topimage

2017-07

なんちゃってデジイチ - 2014.03.14 Fri

IMGP0689_R.jpg

デジイチ欲しいな
もう何年も前から欲しい物の一つ

なので、コンパクトカメラを駆使して
撮影して見ました
そこはコンデジなのでこんな感じです

この花の名前を思い出せません
あ~なんだったったかな
度忘れがひどいです

IMGP1802_R.jpg

今のスマホのカメラ機能ってっすごい

静止画がなんと2070万画素

私のコンデジが1600万画素位いだから

惨敗ですね。すごい時代になったのだなあと


IMGP0690_R.jpg

言わずとしれたビオラちゃん

でもひげのおじさんのいないバージョン


IMGP1325_R_2014031420282261e.jpg


たぶんエキナセアだとおもうのですが

何か紹介しながらすべてが不安に感じる

歳かな?脳細胞の数150億とも200億とも言われてるらしいのですが

一日に1日10万個の脳細胞が死滅すれば150億とすると

410年かかるそうです、ではまだ大丈夫な気もするが





IMGP1261_R.jpg


でも、もしかしたら、私の失われていく1日10万個×年齢分の細胞自体が

一番記憶を司る細胞だったとしたら

やばい、ということで、この花はアジュガ・レプタンスですね



IMGP1341_R.jpg


チョコレートデイップの咲き始め

花後はタンポポのように

ふんわりとした綿毛の種が出来ます


IMGP1730_R.jpg


遠い昔、まだ世の中がアナログの時代

当然一眼レフカメラもフィルムの時代でした

はじめて手にした一眼がアサヒペンタックスK2

今のように何枚も撮ってその中から選ぶなんて出来ない時代

とにかく1枚1枚が真剣勝負、手ぶれが怖かったな

ネガ全部プリントなんて高額で出来ないので

まず最初はベタ焼きで注文して出来てきたベタからこれとこれみたいな感じで

プリントを頼んだな

あ~~なんかフィルムカメラで撮影してみたくなった


最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ


● COMMENT ●

綺麗に画像が撮れていますね!
私はまだ1600万画素のデジカメなので、最近植物を撮るときなど、無理が出てきました~
説明書もろくに読まない人なので、デジカメの使い方も勉強しないといけませんが・・・

アジュガ・レプタンス綺麗ですね~
最近、ブルーの花色に反応してしまいます
種からのラベンダーは今年は期待が出来ないので、他の植物を探しています

いつも参考にさせていただいています!ありがとうございます!

私も欲しい~

こんばんは。

私もデジイチ欲しいです。
フィルムも懐かしいですが、一発勝負の自信ないからな~。
やっぱりデジタルがいいかな。

色とりどりできれいなお花たち。
こげパパさんちはたくさんのお花たちに囲まれて
賑やかなお庭なんだろうな~と勝手に想像してます。
春が待ち遠しいですね♪

私も最近、物忘れが酷くなってきました。
耳も遠くなった気がする。
早くも老体です。

Re: タイトルなし

> 綺麗に画像が撮れていますね!
> 私はまだ1600万画素のデジカメなので、最近植物を撮るときなど、無理が出てきました~
> 説明書もろくに読まない人なので、デジカメの使い方も勉強しないといけませんが・・・
>
> アジュガ・レプタンス綺麗ですね~
> 最近、ブルーの花色に反応してしまいます
> 種からのラベンダーは今年は期待が出来ないので、他の植物を探しています
>
> いつも参考にさせていただいています!ありがとうございます!
おはようございます、mimiさん
わたしのもmimiさんと同じくらいのコンデジです
アナログ時代の人間なので
オート機能を解除して挑みました
コンデジでもいい機能を使ってみたり
私のようにマニュアルでチャレンジしてみるのもいいですよ

アシュガは群生させるといいですね
はじめは10
株っほど植えたんですが
今では100株以上に増えてしまいました

種からのラベンダーは時間がかかりますよね
上手くいって2年目以降ですよね
なので私はラベンダーは挿し木で増やしてます

Re: 私も欲しい~

おはようございます、chocotoさん
> 私もデジイチ欲しいです。
> フィルムも懐かしいですが、一発勝負の自信ないからな~。
> やっぱりデジタルがいいかな。

そうですね、懐かしさからフィルムカメラ使ってみたいけど
現状はフィルム売ってないですし
プリントなど、ネガの管理、金額等考えると
なつかしいな~で終わりです
いつかはデジイチと考えてはや10年以上経ちました

> 色とりどりできれいなお花たち。
> こげパパさんちはたくさんのお花たちに囲まれて
> 賑やかなお庭なんだろうな~と勝手に想像してます。
> 春が待ち遠しいですね♪

始めた頃はビオラ中心で、チューリップ、ペチュニア
及び、宿根草が中心でしたが
最近はバラが中心に変わってきましたね
まだまだ初心者、試行錯誤の楽しい日々です

> 私も最近、物忘れが酷くなってきました。
> 耳も遠くなった気がする。
> 早くも老体です。

chocotoさんはたぶん私よりかなりお若いはず
老体なんて言わないでください
たまたま機械、電気、音響、通信関係が趣味的にも好きなので
パソコンの世界も30年ほど前から始めることが出来ましたが
同世代か少し上の世代だとパソコンなんて出来ない方が大勢いますよ(笑)
体は確かに老いぼれてきましたし、脳細胞もやばいですが
精神年齢の若さを大いに生かしていきますよ~~~

腕がいいのですね!

とってもきれいです!
しかもコンデジでここまできれいに撮れるなんて、やっぱりこげパパさんの“腕”なんですね。
私はデジイチ使っていながら、何十枚も撮ってその中に奇跡の1枚があるかどうか…
でも、便利な時代になりましたよね。
今のデジカメの手ぶれ補正ってすごいし、フィルムも現像代もかからないし、何よりその場で確認できて、撮影条件までちゃんと記録してある…
う~ん、後は使う人の腕しだいかな。

Re: 腕がいいのですね!

こんにちは、まあむさん

> とってもきれいです!
> しかもコンデジでここまできれいに撮れるなんて、やっぱりこげパパさんの“腕”なんですね。
> 私はデジイチ使っていながら、何十枚も撮ってその中に奇跡の1枚があるかどうか…

好きこそものの上手なれだと思います
昔からカメラも好きだったので
やれシャッター優先だのISOいくつにしようかと
あれやこれややってます

> でも、便利な時代になりましたよね。
> 今のデジカメの手ぶれ補正ってすごいし、フィルムも現像代もかからないし、何よりその場で確認できて、撮影条件までちゃんと記録してある…
> う~ん、後は使う人の腕しだいかな。

便利な時代ですよね、未だにスマホ使ってないんですが
いまや2070万画素だそうで
デジカメ持つ必要性がないですね
だから本当に好きならデジタル一眼が欲しくなりますね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/248-93ac3365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年は、はしごからの撮影はNGだぞ «  | BLOG TOP |  » メスの寂しい最後は・・・

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (293)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (6)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR