topimage

2017-07

はじめての、「サヤエンドウ」 - 2014.03.25 Tue









                  サヤエンドウ

IMGP6604_R.jpg


お向かいのおじいさんに
「さやえんどうの苗あげるから育ててみないかい」
と言われていただいた3個の苗

以前、食べられるシリーズで育てたのが
1:枝豆、美味しくいただきました
2:なす、大きくならず失敗
3:大葉、タネまくだけの手間いらず、その後毎年収穫

さてさてマメ科のさやえんどう
支柱が必要のこと、1m程伸びるらしい
サヤエンドウの病気にはうどんこ病、

「え~~~~っこいつもうどんこに気をつけろってかい」
やれやれ、

そんでもって、今日初めて知ったこと

未熟な莢で収穫するものをサヤエンドウと呼び、
豆が成長してから実と莢の両方を食べるものをスナップエンドウ(別名スナックエンドウ) と呼びます。
実は両者とも同じ野菜なんですよ。ですって

皆さんは知ってましたよね


最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

知らなかったです

サヤエンドウってお店で売ってる絹さやのことですよね
スナップエンドウと同じものだったなんて…
でもどちらも大好き!
…グリンピースは別物ですよね

うどんこって気をつけられるものなんでしょうか…

Re: 知らなかったです

> サヤエンドウってお店で売ってる絹さやのことですよね
> スナップエンドウと同じものだったなんて…
> でもどちらも大好き!
> …グリンピースは別物ですよね
>
> うどんこって気をつけられるものなんでしょうか…
こんばんは、
いや、私も知らないで食べていました
グリンピースは・・・どうなんでしょう
うどんこ病は地道な作業で乗り切れそうですが
黒点病は諦めるしかないかと考えます

さやえんどうとスナップエンドウが同じとは、知りませんでした!!驚きです~
うどんこ病があるのですね!
うちは毎年きゅうりを育てますが、うどんことべと病になります。きゅうりの病気はバラのとは違うらしく、バラにはうつらないそうで安心しました。

さやえんどう、お花が結構可愛くて・・・金魚草のような花~
うちは毎年、水仙をくださったおばあ様がエンドウを収穫させてくださいます!
たくさん出来るといいですね^^

えー!

わたしも知りませんでしたー!(´Д` )
あの厚みの差なのに、同じなんだ〜…びっくりです。
収穫が楽しみですね♫

うどんこって至る所に出るんですねえ…トムは最近ダリアを育て始めたんですけど、ダリアにも出るそうで。
有機100%の効き目を確認するために、ダリアにも液肥噴射するつもりです!

Re: タイトルなし

こんばんは、
> さやえんどうとスナップエンドウが同じとは、知りませんでした!!驚きです~
> うどんこ病があるのですね!
> うちは毎年きゅうりを育てますが、うどんことべと病になります。きゅうりの病気はバラのとは違うらしく、バラにはうつらないそうで安心しました。

うどんこ病いやですね、今年はどうなるのか
今から心配ですが、石灰硫黄合剤が効いてくれればいいのですが

> さやえんどう、お花が結構可愛くて・・・金魚草のような花~
> うちは毎年、水仙をくださったおばあ様がエンドウを収穫させてくださいます!
> たくさん出来るといいですね^^

さやえんどうは食べ物でしかなく
金魚草のような花がさくのですか
ではそちらも楽しまないといけませんね
やさしいおばあさまですね
私も苗でなくて収穫したものがポチイな~

Re: えー!

> わたしも知りませんでしたー!(´Д` )
> あの厚みの差なのに、同じなんだ〜…びっくりです。
> 収穫が楽しみですね♫
>
> うどんこって至る所に出るんですねえ…トムは最近ダリアを育て始めたんですけど、ダリアにも出るそうで。
> 有機100%の効き目を確認するために、ダリアにも液肥噴射するつもりです!
こんばんは、
ね~感じがぜんぜん違いますよね
まさか同じ品種とはびっくりしました
ダリアにも出るんですか
いろいろな植物に出るんですね
有機100%の経過というか結果を是非ブログにアップしてくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/261-910600bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まさかの冬越し?「ニーレンベルギア・オーガスタ」 «  | BLOG TOP |  » 外で男のシャワー見せてやる

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (217)
    バラ (290)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR