topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


あの日から3年、バラ園も崩壊したままです - 2014.03.11 Tue

           この度は東日本大震災で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

              また今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに

                ご遺族の方々に謹んでお悔やみ申し上げます。


震災が起きて30分頃の空です、まれで竜巻が起きてるかのような

雲が空を覆っていました

CIMG0954_R_201403112212554f5.jpg



昨日より続く


そんな中、目の前に2m程の大きなコンクリート柱が現れた

円筒形の物体が道路の真ん中をふさいでいた

よくよく見るとマンホールが2mほど突き出ていたのだった

私の背丈より高く見上げるようにそそり立っていた

見たこともない異様な光景でした

後で知った事実ですが、マンホールが2mほど突き出ていたのではなく

私が走っていた道路、周りの畑、田んぼ、山々すべてが沈下したのだった

CIMG0950_R_2014031122125682a.jpg


その後も走り続けるも、とにかく通行止めだったり崩落のため土地が崩れて道そのものがなく

土砂崩れで道がふさがれ、最悪は川です、橋がずれて橋そのものがマンホール同様

ずり上がっていたのです、地方なので川を渡れる橋探しになりました

どうにか渡れる橋を見つけ自動車会社に到着も

停電で電気がついておらず営業しているかもわからない状態でしたが

建物の中にはいると関係者がおり事情を話したところ

30分前にお客様宅へ配送のため出発した後だったが

そのころは多少電話もつながりやすくなっていため連絡が取れ

すぐ自動車会社に戻るという返事でしたがやはり30分待ちました

さてこれからがまた大変だ、完全に幹線道路は渋滞で動いていない

今度は感動幹線道路を挟んで行きに来た道路と反対側の道路を帰ることにした

で出しは好調だったが、途中でいよいよ通行止めの看板と警備員さん


CIMG0961_R_20140311221253ce0.jpg


しかし、対向してくる車も数台あり状態を聞くと道路が何カ所も陥没しているとの事でした

私は、どうにか避けながらここまで来られました、とのことで

後は自己判断に任せる格好になったので、とにかくこの道意外にないため

進むことを決行した、陥没箇所に落ちないよう慎重に運転をした

普段の何倍も時間はかかったがどうにか自宅にたどり着いたのだった。

私が住んでる小さな町ですが、290軒の家屋が崩壊しました

以下、よく通ったバラ園もこのように無惨な姿でした


DSC03242_R.jpg




DSC03237_R.jpg


DSC03241_R.jpg

ph-view-3_R.jpg

ph-view-2_R.jpg





今現在、好きなバラと犬のいる普段通りの生活ができていることに感謝しています



いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

なんと恐ろしいのでしょう
こげパパさん、ご無事で何よりです。本当に大変な経験でしたね。
私の愛知県でもけっこうな揺れがありましたので、これはただ事ではないぞ!とびっくりして。
未だにあの長い揺れを覚えています。

自然の力は本当に恐ろしいですね。

二度目のコメントをすいません!

今日はこげ蔵くんのお誕生日ですね!
2歳のお誕生日、おめでとうございます~!

Re: タイトルなし

> なんと恐ろしいのでしょう
> こげパパさん、ご無事で何よりです。本当に大変な経験でしたね。
> 私の愛知県でもけっこうな揺れがありましたので、これはただ事ではないぞ!とびっくりして。
> 未だにあの長い揺れを覚えています。
>
> 自然の力は本当に恐ろしいですね。

この震災では日本の皆さんが恐ろしい思いをしたことと思います
ただ、人生の起点というか道路を走って行った先のY地路を
右なのか左なのか選ばされ、その結果が今後の人生を
大きく変える瞬間になっていた事をあらためて気づかされました
あと数時間で3月11日という日が終わりますが
今後二度とこのような惨事が起きないことを祈ります

Re: タイトルなし

> 二度目のコメントをすいません!
>
> 今日はこげ蔵くんのお誕生日ですね!
> 2歳のお誕生日、おめでとうございます~!

こげパパ:ありがとう!!
こげ蔵:「mimiさん、ありがとうわん!!僕も2歳になりました、また遊びに来てくださいね」
もし今日に間に合うようなら
こげ蔵の今日をUPしようかと

恐ろしい光景ですね。
文章だけでも鳥肌がたちました。

自然の猛威は恐ろしい。
こうなってしまったら人間なんて本当にちっぽけで
何も出来ず、簡単に崩壊してしまう恐ろしさ。

そんな状況でもこげパパさんをはじめ
ご家族の皆さんがご無事で何よりでしたね。

Re: タイトルなし

こんにちは、chocotoさん

> 恐ろしい光景ですね。
> 文章だけでも鳥肌がたちました。

その時はその場のことしか考えられませんから
結果が今こうある、この状態にただただ感謝です

> 自然の猛威は恐ろしい。
> こうなってしまったら人間なんて本当にちっぽけで
> 何も出来ず、簡単に崩壊してしまう恐ろしさ。

どんな自然災害でも人間なんて何も出来ないんですよね
いざというときのために、保存食、保存水、の確保くらいですね

> そんな状況でもこげパパさんをはじめ
> ご家族の皆さんがご無事で何よりでしたね。

人生の中で右の道か左の道か選ばなければならない瞬間はあるのだと
また、その時が来るかもしれない、それも1回ではなく2回、3回と
心安らぐお言葉をありがとうございました
これからも前向きに生きていこうと考えています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/245-7c6760a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2個のサッカーボール «  | BLOG TOP |  » 東日本大震災を振り返る

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR

