topimage

2017-08

やっちまった!!バラがばらばら - 2014.04.07 Mon

IMGP5485a_R_R.jpg



昨年の10月ころ買った大苗

撮影時は1月頃ですが

まだみどりみどりでいきいきととしていたのに



IMGP7026_R.jpg

ここ最近、気温が暖かくなって

まわりのバラたちは新芽が出始めたこの頃

このバラと、もうひとつ同時期に買ったバラの大苗だけに

新芽が出てこない



IMGP7029_R.jpg

さらに上部の方から褐色に色が変わり始め

どうも、冬枯れかなと、キャンカーにしては時期が違うし

上からカット始めたところ茎の真ん中あたりが茶色に変色

これがカットしてもカットしても現れ、ついに根本までカット

これはもうだめだと引き抜いてしまったが、

しかし!!



IMGP7032_R.jpg

株元から新芽を発見

慌てて植え直しました、どうなることやら

さてさて、いい加減と雑な性格の為このようなことになりました

皆さんはこんな失敗は無いですよね

つるアススバーグも冬枯れで

夏から秋に伸びたショートがすべて凍ってしまったんでしょう

伸びたぶんすべて枯れました、今年はまた目線から下にしか咲かないでしょう




IMGP7034_R.jpg

その代わりに、アンクルウォルターからシュートらしきものが出てきました


最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

まだまだこれからです!!

こんばんは。

そんなこともあるんですね(゜o゜)
悲しいですよね
でもバラは強いからちょっと時間はかかるかもしれないけど
きっと復活してきれいな花を咲かせるんじゃないかな…

冬枯れ

おはようございます。

以前、こちらの記事にコメントさせて頂いたかと思いますが…
私も同じ経験をしました。

去年の秋に買い求め植え付けたパパメイアンの大苗。
2月頃まで順調に育っていたかと思っていたのですが…他の苗が新芽を出し始めても一向にこの苗だけ芽が出なかったのです(涙)
最初はこの品種の特徴なのかと思ってのですが…
どう枝が茶色くて先端から枯れているように見え、同じようにチョッキンチョッキンと枝を切っていきました。
断面は若干緑かかっていたものの、もうダメかなぁ…と思って諦めて処分しようかと思っていました。

でも暖かくなってきてこげパパさんのところの苗のように根元近くから一つ芽が出たのです!
今では葉っぱも出てきて、そしてもう一つの枝の根元にも別の小さな芽が出てきたのですよ!

まさか接木の土台となる枝から出てきた芽ではないと思うのですが…(苦笑)

今年花をつけるのは難しいかもしれませんが…どうかこのまま持ち直して欲しいです!

こげパパさんの記事を読んで、ちゃんとしたところから購入した苗でしたがこういうこともあるのだなぁ…と安心しました(笑)

こげパパちの苗2つもこのまま持ち直してくれるといいですね♪

大切なバラが、ショックでしたね!
新芽が出ているので、生きていてくれてるのですね^^
やっと、あたたかくなってきたので、この先ぐんぐん成長してほしいですね♪

アイスバーグもせっかくのシュートが残念ですね(T_T)
バラの樹力を信じて、見守ってあげたいですね^^

こげパパさんの愛情で成長してくれるのを願っています^^
これからもがんばってください!!

Re: まだまだこれからです!!

こんばんは、

まあ、私だからでしょうね
皆さんはもう少しじっくりと確かめるのではないでしょうか
性格の問題ですね
以前にもこげ像にこのくらい強剪定されても
大きく成長した薔薇もありましたので
少し期待します

Re: 冬枯れ

こんばんは、

ノエママさんと全く同じ体験ですね
ただ違うのは、すでに目が出ていたのに気が付かず
「チョッキンチョッキン」カッ~~~~トしてしまいましたから
ノエママさんのところは葉も芽もでたんですね
綺麗に咲くといいですね
私も以前にこげ蔵に強剪定されたバラは
その後見事に咲きましたので
このバラも期待したいですね
ただ残念なのは1本は植えませんでした
見た感じが無理そうだったので諦めました
いつもコメントありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、
> 大切なバラが、ショックでしたね!
> 新芽が出ているので、生きていてくれてるのですね^^
> やっと、あたたかくなってきたので、この先ぐんぐん成長してほしいですね♪

もう少し慎重に確認さえしていれば
抜かなくてもと買ったんですが
短気な正確なので、「もういいや」とカットしたあと抜いてしまいました
その後芽を発見して、やばいよやばいよ~と再び植えた感じです
さてさてうまく復活してくれるかな

> アイスバーグもせっかくのシュートが残念ですね(T_T)
> バラの樹力を信じて、見守ってあげたいですね^^
>
> こげパパさんの愛情で成長してくれるのを願っています^^
> これからもがんばってください!!

どちらかと言うとつるアイスバーグがざんねんでした
たくさんのシュートが出て頭の上で咲くのが楽しみだったんですが
全てダメになりましたから
今年はこの辺りが一つの課題になりそうな感じですね
いつもありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/271-84e69130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「挿し木」その後 «  | BLOG TOP |  » 咲き出したクリスマスローズに雪が・・・

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR