topimage

2017-11

メスの寂しい最後は・・・ - 2014.03.13 Thu

つい先日、テレビでミノムシの話をしていました

「成虫になって「ガ」の形で蓑から出て羽ばたくのは雄だけ」と

「えっ、じゃあ雌はどうなるの」と疑問?

250px-Case_moth_on_eucalypt.jpg

ウイキペディアより画像転載




しかしそんな疑問もそのままにテレビ番組は終わり

あ~~、なんかすっきりしないわ~ってことで

調べてみましたが

やはりミノムシの雌は蓑の外に羽ばたくことは出来ないようです

逆に、あ~調べなければ良かったのか~~

ミノムシ←興味がある方はこちらから

ミノムシに限らず昆虫たちの世界にも違った生態系があるのだなと

最近あまり見かけないなと思ってはいましたが

今はオオミノガヤドリバエによる寄生のため

絶滅危惧種に選定されてるようです

今度はミノムシ見つけてもそっとそのままにしておいてあげたい


そんな気持ちになりました



最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

そうなのですね!ミノムシ・・・子供のころからずっと見て不思議な虫だと、手で取ってぽいっとしていました。
うちの桜の木によく、くっついていますが・・・
ミノムシの見方が変わりました!

今度、観察してみま~す 笑

Re: タイトルなし

こんばんは、

> そうなのですね!ミノムシ・・・子供のころからずっと見て不思議な虫だと、手で取ってぽいっとしていました。
> うちの桜の木によく、くっついていますが・・・
> ミノムシの見方が変わりました!
>
> 今度、観察してみま~す 笑

こんばんは、mimiさん

小さい頃から何気なく接していたというか
子供の頃はまるで悪魔のような振る舞いをしたことに
ただただ反省をしている今日この頃です
絶滅危惧種に成っていたとはメダカ以来の驚きです

こんばんは。

ちょっと前にミノムシは成虫になったら何になるの?
そんな質問を子供にされました。

二人でインターネットで調べて蛾だとわかった時にガッカリしました。
きれいな翅の蝶々になるのとばかり思っていたので。。。
でもそれと同じぐらいメスの運命にも驚きました。

そう言われてみれば最近見かけませんね。
私も今度見かけた時にはそっとしておこうかな。

こんにちは
はじめてコメントさせていただきます

ミノムシって今までただ単に害虫だと思って見つけるとすぐ取っていましたが、
ミノムシの世界にもいろいろあるのですね…

それはそうと、こげパパさんのお庭とっても広そうですね。
バラもたくさんお持ちなのでしょうね。
羨ましいです。
バラが咲くのが楽しみですね。
それと、こげ蔵クンの可愛いこと!
我が家にとってゴールデンレトリバーはあこがれのわんちゃんです。
やっぱり賢いわんちゃんなのでしょうね。
大型犬を育てていらっしゃる方は、もうそれだけでも尊敬しちゃいます。

またお邪魔させていただきますね。

PS.
我が家のホーム&ガーデン…一番長い枝は3m位伸びちゃってます

おはようございます♪
そうなんですよね・・みのむしさんの女の子は
外の世界を知らないまま・・なんですよね・・・・・・・・。
私の庭でも、蓑虫の姿みなくなってしまいました
ちょっと寂しいです・・・・・^^

こんにちは♪

ミノムシ…そう言えば…最近では全然見ませんね。
子供の頃は怖いもの知らずで随分残酷なことしていました…
ミノムシ採って、そのミノを剥がして中身を観察したり…(大汗)

今は恐ろしくてそんなことできませんけど…

それでも今回ミノムシの生涯を読んで見方が変わりましたよ。

子孫を残すため…こんなことが起きていたとは…
どの世界も大変ですね。

そうそう!実家に帰省してまして、遅くなりましたが…折れたクリスマスローズの茎はそのまま根元から切っちゃって全然平気ですよ!
枯れたり古くなって茶色っぽくなった葉っぱも根元から切って大丈夫です。
但し、蕾まで切り落とさないよう気をつけられて下さいね♪

Re: タイトルなし

こんばんは,chocotoさん

> ちょっと前にミノムシは成虫になったら何になるの?
> そんな質問を子供にされました。

ほんとそうですよね昔子供に聞かれたような記憶がします

> 二人でインターネットで調べて蛾だとわかった時にガッカリしました。
> きれいな翅の蝶々になるのとばかり思っていたので。。。
> でもそれと同じぐらいメスの運命にも驚きました。

蛾でも蝶でも彼らや彼女達の生き方なんですよね
人間が一番ではないのですよね
自然の驚異から見れば何も出来ないのが人間かも
太古から生き延びてるのは原生生物であり、無脊椎動物だったり
その生き物固有の生き方があるのですね

> そう言われてみれば最近見かけませんね。
> 私も今度見かけた時にはそっとしておこうかな。

しかし絶滅危惧種になってるとは知りませんでした
そんな悪さすることもなさそうなので
もしミノムシ君いたらそのままにしようかと

Re: タイトルなし

こんばんは、まあむさん

> はじめてコメントさせていただきます

先日ははじめてなのに無茶言ってすいませんでした
お答えまで頂き感謝です

> ミノムシって今までただ単に害虫だと思って見つけるとすぐ取っていましたが、
> ミノムシの世界にもいろいろあるのですね…
 
ミノムシ君も一生懸命生きてるんですね

> それはそうと、こげパパさんのお庭とっても広そうですね。
> バラもたくさんお持ちなのでしょうね。
> 羨ましいです。
> バラが咲くのが楽しみですね。
> それと、こげ蔵クンの可愛いこと!
> 我が家にとってゴールデンレトリバーはあこがれのわんちゃんです。
> やっぱり賢いわんちゃんなのでしょうね。
> 大型犬を育てていらっしゃる方は、もうそれだけでも尊敬しちゃいます。
>
> またお邪魔させていただきますね。

こげ蔵はやっと2歳になりましたがまだまだジタバタしております
でも落ち着いちゃうとそれもまた寂しいんですね
結局は飼い主の方がわがままですかね
バラはさほど多くないと思います、正直バラ3年目の初心者です
ただ、好きこそ物の上手なれで庭いじりが好きなんですね
雑草抜いたり、消毒したり、落ち葉拾いも大好きです
毎日の水やりも、下手するとやり過ぎるほどです
まあむさんのプロフィールを拝見して同年代で私が少し年上かなと感じました
精神年齢だけは若い者に負けないと自負しております、ハイ!!

> PS.
> 我が家のホーム&ガーデン…一番長い枝は3m位伸びちゃってます

ホーム&ガーデンは大好きなバラなのですが
なかなか話題に出てこないのでついつい勝手言いまして失礼しました
3mも伸びるのではまたまた楽しみになりました
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね

Re: タイトルなし

こんばんは、bunrumamaさん

> そうなんですよね・・みのむしさんの女の子は
> 外の世界を知らないまま・・なんですよね・・・・・・・・。
> 私の庭でも、蓑虫の姿みなくなってしまいました
> ちょっと寂しいです・・・・・^^

私もたまたまテレビを見ていたらこんな感じだったので
少し興味を持って調べたのですが
知ってしまって良かったのか
知らずにいた方が良かったのか悩みます
是非この時代を生き抜いて絶滅危惧種認定を外れて欲しいですね
がんばれみのむしくん!!

Re: タイトルなし

こんばんは、ノエママ さん

> 子供の頃は怖いもの知らずで随分残酷なことしていました…
> ミノムシ採って、そのミノを剥がして中身を観察したり…(大汗)

いや、私も同じようなことをしまして
今反省しております


> 今は恐ろしくてそんなことできませんけど…
>
> それでも今回ミノムシの生涯を読んで見方が変わりましたよ。
>
> 子孫を残すため…こんなことが起きていたとは…
> どの世界も大変ですね。

本当に、どの世界もみんな大変な思いをして生きているんだなと
人間だけではないんだなと感じました


> そうそう!実家に帰省してまして、遅くなりましたが…折れたクリスマスローズの茎はそのまま根元から切っちゃって全然平気ですよ!
> 枯れたり古くなって茶色っぽくなった葉っぱも根元から切って大丈夫です。
> 但し、蕾まで切り落とさないよう気をつけられて下さいね♪

クリスマスローズは根本から、大丈夫ですか
では良かったです、もう少しで雪が解けて全貌が見えると思うので
ばっさりやってみようかと思います
教えていただきありがとうございました
蕾はは切らないように、了解しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/247-05f3beb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんちゃってデジイチ «  | BLOG TOP |  » 2個のサッカーボール

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (221)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (11)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (37)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (92)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)
    そして (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR