topimage

2017-08

アイスバーグ(CL)は氷山 - 2014.06.27 Fri

IMGP3249_R.jpg

アイスバーグとは氷山という意味があるそうです
房咲きで咲いてるところがそのようにみえるのでしょうか
アイスバーグは初心者向きと紹介されてますが
果たしてそうなのかなと、思います



IMGP2623_R.jpg

とにかく白バラもいいなぁと感じさせてくれたのが
このアイスバーグだったのですが
花期が短いですね~~~~
咲いたと思ったらもう枯れる、咲きながら枯れるような感じ
まあ次から次と咲くので仕方ないかとも思うが
いかんせん短すぎる
特に今年のように毎日の夕立などがあって
庭に出られないと、ひどい時にはいつの間にか終わってた状態でした




IMGP2630_R.jpg

昨年の暮なるべく横に横に誘引して
春の開花を楽しみにしていたのですが
どうも様子が違う、枝の色気が悪いし先端が枯れてたり
だんだん根本に向かって枯れこんでる枝もある
試しに一本だけ結構枯れこんでるあたりまで切ってみたら
案の定、中まで茶色に変色して枯れてました
なのですべての枯れた枝を切り落とすと
横に誘引して私の目線より下
冬の剪定以上の強剪定でした、多分ですが冬枯れと言う状態なのかと思う
そうなるとこのバラは私のような寒冷地には合わないのかなと感じる




IMGP2635_R.jpg


しかし、剪定後のシュートというのか新芽の伸びは一番ですね
今では2m程も伸びて垂直を保つのも大変になってきました
ここで感じたのはつるバラでもそこそこの強剪定しても全然大丈夫ということですかね
さらに細い枝にも花をつけるのはいいのですが
結局花の重みで地上まで垂れるんですよね
さて今年はどのような剪定をしてやろうかな


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おはようございます♪

おはようございます(^^)
アイスバーグ、とってもきれいな白…
トムの白バラ病が再燃しそうな美しさです!

いろんなブロガー様の経験を読んで、
本には「初心者向き」「強健」と書いてあっても、
その通りでないことはしばしばあるものなんだな~と知りました(^_^;)
栽培環境はさまざまですものね。

今年は(去年も?)雨の勢いが強い日が多くて、花の傷みが気になりますね。
肌寒かったり、かーっと暑かったり、気温も不安定ですし。
バラ様もこげパパ様も、体調にお気をつけて!

Re: おはようございます♪

こんにちは、トムさん
こちらは今日も雨が降ったりやんだりですよ

> アイスバーグ、とってもきれいな白…
> トムの白バラ病が再燃しそうな美しさです!

アイスバーグは私も白バラがほしいなと思った時が
このアイスバーグでした
そうでしたねトムさんは色白さんのバラが好みでしたものね
とても生育は旺盛ですよ、うまくするとかなり大きくなるとおもいます

> いろんなブロガー様の経験を読んで、
> 本には「初心者向き」「強健」と書いてあっても、
> その通りでないことはしばしばあるものなんだな~と知りました(^_^;)
> 栽培環境はさまざまですものね。

トムさんの仰るとおりですね
十人十色といいますか、環境もそれぞれですから
お隣で綺麗に咲いても我が家はダメ~~ってこともありますしね
一番はなんでもやってみることだと思いますね
それで失敗すれば次に成功するよう努力すればいいだけですもんね

> 今年は(去年も?)雨の勢いが強い日が多くて、花の傷みが気になりますね。
> 肌寒かったり、かーっと暑かったり、気温も不安定ですし。
> バラ様もこげパパ様も、体調にお気をつけて!

そのとおりですね、先日の東京のヒョウなどは信じられない映像でした
お心遣いありがとうございます
トムさんもエア腕時計などはもってのほかでは?
紫外線くれぐれお気をつけくくださいませ

いつもコメントありがとうございます

きれいな白いバラ。

雨が、、ほんと、ここんとこ雨がすごくて、

花を楽しめないうちに、終わっちゃうってこと、ありますよね。

カメラに収められなくて、すごく残念な花も、いっぱいです。

こんばんは^^
最近白いバラが気になっているんです。
アイスバーグはハラハラ散る感じですか?
それともそのまま残ってる感じかな?
質問ばかりですみません(^_^;)
それにしても今年の雨は恨めしいですね。

リシマキアのこともいろいろ教えて下さって
ありがとうございました(*^_^*)

Re: タイトルなし

> きれいな白いバラ。
>
> 雨が、、ほんと、ここんとこ雨がすごくて、
>
> 花を楽しめないうちに、終わっちゃうってこと、ありますよね。
>
> カメラに収められなくて、すごく残念な花も、いっぱいです。

こんばんは、ランマロンままさん

本当に残念ですよね、特に白いアイスバーグのようなバラは
花期が短いのですぐ茶色に変色してしまい
鑑賞に耐えない姿になってしまいます
やっぱり昨日撮影しておけばよかったな~なんてことになりますよね
今日も雨、明日、明後日も雨模様です
今年はバラには災難な年なのかな
コメントありがとうございました

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> 最近白いバラが気になっているんです。
> アイスバーグはハラハラ散る感じですか?
> それともそのまま残ってる感じかな?
> 質問ばかりですみません(^_^;)
> それにしても今年の雨は恨めしいですね。

こんばんは、まあむさん
あっ、そうなんですか~
アイスバーグは透き通るような白いバラですよ
花はハラハラって感じで散りますね
たくさん咲くと散る前に花殻摘みしないとちょっと掃除が大変ですかね
全く、今日も雨が降ったりやんだりです
ホーム&ガーデンはまだまだ盛りなんですが
本当に今年は残念です

リシマキアは多分ですがまあむさん地方が温暖なので
咲かないようですよ、わたしも調べる前は咲くものだと思っていたので
ひとつ勉強になりました(笑)
いつもコメントありがとうございます



> リシマキアのこともいろいろ教えて下さって
> ありがとうございました(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/344-bf814943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ブリリアントピンクアイスバーグ」『アイスバーグ』の枝変わりの枝変わり? «  | BLOG TOP |  » プリンセス・ドゥ・モナコ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR