topimage

2017-08

「挿し木」その後 - 2014.04.08 Tue

IMGP7101_R.jpg



昨年秋に剪定した枝を

挿し木のためではなかったので

きれいなカッターナイフで斜めに切ることもなく

ルートンの粉をつけることもなく

挿し木用の土にしたわけでもなく

ただ普通の土にさしただけだった

アンジェラの枝が

こんなに新苗のように成長しました

挿し木のコツは挿し木したことを忘れてることなのか?




IMGP7095_R.jpg

そしてコチラは

「挿し木をするぞ」と頑張って刺したバラたち

1本ずつポットの植え替えました







IMGP7075_R.jpg

「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」

昨年秋に泣く泣く株元から1.5mほど切ってしまった

カミキリムシの幼虫に開けられた穴です

脇の枝は無事だったようで







IMGP7076_R.jpg

きれいないきいきとした葉が出てきました

咲いてくれよ~~~~


IMGP7084_R.jpg

これはハクロニシキ(白露錦)

新芽が膨らむ春はごく普通の緑ですが、

枝が伸び次々と展開して、葉には淡いクリーム色の斑が入ってきます

日増しに新しい葉はその度合いが強まり、

六月後半になると名前に相応しく全体が白っぽくなり、

風にそよぐ淡い桃色ないしサーモンピンクを帯びた葉が風に揺れる姿は魅力的です

             IMGP3057_R_R.jpg

昨年の白露錦です



最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

バラがどんどん増えますね^^

私はバラを挿し木したことはないんですけど、
うまく根付いて芽が出でくれるとうれしいでしょうね。
増やしたバラを置けるスペースがいっぱいあって羨ましいです。

カミキリムシの幼虫は恐るべきですね。
うちも前にピエールくんがやられたことあります。
ショック!!でしたよ~

カミキリムシの幼虫、おそるべしですね('_')
うちもいるのでしょうか~ちゃんと見たことがないですが、もしかしたら・・・
知らぬが幸せ~かもしれませんね^^

せっかくのバラの株を台無しにされては、本当に落ち込みますよね

挿し木のバラ、すごい大成功ですね!!
私も来年こそは!!
カミキリムシやコガネ虫対策に挿し木苗を作っておくと安心ですね^^
アンジェラ、素敵なバラですので、楽しみですね♪
植える場所を考えるのもまた、楽しみですね^^

こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました。
お気に入りにさせていただきますね。

アンジェラは強いのでしょうかね。
我が家にもありますよ。
ダメもとでどんどん挿し木に挑戦してみようかな~

カミキリムシの幼虫は家でも白樺が被害にあいました。
バラも被害にあうのですね。気を付けなければ・・^_^;)

以前、同じように挿し木されたツルバラを貰ったことあります。
無防備に土にさしておいただけと聞きましたが
我が家に来ても、それはそれは見事に大きくなり、
今では我が家のバラで、一番元気かもしれません。

アンジェラも好きなバラです♪
バラは難しいです。
うちでは、丈夫なバラだけが残ってるような気がします。

Re: タイトルなし

こんばんは、
> カミキリムシの幼虫、おそるべしですね('_')
> うちもいるのでしょうか~ちゃんと見たことがないですが、もしかしたら・・・
> 知らぬが幸せ~かもしれませんね^^

本当に憎っくき奴らなんですよ
子供の頃はカミキリムシなんてお友達だったんですけどね
この歳になってその幼虫に悩まされると考えてもいませんでしたね(笑)
知らぬが仏とも言いますが、もし奴らにやられたら
早い処置をしないとバラは枯れてしまいますので
早期発見ですかね

> せっかくのバラの株を台無しにされては、本当に落ち込みますよね
>
> 挿し木のバラ、すごい大成功ですね!!
> 私も来年こそは!!
> カミキリムシやコガネ虫対策に挿し木苗を作っておくと安心ですね^^
> アンジェラ、素敵なバラですので、楽しみですね♪
> 植える場所を考えるのもまた、楽しみですね^^

今のところ成功率はいいようです
ポット上げしたのでしばらく様子見ですね
1苗がダメそうです
アンジェラはつるバラの女王様ではないかな
ほんとうに素晴らしいバラですね
成功したらどこに植えようか考えてる時間も楽しいですよね

Re: タイトルなし

こんばんは、ご訪問有難うございます
> 昨日はコメントありがとうございました。
> お気に入りにさせていただきますね。

お気に入りに入れていただきありがとう!!

> アンジェラは強いのでしょうかね。
> 我が家にもありますよ。
> ダメもとでどんどん挿し木に挑戦してみようかな~

今回のアンジェラはたまたま成功したように感じます
時期が良かったのかタイミンげしょうかね
でも、kakoさんお庭にも咲いているんですね
アンジェラは素敵なバラですよね
どうぞ又遊びに来てくださいね

Re: タイトルなし

こんばんは、

> カミキリムシの幼虫は家でも白樺が被害にあいました。
> バラも被害にあうのですね。気を付けなければ・・^_^;)

やはり白樺が被害にあったんですか
その後は元気で育ってますか?

> 以前、同じように挿し木されたツルバラを貰ったことあります。
> 無防備に土にさしておいただけと聞きましたが
> 我が家に来ても、それはそれは見事に大きくなり、
> 今では我が家のバラで、一番元気かもしれません。

挿し木のバラは成長するのに
接ぎ木よりは時間がかかりますが
立派に成長するみたいですね

> アンジェラも好きなバラです♪
> バラは難しいです。
> うちでは、丈夫なバラだけが残ってるような気がします。

バラは難しいですか、今は夢中なのであまりわかりませんが
難しいという話はよく聞きますね
いい加減な性格が幸いしてるのかもしれませんね
アンジェラは素敵なバラですね
ぜひともこの挿し木苗がるびりんさんのバラのように大きく成長するよう期待してます

Re: バラがどんどん増えますね^^

こんばんは、

> 私はバラを挿し木したことはないんですけど、
> うまく根付いて芽が出でくれるとうれしいでしょうね。
> 増やしたバラを置けるスペースがいっぱいあって羨ましいです。

私も今回が初体験でした
たまたま運が良かったのか
こんなものなのかわからないのも現状です
このあとうまく成長してくれることを期待してます

> カミキリムシの幼虫は恐るべきですね。
> うちも前にピエールくんがやられたことあります。
> ショック!!でしたよ~

まあむさんもやはりカミキリムシに
憎っくき幼虫ですよね
こんなになったらもう泣く泣く切るしかありませんでした
もう少し観察を強化しないといけませんね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/272-33891979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレマチスの赤ちゃん苗を4ポットお買い上げ~ «  | BLOG TOP |  » やっちまった!!バラがばらばら

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR