topimage

2017-08

リッピアと尿の関係、そして犬の散歩と臭いけど懐かしい思い出 - 2014.08.10 Sun

IMGP6616_R.jpg


リッピア(ヒメイワダレソウ)が枯れてるでしょう
犯人は、いや犯犬はこげ蔵です
以前も一度記事にしたことがありましたが
ペット飼っていてこれからリッピアを植えようかな~とお考えの方や
興味のある方は御覧ください↓
ヒメイワダレソウ(リッピア)と尿の関係

犬には大体同じ場所でおしっこをする修正があるようですね

そもそもオス犬が片足を上げておしっこをするのは

1:メスに男性ホルモンを嗅がせるため
2:排尿時、自分の腹を汚さないため
3:ライバルに対してテリトリーを主張するため
4:高ぶった感情を鎮めるため、エアーおしっこなるのもあるらしい

で、今回はじゃあなんで尿(おしっこ)でリッピアが枯れるの?と少しつっこんで考えてみました

これは人の尿ですが人尿の主な成分は
、尿素(約2%)、塩化ナトリウム(約0.6%)、硫酸イオン(約0.2%)
、リン酸イオン(約0.12%)、カリウムイオン(約0.15%)で

肥料として役に立つ成分としては尿素、リン酸、カリウムがあります。
尿は土壌中に入りますので尿素は土壌微生物の働きでかなり速やかにアンモニアと二酸化炭素に分解され
、アンモニアはそのままあるいは細菌の作用で硝酸となって植物に吸収されますので
窒素肥料として有効と考えられます。尿素2%溶液は0.33Mに相当し
すべてアンモニアに分解されるとアンモニア濃度は0.87Mとなり
直接散布する液体肥料の最適濃度のほぼ10から20倍の高濃度になりますが
実際には1回の排尿量は200から250ml程度で土壌には散布されますので
植物(作物)にとって有害とはならない濃度でしょう。成分から考えれば肥料となり得ますが、
計画的に施肥を行う栽培農業において放尿が有効でないことは明白です
日本植物生理学会様の記事から引用

有害とはならない濃度ということはあと残るのは回数ですよね

液体肥料には1.000培液を、週に1回か、2週に1回与えて下さいと書いてありますよね
それなのに一日に数回撒かれたら
リッピアにとってもたまったものではありませんね

でもコレはリッピアが特別弱い植物というわけでもないらしいです
芝やグランドカバーに多く使われる植物だったり
あの雑草さえ枯らしてしまうこともあるらしいです

毎日の散歩で何気なくさせてるおしっこも
植物にとっては肥料にもなるし毎回されると枯れてしまうかもしれませんね

IMGP6617_R.jpg


尿の話で遠い記憶が蘇ってきたので

少し紹介したいと思います

私が子供の頃はまだ今のように水洗トイレなんてものはなく

大体の家は肥溜め式の便所でしたね


隣の家が年寄りのご夫婦で

おじいさんが自分で外の便所の蓋を開けて

1m50位ありそうなヒシャクで

肥桶にいれて前後2つありますから

それを天秤棒で腰を入れてヨイショと担いで

自分の畑まで担いで行ってたんですね、昭和ですね~



まあ畑なんぞ無い一般お家の方々はというと

長くて太いホースがぐるぐる巻いてあるバキュームカーなる自動車がきて

外の蓋を開けて吸い取っていくんですね

子供の頃はそれが面白くてよく見ていたってけ

吸い終わるとおじさんが「じゃあ奥さん水流して~~~~」って外から声が掛かると

家の中で母親が並々と水を張ったバケツを2つも用意して待ってるんですね

で1回、バシャ~、おじさんがまた吸ってくれるんです「じゃあも一杯流して~」って言うと

2杯めのバケツでバシャ~って、これでおしまい

綺麗になったのかな、2杯のバケツの威力は発揮出来ててたのかは今となっては謎です


さらに今でもこのあたりはインフラ整備が特に下水はまだまだののところも多いし

何十年も住んでる方などは水洗トイレにすればそれなりに必要経費はかかりますから

バキュームカーはまだまだ現役ですよ

さすがに今は見に行きませんけどね(笑)



じゃあ最後は極めつけの臭いお話

こげパパが中学生の頃自宅に帰らず友達の家近くで遊んでいた時

まあ、畑の周りで走り回って遊んでいたのか

何をしていたのかは定かではないのですが

私は突然ぬかるみに足を取られて動けないというかズブズブともぐっていく感じ

ヤバイヤバイ体まで沈んでいってしまう

友達も気づいて手を貸してくれました

危うく底なし沼に沈んでしまうところでした

友達は私を見てケラケラと笑ってるではないですか

冷静さを取り戻した私も思わず笑うしかありませんでした

私がドップリ浸かった場所はあのおじいさんが運んでいった先にあった物

そう、肥溜めだったのです

でもここは今で言う養鶏所だから人糞ではなく鶏糞だったので

良かったよかった、じゃね~~~よ~~~


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

(*´艸`*)ァハ♪

こげ蔵クンのおしっこの話から、臭いお話がずいぶん広がりましたね~!

今ではもうすっかり忘れていた子どもの頃の事、思い出しました。

おしっこの件、途中まで読んで枯れるのは塩化ナトリウムが原因!と思いました。

だって、「青菜に塩」って言うじゃないですか~!(笑)



天秤棒に担いで…はさすがに見たことはありませんが、バキュームカーは覚えてます~!
太いホースが汚物を吸うときにうねうねと動いてたっけな~!
でも臭かったw

こげパパさんも底なし沼に吸い込まれたんですねw
私は小学生の時にお友だちが吸い込まれました(笑)

あの頃は学校帰りによく畑で遊んでたっけ~!
レンゲとかしろつめ草とか畑一面に生えていてまっすぐ家に帰るなんて考えられなかったような・・・。

[ALWAYS 三丁目の夕日]の世界でした♪


Re: (*´艸`*)ァハ♪

> こげ蔵クンのおしっこの話から、臭いお話がずいぶん広がりましたね~!
>
> 今ではもうすっかり忘れていた子どもの頃の事、思い出しました。
>
> おしっこの件、途中まで読んで枯れるのは塩化ナトリウムが原因!と思いました。
>
> だって、「青菜に塩」って言うじゃないですか~!(笑)
>
少し話をふくらませすぎましたかね
確かに塩分が原因だと私も思いました
うまく処理すればおしっこも糞も肥料にはなるのでしょうけど
一回量としては多すぎなのでしょうね
「青菜に塩」ですか、おいしそう!!


>
> 天秤棒に担いで…はさすがに見たことはありませんが、バキュームカーは覚えてます~!
> 太いホースが汚物を吸うときにうねうねと動いてたっけな~!
> でも臭かったw
>
へ~っロゼラニさんはバキュームカー知ってたんですか
天秤棒に担いで…はさすがに知りませんよね
でも昔は当たり前の時代もあったんですよね
小学生の時にお友だちが吸い込まれたんですか
人のほう?いやどうでもいいか、臭い話は・・・

> こげパパさんも底なし沼に吸い込まれたんですねw
> 私は小学生の時にお友だちが吸い込まれました(笑)
>
> あの頃は学校帰りによく畑で遊んでたっけ~!
> レンゲとかしろつめ草とか畑一面に生えていてまっすぐ家に帰るなんて考えられなかったような・・・。
>
> [ALWAYS 三丁目の夕日]の世界でした♪
[ALWAYS 三丁目の夕日]の世界、先日テレビで放送してましたね
私はまさにあの頃生まれた世代なんですよ
タイムスリップできたならあの頃に戻って畑でかけっこしたりや洞窟探検して遊びたいですね

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/392-6e77a6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレマチス、いろいろ系 «  | BLOG TOP |  » たまには下を向いて歩こうよ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (293)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (6)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR