topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


いよいよ春来た~~ - 2014.03.19 Wed

IMGP6511_R.jpg

これなんだろうがニョキニョキと
出始めました




IMGP6518_R_20140319085048112.jpg


こちらは水仙たちです
球根類は場所を覚えていないと
掘り返してしまうので注意が必要といいながら
何回か掘り返してしまいました
ごめんちゃい!!




IMGP6582_R.jpg

ガレガ・オフィシナリスです

一時この名前を忘れてしまい
購入した園芸店にタブレットで画像まで見せて
聞いたのですが、曖昧な返事で結局わからず
やっとネットで調べ上げ他のが」この花です
以下、以前の記事流用です

ヨーロッパではポピュラーな花 ガレガ・オフィシナリス Galega officinalis のご紹介です。
マメ科 ガレージャ属 英名:goat's rue フレンチライラック ハーブ名:ゴーツルー
原産:ヨーロッパ中南部 トルコ パキスタン 草丈:30~150cm 花期:初夏~秋
とにかく、強健で生育旺盛。広い場所を埋めるのには最適。放任しても良いくらいです。
9~17cm程の羽状複葉は薄い緑色。1.5cmほどの白と藤色の2色の花は18cm程の穂状花序となります。
花がらを切る等すれば、秋まで咲いてくれますし、アレンジにも使い勝手がよいです。
Galega=乳 ということで、葉をお茶にしていただくと、人間や家畜も乳量が増えるようです。
生葉の成分には牛乳を固める作用があるので、チーズづくりに用いられています。




IMGP3265_R.jpg

私の庭ではつるバラと競って咲き誇り背丈も2m程まで伸び
手間いらず、病害虫ほとんど無し、
良く「萩」ですか?と聞かれることしばしありました
花は似ているかもしれませんね
宿根草で花がらを切るだけで初冬まで繰り返しよく咲きます



IMGP6586_R.jpg

アリウム・ギガンチウムも出てきました
ここからあんなに大きく成長するのだからびっくり
一昨年は球根を堀上殺菌して、秋に植え直しましたが
球根自体がそれほど大きくなってなかったので
今年は植えっぱなしでしたがこんな感じで
あちらこちらから出始めました
いよいよ来た~~~~


最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

こんにちは♪
球根たちも芽吹いてきて、いよいよ春ですね・・*^^*
ガレガ・オフィシナリス、知らなかったのですが
秋まで咲いてくれることに魅力を感じてしまいました(^^
私も植えたくなりました!^^

ガレガ・オフィシナリス、こちらも可愛いお花ですね!
薄いぴんく?パープル?色がバラに合うでしょうね~
本当にお花がとても参考になります~
いつも楽しみに見させていただいています!

アリウムもこれから楽しみな花の一つですね!また、たくさん咲くのでしょうね!!
素敵!

Re: タイトルなし

こんばんは、bunrumamaさん

> 球根たちも芽吹いてきて、いよいよ春ですね・・*^^*
> ガレガ・オフィシナリス、知らなかったのですが
> 秋まで咲いてくれることに魅力を感じてしまいました(^^
> 私も植えたくなりました!^^

ガレガ・オフィシナリスはペチュニアみたいな感じで
徒長したらピンチする感じですね
秋頃まで咲きますし、株も大きくなったら適当に株分けできますし
手間いらずのすぐれ花ですね

Re: タイトルなし

こんばんは、mimiさん
> ガレガ・オフィシナリス、こちらも可愛いお花ですね!
> 薄いぴんく?パープル?色がバラに合うでしょうね~
> 本当にお花がとても参考になります~
> いつも楽しみに見させていただいています!

ピンクにアクセントで白が入るんですよね
ですから遠目は薄いピンクかな
たった一株を買ったのですが
種からも育っちゃったし、株分けでも増えちゃったし
5ケ所位に植えてしまいました

> アリウムもこれから楽しみな花の一つですね!また、たくさん咲くのでしょうね!!
> 素敵!

アリウムは昨年そのまま放置だったので今年は正直あまり期待できなかったのですが
結構あちらこちらから芽を出し始めましたね

こげパパさんも掘り返しちゃったんですね(≧▽≦)
私だけじゃなくてちょっと安心しました~。

ガレガ・オフィシナリスきれいな花ですね。
知りませんでした。
ワイルドに咲いているところがいいですね♪
放任しても良いのだったら私向きだわ~(^m^)

先日、ホームセンターでアリウムの鉢植え(3球根)を見つけました。
購入しようか迷ったのですが、場所がないので断念しましたが
来年は再チャレンジしたいと思ってます。

にょきにょき…

こげパパさんちは球根類もいろいろあるのですね。
ガレガ・オフィシナリス…素敵ですね。
しかも秋まで咲いてるなんて…
うちの庭は狭いので背が高くなるものは
手が出せません(-"-)
ムスカリ、ヒアシンス、チューリップ…定番の物ばかりです

Re: タイトルなし

こんにちは、
> こげパパさんも掘り返しちゃったんですね(≧▽≦)
> 私だけじゃなくてちょっと安心しました~。

もう、私もよくやらかしております
今回の記事も1枚目の芽がなんだかわかりませんし

> ガレガ・オフィシナリスきれいな花ですね。
> 知りませんでした。
> ワイルドに咲いているところがいいですね♪
> 放任しても良いのだったら私向きだわ~(^m^)

ぜひぜひお迎えください1株で十分ですので
翌年には株分けで2株3株と増えます
私は種を蒔いたら種からも発芽してしまいました

> 先日、ホームセンターでアリウムの鉢植え(3球根)を見つけました。
> 購入しようか迷ったのですが、場所がないので断念しましたが
> 来年は再チャレンジしたいと思ってます。

アリウムは是非来年に植えてください
存在感がありますよ

Re: にょきにょき…

こんにちは、
> こげパパさんちは球根類もいろいろあるのですね。
> ガレガ・オフィシナリス…素敵ですね。
> しかも秋まで咲いてるなんて…
そうなんです、手間いらずで
秋まで繰り返し咲くのでお勧めしたいですね

> うちの庭は狭いので背が高くなるものは
> 手が出せません(-"-)
> ムスカリ、ヒアシンス、チューリップ…定番の物ばかりです

つるバラでも剪定で木立風にも出来ますよね
これも同じで花後は
剪定するので常に地植え60cmと決めれば
そのあたりで咲きますので意外と強剪定もいけますよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/254-153ff82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シルバーリーフの輝き «  | BLOG TOP |  » イタリアのサン・フランチェスコ大聖堂のよう

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR

