topimage

2017-07

たまには下を向いて歩こうよ - 2014.08.09 Sat

IMGP6305_R.jpg


8/9 22:30分 現在気温:23.2℃ 寒い!!と感じる

葉に白斑が入り、とても美しい
シレネ ドレッツバリエガータ
ハンギングが似合いそうだったけど
庭に植えてみた
モリモリって大きくなってきた
斑入りって花のない時期でも葉っぱで十分楽しめますね




IMGP6316_R.jpg

こちらは緑も鮮やか
赤っぽい色の細い茎は光沢があり、針金に似ていることからワイヤープランツの名がつきました
1cmほどの卵型の小さな葉がまたカワイイね
本当に手間いらずってこういうことなのっていうくらいのまさに見本です
はじめは鉢で育てたんですが
こちらも地植えしちゃいました

IMGP6603_R.jpg

先日も紹介しましたが
少し違ったところに咲いるヒューケラキャラメル
いい色合いになってきました
お隣さんのバーベナリキダの青紫とコントラスト抜群だね
バーベナもこんなに背が高くなるとは
そして春からずーっと咲きっぱなしなんだけど
秋まで咲いてしまうのかな

IMGP6302_R.jpg

こうやって見ると
私は斑入りの葉が好きなようです
カラミンサ・バリエガータです
昨年秋に挿穂しておいたら
見事に育ってくれて
今では親株以上の成長ぶりです
あちらこちらに株分けしました


IMGP6614_R.jpg

芝生にするかリッピアにするか
さんざん迷って、
リッピア(ヒメイワダレソウ)に決めました

こちらもな~~~ンにもお世話しないのに
白い花がたくさん咲いてます
ありがたやありがたや

IMGP6310_R.jpg

花が咲かなくてもいいやと決めた上で買った
ヘリクリサムコルマ
バラの株元が日陰になって心地いいのか
シュンとしてますが・・・・

なんと黄色い花が咲くそうなんです、それも初夏に
え~~っ、まだ咲いてないんですけど・・・



IMGP6312_R.jpg

この花、丸く咲いた一部がなくなってしまったんではないんですよ
扇形に咲くんです、まれで手のひらのように
おいでおいで~されてるよう
花数もかなり少なくなりました
秋になったら増えるのかな?


IMGP6282_R.jpg


葉は、ハーブティーに使えそうだし
実はいちごジャムにもできるそう
でもたった二個ではね・・どうしようかな~
ワイルドストロベリーってハーブの一種なんだって
知らなかったな~~


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

書けたw

バラのスイーツからコメント書けなかったんです。

禁止ワードって…(笑)
変なこと書いてないのにぃ~~!

こげ蔵クンのオネエ座り、可愛かったな~!
バラの解説者みたいでした♪

こげパパさんのお庭にはほんとにたくさんの種類のお花があるんですね~!
広くて羨ましいです。

ヘリクリサムコルマってこの前買ったカレープランツとよく似てるけどカレーの香りしますか~?
あれも黄色いお花が咲くって書いてありました。

Re: 書けたw

こんばんは、ロゼラニさん

ごめんなさいね、何かどこかで変になってたみたいです

時々オネエ座りするんですよ
体が重たすぎるのかな
大体はこげ蔵が使っているんですよ
私はこげ蔵のまわりを使わせてもらってる感じなんです
一番はこげ蔵で私は2番なんです

ヘリクリサムコルマってカレープランツなどと同じ種属らしいです
私も知りませんでした
こんど臭ってみますね

いつもコメントありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/391-fdb2a3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リッピアと尿の関係、そして犬の散歩と臭いけど懐かしい思い出 «  | BLOG TOP |  » シャルル・ド・ゴール青いバラ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (293)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (6)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR