topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


「ラベンダーフレンドシップ」というバラの蕾の数なんと - 2014.05.20 Tue

IMGP8083_R.jpg

ということで、
まあいい加減に数えてみました

初めは「ラベンダーフレンドシップ」
どんなバラかといいますと

ハイブリッドムスク系のオールドローズ

                 系 統:Shrub.
                 作出年:1984年  
                 作出国:オランダ
                 作出者:S. Verschuren.
             花 色:紫で中央は白
                 花 径:半八重咲き小輪
                 香 り:微香
                 開花性:返り咲き
                 樹 形:つる性
                 樹 高:2~3m
                   
         この花色で返り咲きするつるバラは、 
                  
              ほとんどありません。
                   
                 貴重種です。

         と、前回も紹介させていただきました

じゃあ、いったいこのバラは何個くらい咲くのかなと

興味をもってしまい、よし数えてみよう!!

いくら暇なこげパパでも、「ひと~つ、ふた~つ、み~つ」って

数えるわけにも行かないので

まず30cm四方の木枠を組んで、適当なところにぶら下げて

その中の数を数えてみましたら、なんと200個近くありました

IMGP8089a_R.jpg

大体ですがフェンスに誘引した長さはこんなかんじですが

上下左右多少カットしてあります、というかカメラに収まりませんでした




IMGP8084_R_R.jpg


このように30cm枠を数えていくと

高いところで250cmくらい平均230cmほど

ただし地上高50cm以下にはほとんど咲きそうにありませんし

左上のように抜けてる場所もありますので

計算式は

縦180cm×横400cm=72.000cm2

72.000cm2÷900cm2=80

80×203=16.240

ということで花は枯れずに全て咲いてくれると

16.240個咲くことになります

が、実際は抜けてるところもあり四角形ではないし

30cm枠の少ないところは100個位のところもあり

咲かないつぼみも結構あるだろうということで

20パーセント減らして12.992個に決まり

3年目の小輪つるバラでこれだけ咲くのなら

5年、10年のモッコウバラだったら

10万個なんてことも十分有り得そうですね

以上、あくまでこげパパの雑な計算式なので信じるも信じないもあなた次第ですよ~~~







いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキングに参加しています

こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

蕾の数すごいですね~!
数を数えようなんて今まで思ってもみなかったです
(うちのバラも数えたらけっこうな数になるのかな?)
こげパパさんちには他にも蕾がたくさんついてるバラが
いっぱいあるのですよね…
全部咲いたら壮観でしょうね!!

こんにちは♪

アハハ…大体いくつくらい咲くか計算されたのですね〜
20%差し引いても3年目にして13000個は凄いですね〜
花で埋め尽くされたフェンス、楽しみにしています♪

私も鉢植えですが支柱に誘引したユアインネルンアンブロの花数数えようかと思いましたが、咲くたびに時々切り戻しているので、面倒になって止めました(笑)

つるバラは誘引が大変そうで一つもないのですが…こげパパさんや他のブロ友さんの影響で秋になったらひとつだけ何か植えてフェンスに這わせてみようかと目論んでいます(笑)
でも咲き終えた花がらの掃除が面倒くさいですね〜(苦笑)
道路側に散った花びら…そのままにする訳にもいかず、ご近所の目もあり気を遣います(笑)

Re: タイトルなし

> 蕾の数すごいですね~!
> 数を数えようなんて今まで思ってもみなかったです
> (うちのバラも数えたらけっこうな数になるのかな?)
> こげパパさんちには他にも蕾がたくさんついてるバラが
> いっぱいあるのですよね…
> 全部咲いたら壮観でしょうね!

こんにちは、
実際にはいくつくらい咲いているのだろうかと
考えると夜も寝られなくなってしまうようなことはないのですが
良く1000輪咲いたとか聞きますが、そんなにさくの?
と、びっくりしたこともありましたが
今回いい加減な計測ですが
自分なりには満足できたので十分成果がありましたね
みなさんの庭のバラも相当な数だと思いますよ
ただ数えないのでわからないだけだと思いますね

Re: タイトルなし

こんにちは、
>
> アハハ…大体いくつくらい咲くか計算されたのですね〜
> 20%差し引いても3年目にして13000個は凄いですね〜
> 花で埋め尽くされたフェンス、楽しみにしています♪

まあ数える方もなかなかいらっしゃらないでしょうから
いい加減な計算式ですが
大体このくらいの大きさのつる貼りだったら
このくらいの数だなとわかるので
良かったかなと思います

>
> 私も鉢植えですが支柱に誘引したユアインネルンアンブロの花数数えようかと思いましたが、咲くたびに時々切り戻しているので、面倒になって止めました(笑)

そうですね、咲いてからだと大変だと思いますよ
私もつぼみの今がチャンスとやってみました
>
> つるバラは誘引が大変そうで一つもないのですが…こげパパさんや他のブロ友さんの影響で秋になったらひとつだけ何か植えてフェンスに這わせてみようかと目論んでいます(笑)
> でも咲き終えた花がらの掃除が面倒くさいですね〜(苦笑)
> 道路側に散った花びら…そのままにする訳にもいかず、ご近所の目もあり気を遣います(笑)

ぜひぜひ、ノエママさんにもつるバラ挑戦していただきたいですね
やはりなんでもそうだけど経験してみないと大変か大変じゃないかもわからないですからね
私が思うには刺がなくつるがしなやかなバラがいいですかね
自分で行っちゃいますが、「ゼフェリンドルーアン」いいですよ~
とにかく刺がなくて香りがいいということでこげ蔵にも安心ということで選びましたが
大成功でした、ただ生育はいいですね今年は更にシュートが6,7本出てますので
この秋は古い枝をは強剪定しようかと考えています
たしかに花びらの掃除が大変かな


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/296-5958876d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだかな~~、ダブルノックアウトでした!! «  | BLOG TOP |  » 那須散策、結局そこなの~~~

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR

