
> 薔薇フォーユアホーム・・・綺麗ですね~
> 香りは良いですか~?ピンク系の薔薇にとっても惹かれます
> 香り良く・・・花付き良く・・・丈夫こんな薔薇だと・・・いいな~って
> 思いますが・・・どうですか~?
>
わたしもこのバラは2年目なんですよ
だから昨年は殆ど咲いてませんでしたので
今年は大いに期待していたバラの一つでした
まさに期待を裏切らないバラでした

> ゼラニューム咲いてますね~
> 花付きも良く・・・ながく楽しめて良いですよね~(^^)

rinさんの庭にも赤いゼラニウム咲いてましたね
今年の冬はどのような冬越しになるんですかね
ご自宅で??
私は室内で育てるのが苦手なのでダメかも

いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

> 剪定をする時は私も手袋は使ったことないです。
> (腕は日焼け防止と蚊避けにアームカバーか長袖ですが)
> いつもバラの枝かトゲをつまんで持ったりしてます
> シュートがジャマな時はほうきの先で押しやってます

そうですよね、まあむさんは素手で剪定するって以前言ってましたよね
ほうきの先ですか、そういえばゴミばさみでカミキリムシ退治しましたよね
物を使うのが上手なんですね

>
> 腕や手に引っ掻き傷を作ることはあまりないんですけど
> ときどき頭にトゲが刺さりそうになったりして…(^_-)

はいはい、私も顔面や頭などしょっちゅうですよ
まあ勲章の代わりということで
しかし早いですねもう秋の気配ですよ

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/403-9717f161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雫の花 «  | BLOG TOP |  » まるで繊細な和紙のような花びら

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR