topimage

2017-06

うどんこ病に徹底的に戦いを挑む - 2014.05.28 Wed

DSC00583_R.jpg

やさしい白がいいですね
このバラは庭ではなく東側の一番いい場所
まあ特等席に陣取ってる「新雪」つるバラで輝く雪のような白い花が房咲きとなります。
黒点病に強く、半日陰でもOK
多花性で4~8輪の初冬近くまで咲き続けることもあり、
強健種で初心者の方でも安心して栽培できるということだったんですが


DSC00585_R.jpg


昨年は私の管理ミスなのは認めた上でコメントしますと
うどんこ病に徹底的にやられまして
返り咲きなのにほとんど返り咲くこともなくシュートも出ず
「こりゃ~失敗したかなの新雪ちゃんだったんです

で、ここから今年編
庭のバラたちは昨年の冬から石灰硫黄合剤に始まり
サプロール、ダコニール、ベンレート、パンチョTF、スミチオン、オルトラン、ダコニールと
徹底的に消毒した為か今のところ順調に育ってます

しかし、私は庭の外に植えていたこの「しんせつ」には非常にふしんせつでした
なんと、消毒をしなかったんです
そして気づいたときにはうどんこ大魔王に襲われていたのだった

ヨシ!!、敵もやる気ならこちらも徹底的に対処してやろうと
ゴム手袋を二重にはめて手にはダコニールを
噴霧器でつぼみからその首元あたりを指で洗うようにコシコシと
葉もゴシゴシとたっぷり洗うよにこすりました

結果はこの画像の感じです、まだちりちりしてる葉もあるし
首もとも多少うどんこ感は否めませんが
ワタシ的には大成功と言っていいのではないかと
こちらはシュートも3本ほどいきよいよく出てますので
冬の誘引が大変かも

DSC00714_R.jpg

シレネドレッツバリエガータも咲き出しました
緑のストライプが入った葉に小さい白い花がキュート

DSC00683_R.jpg
ウスラバタンポポも黄色い花を咲かせました

DSC00708_R.jpg

なんと、これから花を咲かせようとしているビオラ
私の庭ではビオラは一年中咲いたり枯れたり季節感のない花になりました
徒長したビオラは20cmほどになり花瓶挿してますが
しおれるでもなく、こんなにいい香りがするんだと
感じさせられました

DSC00679_R.jpg

こげ蔵タイムです

「パパちゃんさ~、早朝から写真撮影ということで起こされて朝日がメッチャまぶしいいんですけど!!」
「早くしてくれないかな~」

DSC00678_R.jpg

「まだかな~、同じポーズしてると肩こるんだよな!!」
「ハイハ~イ、今撮るからね~」
DSC00677_R.jpg

「だめだ!!、眠い!!」



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは^^
バラの消毒、徹底してますね。
それに比べて私は…いいかげんなものです。
ホントに効くのかな~なんて思いながらやってるくらいですから(^_^;)

おはようございます。

「新雪」綺麗に咲いていますね。
作戦大成功ですよ。
やはりどんなに病気に強くても管理は必要なんですね。
私は管理ミス多々あります。

昨年までうどん病はあまり出てなかったのですが
今年はかなり出てます。
黒星病はざらです(*_*;
ちなみに我が家の「新雪」は今年お亡くなりになってました(/ω\)

手間を惜しまなければバラ達も綺麗に咲いてくれますね。
こげパパさんを見習って私も頑張ります。

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> バラの消毒、徹底してますね。
> それに比べて私は…いいかげんなものです。
> ホントに効くのかな~なんて思いながらやってるくらいですから(^_^;)
 こんばんは、まむさん
昨年うどん粉には泣かされたので
今年は徹底的に対処しようと思っています
ダコニールのゴシゴシ洗いは大成功でしたよ
そろそろまた消毒の時期です

Re: タイトルなし

こんばんは、chocotoさん

> 「新雪」綺麗に咲いていますね。
> 作戦大成功ですよ。
> やはりどんなに病気に強くても管理は必要なんですね。
> 私は管理ミス多々あります。
>
昨年に泣かされたので今年の一つの目標なのです
今のところはこの新雪以外はだいじょうぶなんですけどね


> 昨年までうどん病はあまり出てなかったのですが
> 今年はかなり出てます。
> 黒星病はざらです(*_*;
> ちなみに我が家の「新雪」は今年お亡くなりになってました(/ω\)

ダコニールのゴシゴシ洗いはいいと思いますので
手を完全に保護すればかなりの確率でうどん小はなくなりました
黒星病梅雨に来そうなのでまたそろそろ消毒しなくては
バラは、これが一番大変ですよね
新雪は残念でしたね

> 手間を惜しまなければバラ達も綺麗に咲いてくれますね。
> こげパパさんを見習って私も頑張ります。

絶対に負けない覚悟でやってみてください
意外とうどん粉なんて消えちゃいますよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/304-b6597bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こげ蔵Garden「ゼフィリン・ドルーアンという薔薇」 «  | BLOG TOP |  » 薔薇の開花、瞬間の動画です

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (214)
    バラ (274)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (39)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR